• ベストアンサー

胃炎ですが一周忌でお寿司屋さんに行きます

年末に一周忌があります。 外食で寿司屋さんに行くようです。 もともとお寿司は嫌いで そのうえ今は胃酸過多の薬をのんでるので 胃炎の悪化が怖いので食べたくありません。 一周忌は出ますが、食事に手を付けないでいるのは失礼でしょうか? どのようにして乗り越えればいいでしょうか…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.6

(Q)万が一電話するとして、日頃電話する仲ではないのでいきなりどのように話していったら… (A)日ごろ、連絡をしていない相手に連絡をしなければならない ということが、あるものです。 しかし、電話を受け取った相手も、電話を受けたときに、 何か話があることがわかっています。 ですから、相手の健康を気遣う、常識的な挨拶をして、 「実は、今度の一周忌の法要ですが、生ものを食べられないので、 申し訳ありませんが、お寿司屋さんに頼んで、何か、 生もの以外のものを用意していただけないでしょうか」 と、言えばよいだけのことです。

ruzia
質問者

お礼

今叔母さんに頼んでみました。 すると 「海苔巻きなら大丈夫でしょ?」などと言われ 「おにぎりを」と何度か頼んでおきましたが何分寿司屋なので のりまきになってしまうかもしれません。 すし飯も胃酸過多になるので嫌なのですが、生寿司よりは大丈夫かと思います。 これ以上は何度もしつこく電話できないのでとりあえず 生ものは避けてもらえるようになりました。 頼んでよかったです。 親切にご指導してくださりありがとうございました。 不安が減少しとても助かり、気が楽になりました。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

卵焼きとかかっぱ巻きくらいなら手を付けられますでしょ? あとはご主人に食べてもらいましょう。そういう嫁を貰ってしまった義務ですね。 法事になるとあんな食事やこんな食事を出しても、あれは私は食べられない、これは私の口には合わないって文句ばっかいう親戚の人って必ずいるんですよ・笑。あそこのおばさんは何を出しても文句ばっかりいうっていわれちゃうから、黙って調子を合わせるのが親戚付き合いを上手くやるのがコツです。 アタシなんか、本当はどら焼きがあんまり好きじゃないのにカーチャンがアホだからどういうわけかどら焼き好きと伝わって、知り合いのオバアチャンからいつもどら焼きの差し入れを頂いちゃうんですよ・笑。もう向うは私を喜ばせようと思ってやってるんだから、礼儀として目の前で美味しいっていいながら食べるのは義務じゃないですか。 蕎麦アレルギーみたいに食べたら死ぬとか蕁麻疹になるとかならわかるんですけど、戦争を経験して食べ物に苦労した祖父母は私に「よその家で出されたものは、嫌いなものでも好き嫌いいわないで全部食え」と教育したものですけどね。

ruzia
質問者

お礼

できる限りは頑張ってみます。 いつもは叔母さんの手料理なんですよ。 だからお腹いっぱい食べてます。 叔母さんの手料理上手なので本当は今回も食べたかった… 寿司でなければ… でもおいしそうに食べるのは基本だとは思います

• rokutaro36
回答No.5

(Q)とても食事に事だけで連絡する事はしづらい状況です… (A)今は、食物アレルギーで人が亡くなる事故が起きている 時代です。 「連絡しづらい」というのは、ご自分の病気を後ろめたいとか、 持たなくても良いマイナス感情を持っているからでは ないでしょうか。 逆の立場で考えてください。 極端に言えば、連絡を貰えなかったために、死者がでたら、 叔母さまは、どんな立場に追い込まれると思いますか? もちろん、法的な責任は問われないでしょうが、 気遣いがないとか、色々と悪口を言われることになると 思います。 同様に、食べられないことがわかっていながら、 事前に連絡をしなければ、叔母さまから、 恥をかかされたと思われないとも限りません。 食べられないとわかっていながら、連絡をしないのは、 かえって、質問者様の身勝手ではないでしょうか。

ruzia
質問者

お礼

そうですね、、身勝手ととれますね。 ただ以前から自分は生ものを食べられないことを叔母には伝えてあったので 知ってはいるはずなんですが、、 そのうえでお寿司を選ぶというのはどういうことなのかと考えてしまうのです… たぶん私以外の人は食べれるのでそこに決まったと思いますが。 万が一電話するとして、日頃電話する仲ではないのでいきなりどのように話していったら…

• ayako728
回答No.4

仏教の各宗派に共通していることは、一周忌などでは精進料理とするということだ。つまり、牛肉・豚肉などはおろか、刺身・寿司でも魚がネタというのも本来はダメです。菜食ということが一周忌などの本来の姿です。 従って、「故人を偲び、寿司でも魚がネタの物は食べる気力が出ません」というのはどう?説明は、上記のように言えばいい。 胃酸過多の薬を飲んでいるなら、無理は禁物だよ。また、質問者さんの寿司嫌いの状況がよく分からないので断言はしかねるけど、太巻き・伊達巻きも食べられないわけ? または、寿司屋に「・・・は出来ませんか?」と話してみたらどう?あるいは、「今、腹を壊していて食べれば吐きかねない。そんな失礼なことは出来ません」と言って、嫌いなものはパスしたらどう?

ruzia
質問者

お礼

とても使えることを明記してくださりありがとうございます。 この手使わせていただきます 普段はイクラ、とびっこのみ好きなんですが胃酸過多になってからすし飯を食べると胃が痛くなってしまって…太巻き本来は大好きです… 悪化が怖くて。 本当はそれだけでも食べたいのです… 気にしないで思いっきり食べたいのです…

回答No.3

当日に言っても大丈夫でしょうか… なかなか食事のことだけで連絡するのは避けたいのですが」←あなたが店側の立場なら どうする? 当日に来られて食材が無い場合 断るでしょ? せめて前日までには言っておかなくちゃ 食材を揃える事も出来ない・・ 普通に考えれば 一周忌に出ない方が早いとしか言えない問題だが・・?(寿司屋に行く事が決まってるのなら・・)

ruzia
質問者

お礼

叔母には事前から生ものは食べられないことを伝えてました。 お寿司屋さんにもしかしたら伝えてくれてるのかもしれません…が そうですよね、、出ないことが一番ですが 食事のために出ないというと文句言われそうで怖いです…

回答No.2

寿司屋だから寿司しか無いと思ってる事が間違い・・ 事前に言っておけば どんな料理でも してくれます・・(回転寿司屋は別)

ruzia
質問者

お礼

当日に言っても大丈夫でしょうか… なかなか食事のことだけで連絡するのは避けたいのですが、、

• meitoku
回答No.1

施主さんに状況を説明して別の料理をお願いする。

ruzia
質問者

お礼

相手は主人の叔母で前から寿司は苦手だと伝えてたのですが… とても食事に事だけで連絡する事はしづらい状況です…