• ベストアンサー

BMW E46 エキマニ マフラーボルトねじ切り

エキマニとマフラーを繋ぐナット4本を緩めようとしたところ、そのうちの1本をねじ切って しまいました。ボルトとナットを取り寄せて交換しようと思いますが、エキマニに残ったボルトの残骸は叩けば抜けるものでしょうか?

• golba
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.1

もしもボルト側が立て込み(メネジを切ってスタットボルトでねじ込んでいる場合は折れたスタットボルトの折れた部分をベビーサンダーで表面を平らに削ってからドリルで下穴を開けて逆タップで抜くのが正解でしょう。ですから修理工場で抜いてもらうのが確実です、もしも上記のようにスタットボルトが立て込みでねじ込まれていた場合下手にハンマーで叩くとネジ山が逝かれて新たにより大きな下穴を開けてタップを切りなおすことになりますしこの場合ボルトも1サイズ大きなサイズになりますしマフラーのフランジの孔も同じ孔径で開けなければならなくなります。もしも・・・・・折れたボルトがプライヤー等で充分挟んで回せる状態であれば潤滑浸透剤をボルトの孔付近に吹き付けて10分程度待ってからゆっくり回せて抜けそうであればそのまま抜いて大丈夫でしょうが恐らくエキマニはかなりの高温になるので固着していると思いますのでガスでボルトとエキマニ側の孔を充分に炙ってからしか抜けないと思いますので潤滑浸透剤を吹き付けてプライヤーで回せないようであれば素直に整備工場にお願いすることです。下手に自分で失敗するとエキマニ本体を交換することにもなりかねません相手は鋳物合金ですからハンマーで下手に叩くと割れますよ。割れたら溶接では無理な状態になります。

golba
質問者

補足

ありがとうございます。 見たところ、スタッドボルトではなく、ハブボルトに似た感じでエキマニから出ているようですが、どうなんでしょうか?