• ベストアンサー

世間一般的に言われている「肉ばなれ」

走っていてこけて、右足関節を捻挫しました。捻挫だと思っていたのですが治りが悪くて、もう20日以上経ちました少しの腫れと痛みがあります。昔、同じ部所をスキーで転んで痛めて、今と同じ症状で「肉ばなれ」と言われました。  肉ばなれの正式な疾患名と経過を教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

肉離れは肉離れでしょう  http://www.lt.sakura.ne.jp/~kwansei/lax/column/bekkan/ch3.htm 肉離れと密接に関係のあるチャーリーホースというのも有ります  http://www.lt.sakura.ne.jp/~kwansei/lax/column/bekkan/ch4.htm      

参考URL:
http://www.lt.sakura.ne.jp/~kwansei/lax/column/bekkan/ch3.htm
kimiyo
質問者

お礼

為になるHPでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tonchan
回答No.2

肉離れはそれでも正式名ですが、痛めた筋肉の名称をつけて○○筋部分断裂という言い方でもいいと思います。 ただし、足関節の捻挫で肉離れというのは考えにくそうですが、、、 ふくらはぎならまだしも、足関節周囲に肉離れをおこしそうな筋肉って なさそうな、、、 足関節のどの付近ですか?

kimiyo
質問者

お礼

骨折では「下駄骨折」と言われる部位らしいです。右足背の右側です。