• ベストアンサー

胃炎ですが一周忌でお寿司屋さんに行きます

年末に一周忌があります。 外食で寿司屋さんに行くようです。 もともとお寿司は嫌いで そのうえ今は胃酸過多の薬をのんでるので 胃炎の悪化が怖いので食べたくありません。 一周忌は出ますが、食事に手を付けないでいるのは失礼でしょうか? どのようにして乗り越えればいいでしょうか…

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

(Q)万が一電話するとして、日頃電話する仲ではないのでいきなりどのように話していったら… (A)日ごろ、連絡をしていない相手に連絡をしなければならない ということが、あるものです。 しかし、電話を受け取った相手も、電話を受けたときに、 何か話があることがわかっています。 ですから、相手の健康を気遣う、常識的な挨拶をして、 「実は、今度の一周忌の法要ですが、生ものを食べられないので、 申し訳ありませんが、お寿司屋さんに頼んで、何か、 生もの以外のものを用意していただけないでしょうか」 と、言えばよいだけのことです。

ruzia
質問者

お礼

今叔母さんに頼んでみました。 すると 「海苔巻きなら大丈夫でしょ?」などと言われ 「おにぎりを」と何度か頼んでおきましたが何分寿司屋なので のりまきになってしまうかもしれません。 すし飯も胃酸過多になるので嫌なのですが、生寿司よりは大丈夫かと思います。 これ以上は何度もしつこく電話できないのでとりあえず 生ものは避けてもらえるようになりました。 頼んでよかったです。 親切にご指導してくださりありがとうございました。 不安が減少しとても助かり、気が楽になりました。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.7

卵焼きとかかっぱ巻きくらいなら手を付けられますでしょ? あとはご主人に食べてもらいましょう。そういう嫁を貰ってしまった義務ですね。 法事になるとあんな食事やこんな食事を出しても、あれは私は食べられない、これは私の口には合わないって文句ばっかいう親戚の人って必ずいるんですよ・笑。あそこのおばさんは何を出しても文句ばっかりいうっていわれちゃうから、黙って調子を合わせるのが親戚付き合いを上手くやるのがコツです。 アタシなんか、本当はどら焼きがあんまり好きじゃないのにカーチャンがアホだからどういうわけかどら焼き好きと伝わって、知り合いのオバアチャンからいつもどら焼きの差し入れを頂いちゃうんですよ・笑。もう向うは私を喜ばせようと思ってやってるんだから、礼儀として目の前で美味しいっていいながら食べるのは義務じゃないですか。 蕎麦アレルギーみたいに食べたら死ぬとか蕁麻疹になるとかならわかるんですけど、戦争を経験して食べ物に苦労した祖父母は私に「よその家で出されたものは、嫌いなものでも好き嫌いいわないで全部食え」と教育したものですけどね。

ruzia
質問者

お礼

できる限りは頑張ってみます。 いつもは叔母さんの手料理なんですよ。 だからお腹いっぱい食べてます。 叔母さんの手料理上手なので本当は今回も食べたかった… 寿司でなければ… でもおいしそうに食べるのは基本だとは思います

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)とても食事に事だけで連絡する事はしづらい状況です… (A)今は、食物アレルギーで人が亡くなる事故が起きている 時代です。 「連絡しづらい」というのは、ご自分の病気を後ろめたいとか、 持たなくても良いマイナス感情を持っているからでは ないでしょうか。 逆の立場で考えてください。 極端に言えば、連絡を貰えなかったために、死者がでたら、 叔母さまは、どんな立場に追い込まれると思いますか? もちろん、法的な責任は問われないでしょうが、 気遣いがないとか、色々と悪口を言われることになると 思います。 同様に、食べられないことがわかっていながら、 事前に連絡をしなければ、叔母さまから、 恥をかかされたと思われないとも限りません。 食べられないとわかっていながら、連絡をしないのは、 かえって、質問者様の身勝手ではないでしょうか。

ruzia
質問者

お礼

そうですね、、身勝手ととれますね。 ただ以前から自分は生ものを食べられないことを叔母には伝えてあったので 知ってはいるはずなんですが、、 そのうえでお寿司を選ぶというのはどういうことなのかと考えてしまうのです… たぶん私以外の人は食べれるのでそこに決まったと思いますが。 万が一電話するとして、日頃電話する仲ではないのでいきなりどのように話していったら…

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.4

仏教の各宗派に共通していることは、一周忌などでは精進料理とするということだ。つまり、牛肉・豚肉などはおろか、刺身・寿司でも魚がネタというのも本来はダメです。菜食ということが一周忌などの本来の姿です。 従って、「故人を偲び、寿司でも魚がネタの物は食べる気力が出ません」というのはどう?説明は、上記のように言えばいい。 胃酸過多の薬を飲んでいるなら、無理は禁物だよ。また、質問者さんの寿司嫌いの状況がよく分からないので断言はしかねるけど、太巻き・伊達巻きも食べられないわけ? または、寿司屋に「・・・は出来ませんか?」と話してみたらどう?あるいは、「今、腹を壊していて食べれば吐きかねない。そんな失礼なことは出来ません」と言って、嫌いなものはパスしたらどう?

ruzia
質問者

お礼

とても使えることを明記してくださりありがとうございます。 この手使わせていただきます 普段はイクラ、とびっこのみ好きなんですが胃酸過多になってからすし飯を食べると胃が痛くなってしまって…太巻き本来は大好きです… 悪化が怖くて。 本当はそれだけでも食べたいのです… 気にしないで思いっきり食べたいのです…

回答No.3

当日に言っても大丈夫でしょうか… なかなか食事のことだけで連絡するのは避けたいのですが」←あなたが店側の立場なら どうする? 当日に来られて食材が無い場合 断るでしょ? せめて前日までには言っておかなくちゃ 食材を揃える事も出来ない・・ 普通に考えれば 一周忌に出ない方が早いとしか言えない問題だが・・?(寿司屋に行く事が決まってるのなら・・)

ruzia
質問者

お礼

叔母には事前から生ものは食べられないことを伝えてました。 お寿司屋さんにもしかしたら伝えてくれてるのかもしれません…が そうですよね、、出ないことが一番ですが 食事のために出ないというと文句言われそうで怖いです…

回答No.2

寿司屋だから寿司しか無いと思ってる事が間違い・・ 事前に言っておけば どんな料理でも してくれます・・(回転寿司屋は別)

ruzia
質問者

お礼

当日に言っても大丈夫でしょうか… なかなか食事のことだけで連絡するのは避けたいのですが、、

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

施主さんに状況を説明して別の料理をお願いする。

ruzia
質問者

お礼

相手は主人の叔母で前から寿司は苦手だと伝えてたのですが… とても食事に事だけで連絡する事はしづらい状況です…

関連するQ&A

  • 胃酸過多(慢性胃炎)なので胃酸を減らす、食べ物やサプリメントはあります

    胃酸過多(慢性胃炎)なので胃酸を減らす、食べ物やサプリメントはありますか? 胃酸過多ぎみで悩んでいます。いろいろな事情があり、薬には頼りたくないし、飲めないのですが、胃酸を減らす食べ物や、サプリメントがあったら教えてください。お願いします。

  • 胃酸過多(慢性胃炎)なので胃酸を減らす、食べ物やサプリメントはあります

    胃酸過多(慢性胃炎)なので胃酸を減らす、食べ物やサプリメントはありますか? 胃酸過多ぎみで悩んでいます。いろいろな事情があり、薬には頼りたくないし、飲めないのですが、胃酸を減らす食べ物や、サプリメントがあったら教えてください。お願いします。

  • ドライマウス→歯周病悪化→カンジタでガン?

    最近、歯の異常な疼きに苦しんでいます。 歯周病の症状としり、本日歯医者に行く予定です。 ここ一ヶ月、胃炎や胃酸過多、逆流性胃炎の状態が続き 内科に行き薬をもらって飲んでいます。 その薬は、タケプロン・ガスモチン、あと眠るためにデパスも飲んでいます。 その薬はドライマウスを起こす副作用があるとしりました。 実際朝起きると口の中はカラカラで、唾一滴もありません。 舌や歯茎が乾燥してとても悪い状態のようです。 胃酸逆流も気になり、枕を高くしているのですが それは歯ぎしりにつながり、これも歯周病には悪いと知りました。 ドライマウスで乾燥して、歯周病は悪化、カンジタ菌などがそのまま口の中で悪化して タケプロンなどで胃酸などが抑えられて、胃に流れこみガンにまでつながる・・・ そんな不安を感じています。 そういう可能性・因果関係ははあるのか、どう対処したらいいか。 教えてください。 胃酸過多で薬を使い胃を守りたいけど、そのせいでドライマウスになり 歯周病を悪化というのも怖いです。その上、菌が体に回るのも恐ろしいです。 何から始めたらいいかわからず悩んでいます・・・

  • 委縮性胃炎の薬について

    62歳男性です。 胃の膨満感、食事後の胃痛、胃もたれといった症状が1年以上続き近くのクリニックで胃内視鏡検査を受けました。 結果は委縮性胃炎との診断で、薬として「ネキシウムカプセル」を処方されました。作用には、「胃酸分泌を強く抑えて、潰瘍を改善する薬」とあります。 しかし帰宅後に、委縮性胃炎についてネットで調べたら、「胃酸の分泌が低下しておこる」とあります。 薬の作用と、病気の原因がまるで逆のようにみえて服用をためらっています。 分かる方が居られましたらぜひ教えて下さい。

  • びらん性胃炎について

    春に、内視鏡でびらん性胃炎と言われ(潰瘍の少し手前で、ピロリ菌は、いませんでした。)、ガスターを処方されました。 2週間くらいしてだいぶ胃の痛みや、胃酸の上がりはなくなったので、やめてしまいました。 効いてるのはわかったのですが、下痢をするというか、食べてもすぐ出てしまい、痩せて辛いので 、ロキタットをもらって飲んでまだましになったけど、薬をやめると、、調子が悪くなり最後は、胃痛になります。 びらん性胃炎になったことのある方、どのようにして治療しましたか? 規則正しい生活、睡眠はできてると思います。 薬を何か月も飲んで、治るのなら頑張って飲もうと思いますが、出来るだけ早く治したいのです。 食事はしてますが、たくさん食べれないので、痩せて体力が落ちるので、改善策をよろしくお願いします。

  • 胃炎て 長引くものでしょうか

    胃の調子が悪く もう1年近くになります。 最初は おなかの調子が悪くて腸が悪いのかと思ったら  今年 春先から みぞおちが痛くて 胃カメラをしたら 胃の中が真っ赤で ビランになってるところもありました 胸やけなどは特に感じないのですが 空腹だと胃に違和感を感じて それを医師に言うと 胃酸を抑える薬が処方され服用していますが その薬を飲み始めてから1か月以上になっても まだ 治りません。 ここ数日は みぞおちが むずむずするような感じもあり。 胃炎て こんなに長引くものでしょうか? それほど 胃に悪いことをしてるわけではないと思うのですが。 コーヒーは 週に1杯くらいで お酒はのみません。 甘いものも食べないし 脂っぽいものも ほとんど食べません。 ジュース類も飲みません。 ただ 夜 遅くなってから食事することがあります。 あとは冷え性であることと 運動しないことなどがありますが なぜ こんなに長引くのか わかりません。 食欲は あるのですが 本などには 食事は軽くと 書いてあったりして でも 空腹だと 胃の不快感が強くなる気がするので 胃壁を胃酸からまもるためには食べたほうがいいのか そのあたりも よくわかりません。 げっぷが出たり酸っぱい水が上がってきたりするわけでもないので  胃酸が多いのかどうかもわからないのですが。。

  • 慢性的な神経性胃炎で悩んでます。

    三年程前から神経性胃炎で胃酸過多と胃もたれと食欲不振があります。医者で精密検査をしましたが特別な異常は見つかりませんでした。これまでに医者で処方された薬(ガスモチン5mg・他の薬は名前を思いだせません。)薬局でガスター10、太田胃散などなど試してみました。どの薬も飲み初めた頃は効いてたような気がするんですけど、日数が経過するごとに、効かなくなっています。で、本題なんですけど最近、梅干しが胃に良いと聞いたのですが、私のような神経性胃炎にも効果はありますか?弱っている胃でも、梅干しを毎日食べ続けることによって、胃は強くなるもんなんですか?それとも、食べた時だけ良くなって、時間が経過すると、また元に戻ったりするのですか?

  • 急性胃炎 食事は少なくとったほうがいいと先生に

    胃カメラで急性胃炎と言われ、先生には軽い食事をとってくださいといわれたので、胃薬とほんとに少なく食事を取って5日目になりますが、 胃痛、胸焼け、ゲップはまだ続いてます。 他のサイトや本で調べると、症状がある間は絶食をし、症状がなくなってから重湯とか流動食から初めていきますと書いてありました。 先生の話といろんなサイトの話とどちらの治し方が正しいのでしょうか? また、胃が回復に向かっていても、全治じゃなければ、時々(朝や空腹時など)胃痛や胃もたれがおきたりするのは普通の事なのでしょうか? それとも食事をとってる為悪化してるからなのでしょうか? 胃酸を押さえる薬を処方されており、朝、夜と飲んでいます。 胃炎について調べてもいまいちよくわからないので教えてください。御願いします。

  • 胃炎が一向によくなりません。

    数年前から胃もたれしやすいなど胃はそれほど丈夫ではなかったのですが、 半年前胃にかなり負担のかかる強い漢方をしばらく服用したところ、 それまでとは違う強い胃もたれや食後に気持ちが悪くなるなどのひどい症状に襲われ、 病院で検査をしてもらったところ、びらん性胃炎と診断されました。 それから胃酸の分泌を抑える薬をずっと処方されていて、 現在はガスター20を服用しているんですが、 半年経っても一向に症状がよくなりません。 食後何時間も気持ち悪い状態が続いたり、胃の不快な症状に悩まされています。 食事は腹八分目を心がけ、 揚げ物やチョコレートなど胃によくないと言われるものは食べないようにしたり、 就寝前4時間は食べ物を食べないなど、食生活にはかなり気をつかっています。 先生に「強い漢方なのでかなり胃もたれするかもしれない。」と言われて出された 漢方を服用してからすぐにこのような今までにない症状が出始めたので、 原因がこの漢方の服用だということは分かっています。 症状がつらく一向に治る気配がないので、 先生にお薬の変更をお願いしようと思っているんですが、 こういった場合どういう薬を試してみたらいいでしょうか? 症状が続いていてもいつも胃酸の分泌を抑える薬を処方されているので、 こちらから治療内容の変更をお願いしたいと思っています。 お薬に詳しい方回答よろしくお願い致します。 ちなみに胃炎の原因となった漢方は現在全く服用していません。

  • 治らない胃炎

    胃炎がもう1ヶ月続いています。まともなものが食べれず痩せる一方です。 胃腸科に行きましたが胃炎とのことでした。 今いただいた薬を確認できないのですが、胃のぜん動運動が鈍いとの診断でお薬をいただきました。 症状は、食べ終えた後1時間ほどすると非常に重く鈍い気持ちの悪さが来ます。チクチクした痛みではありません。 初期の頃は食欲も出ず下痢もしていましたが、今は空腹になると食欲は出ます。 しかし食べると鈍い痛みが来ます。1時間ほど辛さを我慢していれば収まります。 医者からは1週間も薬を飲めば治るとの話でしたが治りません。 元々時々このような痛みはありましたが、今回ほど長引くのは初めてです。 それで質問なのですが、今私は長期出張のため医者に行けない状態で 健胃剤を薬局で買い飲んでいます。 消化薬でもなく、胃酸を抑える薬でもなく、タナベ胃腸薬(調律)を飲んでいるのですが、 私のこの症状だとこの薬で合っているのでしょうか? 素人考えでは良くないとは思うのですが、出張先で少しでも症状を抑えられたらと思い質問させて頂きました。 出張が終われば胃腸科で本格的に検査を受けようと思います。

専門家に質問してみよう