- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:所得控除と直接税額控除のことか(寄付@米国))
所得控除と直接税額控除の関係について
このQ&Aのポイント
- 所得控除と直接税額控除の関係についての理解方法について説明します。
- P130では、寄付による所得の少なく申告と税額控除の関係について説明されています。
- 一方、P142では、寄付金に対する税額控除の可能性について詳しく述べられています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その本を読んだわけではありませんので想像ですが、 用語の使い方が税制で一般的に使われるものとは異なっているのではないでしょうか。 米国の寄付金控除は税制でいう所得控除のようですので、(2)は一般的な用語としては間違っています。 すでに(1)で税額控除ではないとおっしゃっているので、税制でいうところの税額控除という意味ではなく、寄付をすることで相当する分の税金が軽減されると言いたいと思われます。
その他の回答 (2)
- 3318r
- ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.2
住民税の所得割を例に説明します。 所得金額から、扶養控除や医療費控除を申告し所得控除を受け、差引後の課税所得金額に税率を掛けて所得割額を算出します。 税額控除は、算出された所得割額から直接に配当金控除や寄付金控除を差引くことです。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1
寄付によって所得を少なく申告することになるが、少なくなった所得に対する所得税から税額から引かれるわけではない。寄付したお金は、当然、所得から減額される為、寄付により少なくなる前の所得から所得が減額された分の税額が控除されることになります。