• ベストアンサー

刑事小説書いてます

刑事 VS 逃亡犯の小説を書いてます 収監予定の人物が行方をくらまし、県警の刑事が動き出すという設定です。そして事件が… 収監予定の人物が行方をくらました場合、県警はなんの罪で動きだすと思いますか? 指名手配はできますか? ちなみに人物は危険だという設定です

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

収監予定は、「予定」です。検察側の心情にすぎません。  いまは「収監」ではなく「収容」と言いますが、検察官が「収容状」を執行したわけではないので、もともとの罪、例えば「殺人罪」で収容予定の人が所在不明になった場合は、殺人罪で探すでしょうね。  「有罪」の判決が出ている犯人のですので、当然、指名手配はするでしょう。  刑法に「逃走の罪」というのがありますが、あれは既決・未決で「拘禁されている人」が逃げた場合の罪なので、逃走罪で探す、ということはご質問の場合(単なる収容予定の場合)は「ない」ですね。