• 締切済み

マツコ あじさいのハガキ

やったもん勝ちというものについて 多くのちゃんとした日本人は不満を持っていると思いますか? 1.思う 2.思わない 3.その他

• gollin
  • お礼率96% (307/318)

みんなの回答

• citytombi
回答No.1

丁度見ていました。 手探りでしたが、手に当たりやすかったということで、“やったもん勝ち”みたいなことを言っていましたね。 抽選ハガキの応募ですが、商品が欲しい人はいかにしてマツコさんの気を引くかに苦心しますね。 あじさい以外にも、アナゴのハガキもありましたし、意味不明の「希望商品:大」とか、今回の商品ではなかったものを書く人もいました。 結局はマツコさんの好みと感性で選ばれたわけですから、これに関しては「やったもん勝ち」で正解かも知れません。 ただ一般的には、「やったもん勝ち=抜け駆け=狡猾・ずるさ」に通じるところがあるので、不満に感じると思います。

gollin
質問者

お礼

マツコはそういうところはちゃんとしてると思っていただけに残念。 ありがとうございました。