• ベストアンサー

エキマニについて

初心者丸出しの質問ですいません! ずばりエキマニとはなんでしょうか? マフラーと組み合わせる物だという事は何となくわかるのですが・・・。 どういう効果があるんですか? HP10を中古で買い、マフラーがトラスト製の口径の大きい物に変わって いたのですが、思ったほど気持ちの良い音がしません。 エキマニは排気音を変えると小耳に挟んだのですが。 走行性能も向上するのでしょうか?デメリットは? 今のマフラーのまま、取り付けられるのでしょうか? あわせて、もし良い物があれば、製品名、価格等教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

エキマニとは「エキゾーストマニホールド」の事で 排気管の一部です (これに対して吸気管はインテークマニホールド=インマニ) 排気管は通常1本でこれに接続されるシリンダーは 複数です これを1本にまとめるアダプターのようなものと 考えて差し支えありません この形状は排気干渉を起こさないように工夫されているもので 純正外のものを使用することにより エンジンフィーリングや排気音、馬力(そんなには変化ない)が 変わってくる事になります 「タコ足」というのもこれを指して言います(タコの足に似ているので)

その他の回答 (3)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.4

トラストの音質は上品な和太鼓のようで評判はいいですよ。エクストリームか何かですか? もともと爆音系じゃないんでブリッツとかとは根本的に違います。 エキマニは排気音そんなに変えないですよ。 音だけでいいのなら純正の消音パーツを取ればよろしい。 また エキマニ-フロントパイプ-触媒-マフラーですから エキマニの前にすることあると思います。

  • jerry
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.3

四気筒の場合四つのシリンダーから出た排ガスが一本にまとまるわけで、その効果は排ガスは四ついっぺんに出るのではなく一番シリンダーから4番まで順番に排出されるわけで四本を一本にまとめた集合部分で排気ガスの相乗効果が生まれるわけです。一本の管から出てる排ガスが次に出てくる排ガスを引っ張る効果が生まれるのです。その結果排気効率が良くなると言う仕組みです。

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.1

とりあえず、こんなところから

参考URL:
http://www.jasma.org/low/mfmn/mfmn01.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう