• 締切済み

生活保護について

生活保護をやめたくて 調べてるんですけど 転出届をして 役所が変われば 廃止になると聞いたんですが それをしてやめた場合 法律的に問題ありますか? また、廃止は どの程度で廃止に なるんでしょうか? 回答お願いします。

noname#224579

みんなの回答

• 4237438
回答No.2

面白いことを言う人だね。 役所は生活保護を減らすことに一生懸命なんですよ。 生活保護を受けたい人が列を作って待ってるんですよ。 生活保護を切りたくて仕方がないんですよ。 貴方はみずから生活保護をやめたいと希望している。 貴方は役所に行って、 「生活保護に頼らなくても生きていけるようになったからもう要りません。これまでありがとうございました」 と言えば満面の笑みで職員は貴方が生活保護を受けるのをやめる手続きをしてくれます。 小細工をする必要はまったくありません。

質問者

補足

まぁ、そうなんですが。 私は知的障害なんで 心配されすぎてて収入元とか細かく 教えなきゃいけないようで だるいんですよ。 とりあえず、障害者年金があるんで 個人業で稼いだりパスポート作って 難しいかも知れませんが 永久ビザなど取得して 物価が安い国に住んだりしよう 思ってるんですがあまりやる人が増えると 収入が減ったり 物が値上がりしそうなんで 教えたくないんですが 教えないとやめさせない的な事を言われて。 ケースワーカーは特に 重労働だとか呟いてる人が 多いんでなおさら 教えたくないんですけど しかも、あまりネットを 使いなれてないようなので 私がやろうとしてる個人業は知らない 可能性が高いですし。 まぁ、本気で調べようと 思えばマイナンバーとか から分かっちゃいそうですけど 本当にそれならいいんですけどね。

回答No.1

たしか、生活保護を抜け出す人は、千人に一人です。何故か?理由は、ご自分で調べてください?

質問者

補足

自殺する気はないです。 恋愛以外でも夢があるんで。