• 締切済み

新幹線の指定席

Ichitsuboの回答

• Ichitsubo
回答No.2

新幹線に限らず、JRの指定券などのきっぷはすべて、 1ヶ月前の同じ日付の午前10時が発売開始時刻です。 逆に言えば、1ヶ月後の同じ日付のものまで購入可能です。 なお、1ヶ月よりも前に「予約」という場合がありますが、 これは旅行会社における旅行商品(いわゆるパックツアー、 団体旅行扱いとなるもの(1人で申し込んでも団体扱い))は別として、 発売開始時刻以降に、きっぷの販売手続きを行うという予約であって、座席を確約するものではありません。