• ベストアンサー

車のバッテリーは何も繋げない状態で12Vあれば良い

普通車や軽自動車のバッテリーは、何も繋げない状態で、バッテリー端子間電圧が12.0Vあれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edogawaai
回答No.2

No1氏の回答に、口を挟みますが 自動車に多い、鉛蓄電池なら13、5vが完全充電です 最低10、5vまで 許容されていますが 鉛蓄電池は、常時充電が可能なので さらに充電を御勧めします

medamaclip4
質問者

お礼

13.5Vが満充電の電圧なんですね。

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、趣味の魚釣りで夜釣り照明ライトの電源として自動車用バッテリー(鉛蓄電池)を幾つも所有してますので、自作したバッテリー充電器で頻繁に充電してますが、サルフェーションにより電流容量が極端に減少して寿命末期になってしまったバッテリーでも充電直後の無負荷(何も繋げない)状態でバッテリー端子の電圧をデジタルマルチメーターで測ると13ボルト程度はありますから何も繋げない状態で12ボルトの電圧しかないなら充電不足ではないかと思われます。 なお、鉛蓄電池は満充電時の電解液は比重1.28程度の希硫酸ですから、比重計で電解液の比重を測ったほうがバッテリーの状態を判断するには適してると思いますが、100ワット程度の電流負荷(ヘッドライトの球など)をバッテリー端子に繋いでも電圧降下が僅かなら電流容量が極端に減少してないと判断することも出来ます。

medamaclip4
質問者

お礼

12Vですと不足気味のようですね。 スレッド全体を見渡してみると13Vは無いといけないのだろうなとも思いました。 比重計で電解液比重を測るやり方は手堅く、比重計を購入しようかどうか考えます。

• mimazoku_2
回答No.4

12vあれば、取りあえず合格です。 但し、負荷を掛けた途端に急激に電圧が下がるケースもあり、一概に言えません。 せめて、12v23w(制動灯)の電球をつないで、電圧の変動と安定性を調べるのが一番イイでしょう。 数秒間点灯させ、電圧が下がり続けるのか? 少し下がって安定するのか? そこが見極めポイントです。

medamaclip4
質問者

お礼

12Vあれば一応合格だそうですね。 制動灯は所持品があるので、テストに使えそうです。 少し電圧が下がって安定するのならば大丈夫と云う見解で理解させていただこうと思います。

• ImprezaSTi
回答No.3

自動車用バッテリーで重要なのは、無負荷時(両端開放時)の電圧では無く、負荷(=電流を流している)時の電圧です。寿命になっても、無負荷電圧だけ見れば分からないハズです。

medamaclip4
質問者

お礼

測らないといけないのは負荷時の電圧だったんですね。 負荷時にどの位の電圧があれば良いかの目安等はあるんでしょうか。

回答No.1

ちょっと低いです。 満充電で1セル2.1V×6で12.6Vです。

medamaclip4
質問者

お礼

12.6Vあれば、一応安心なんですね。 お詳しいですねぇ。 教えて下さって、ありがとうございます。