• ベストアンサー

物価の安い国は安かろう悪かろう!?

物価の安い国は安かろう悪かろうなのでしょうか?物価の高い国は高かろう良かろうなのでしょうか?皆さん、どう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

物価の安い国では高品質なものは先進国より高額なのが常ですが、物価が高いと言ってもスイスのように交通費が高くつくことが理由の場合もあるので一概には言えません。

noneya3
質問者

お礼

一概には言えないんですね。

その他の回答 (6)

noname#224719
回答No.10

>自分が質問したいのは、質問文のことですよ。 私はあなたを大人だと勝手に 解釈して回答していましたが、 まだ学生さんかな? もしそうなら私の回答の仕方が悪かったと 思います。 地理があるでしょう、 日本はアジアです。 東アジア。 物価というのは産地によってかわります。 日本の貿易国は中国、韓国、アメリカです。 産油国、中東など。 日本は工業国です。 物価は生産地と国のエンゲル係数(一家の食費) 比例しています。

noneya3
質問者

お礼

物価は生産地と国のエンゲル係数に比例してるというご意見ですね。

noneya3
質問者

補足

具体例を上げれますか?

回答No.9

>>何処とは言ってません それならご質問の、 >物価の安い国は安かろう悪かろうなのでしょうか?物価の高い国は高かろう良かろうなのでしょうか? 物価の安い国はどこの国を指していますか?

noneya3
質問者

お礼

物価の安い国すべてです。

回答No.6

あなたは物に焦点を当てて質問していますが 国には制度があることを知ってください。 たとえば風邪で病院に行っただけで 200ドル(約二万円)考えられますか? 国民の意思ではどうにもならないことが あるでしょう。 他国の物価を日本の感覚で考えること自体、 無意味なんですよ。 最近、中東で政治家を揶揄するような ことをFacebookにアップしただけで 懲役12年になった事件を知りませんか? 平和なあまり、他民族に何と言おうと 政治家を非難しようが 責任を問われないと思ってるんでしょうね。 ネットを取り締まるようにしたのは 国連で指摘されたからです。 つまり報告されてるんですよ。 明らかに他国からの風当たりが 強くなりましたね。 日本は内需国とはいえないでしょう。 いくらお金を払ってますか? 安かろう悪かろうじゃないでしょう、 税金なんだから。 >皆さん、どう思われます? 日本が築き上げてきた目に見えない ものがたくさんあります。 信頼と実績です。 お金で買えますか?

noneya3
質問者

お礼

日本がいいということでしょうか。

回答No.5

>物価の高い国は高かろう どう思われます? 世界中の専門家が心配するわけですよ、 日本人は大丈夫ですかって。 国内にいる感覚だし、 セキュリティソフトも売れるでしょう。 たとえば北朝鮮や中東地域は国が 接続させないようにしています。 シンガポールもネットを管理しています。 高かろう、買うだろう(支払おう) どこの国だと思いますか? 日本のネットの寛大さに 驚かれています。 物価は国によってばらつきがあるので なんとも言えません。 製品について悪く言えないので。

noneya3
質問者

お礼

自分が質問したいのは、質問文のことですよ。

回答No.4

物価の高い国はどちらのことですが? ロンドンの家賃なんて わたしの部屋より高いし、 香港のコンビニは日本と変わりませんでしたが? 海外旅行でなにかあっても 勉強代として学ぶ日本人の 精神は素晴らしいと思いますが それも安かろう悪かろうですか? 渡航先と解決したいことはなんですか? 海外は極端なので何を購入する 予定でしょうか?

noneya3
質問者

お礼

全般について聞いてるんです。

回答No.1

物価の高い国安い国にかかわらず、普通の国の常識では安かろう悪かろう、高かろう良かろうという基準が通用しますが、その国の国民の民度や常識、良識によって違うことがあると思います。 例えば近隣大国では価格にかかわらず品質が悪いもの、パクリ品などが公然と売られていることがあります。例えば下水から汲み上げた油を食料油として売ったりしている極端な例もあります。

noneya3
質問者

お礼

>下水から汲み上げた油 というのは、高級料理店で使われた油を再生して売ってる油のことですよね。