• 締切済み

マツコ あじさいのハガキ

やったもん勝ちというものについて 多くのちゃんとした日本人は不満を持っていると思いますか? 1.思う 2.思わない 3.その他

  • gollin
  • お礼率96% (307/318)

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

丁度見ていました。 手探りでしたが、手に当たりやすかったということで、“やったもん勝ち”みたいなことを言っていましたね。 抽選ハガキの応募ですが、商品が欲しい人はいかにしてマツコさんの気を引くかに苦心しますね。 あじさい以外にも、アナゴのハガキもありましたし、意味不明の「希望商品:大」とか、今回の商品ではなかったものを書く人もいました。 結局はマツコさんの好みと感性で選ばれたわけですから、これに関しては「やったもん勝ち」で正解かも知れません。 ただ一般的には、「やったもん勝ち=抜け駆け=狡猾・ずるさ」に通じるところがあるので、不満に感じると思います。

gollin
質問者

お礼

マツコはそういうところはちゃんとしてると思っていただけに残念。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アジサイの最有力の語源は集真藍とよく聞きますが…。

    Wikipediaにも『もっとも有力とされているのは、「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」がなまったものとする説である』(Wikipediaより抜粋) とあります。 他のサイトの多くも『昔は集真藍といい、云々』と書いてあります。 さて質問です。ここでいう昔とはいつのことなのでしょうか??? ちなみにWikipediaの『集真藍』の説明には時代の説明が抜けております。 ””最も有力な説””であるならば、他の説である、和歌集『万葉集』、平安時代の辞典『和名類聚抄』など出典記載の説よりも明確に時代が指定されているべきと考えます。 一体全体””集真藍””という言葉は、 Q1.いつ Q2.日本のどこで 使われていたのでしょうか? 非常に気になります。 ご回答、何卒よろしくお願いします。

  • マツコ・デラックスについて

    ご意見番的な扱いされていますが、彼(あれて彼と書きます)の言動は目に余るものがあると思いませんか? 月曜から夜ふかしで「少数派と多数派」を扱った時だったか、理容師に村上氏の髪型を変えてもらうという企画がありました。 その際、優しく櫛で梳かす理容師に対し、大声で櫛を取り上げ、「こうやるのよ!」と言わんがばかりにブチブチを髪が千切れるほど強引に梳かし、村上氏もこの時だけは表情が引きつり、笑うに笑えない状態、つまり怒りがこみ上げてきていました。 この表情の変化に気付かないのか、マツコ氏は尚も強引に櫛で梳かし続ける始末です。 マツコ氏の悪態は日に日に増しているように思いますが如何でしょう? オカマ(女装家?)という立場だから何をしても許されると思っているのでしょうか? 有頂天になり過ぎではないでしょうか? 怒り新党や他番組でも共演者ならびに制作スナッフがかなり気を使っている様子が見れます。 結果として傍若無人ぶりに拍車がかかり。 理路整然として決して間違ってない主張内容を聞くと、タイプとしては上岡龍太郎に似たところがあると思いますが、何か質が違う気もします。 何でも自分の言っていることが正しいと思い込み、人を傷つけてでも強引に主張を押し通し、結果として我儘に拍車がかかり、空気まで読めない人物かと。 また、この人はお笑い芸人でもありませんよね? 芸人じゃないから笑いを取る必要がないかと言えば、それも違いますが、いくら番組を面白おかしくする為とはいえ、他人(共演者・スタッフ・視聴者)に不快感を与え過ぎじゃないでしょうか? 最近ではマツコ氏がテレビに出ているとチャンネルを変えたい衝動に駆られてしまいます。 実際に他の番組に変えることもあります。 しかし番組の内容自体は興味ある内容のこともあり、本来なら得られる情報を一人の出演者の為に得られなくなる視聴者としては大変不快です。 発言だけじゃなく堂々とゲップをしたりなど、振る舞いや行動も不快です。 皆さんはマツコ氏に対してどういった印象をお持ちで、どうお考えでしょうか?

  • 「人生楽しんだもん勝ち」を他の言い方で

    「人生楽しんだもん勝ち」の他の言い方何かありませんか? このままだとカジュアルすぎるので、 もうちょっとかしこまった言い方というか。。。 四字熟語でも何でもいいので、似たような意味の言葉教えて下さい!

  • アジサイについて、なんでも知りたいんです。

    アジサイについて、なんでも知りたいんです。 こんにちは。 今年6月に鎌倉で、長谷寺などを紫陽花を見て廻りました。 そして、その美しさと種類の多さに驚きました。 どれが日本の固有種なのか、それぞれどこの国の種なのか、品種改良の組み合わせ(?)、それぞれの特徴…とにかく、なんでも知りたいと思いました。こんなに植物に興味を持ったのは初めてです。 いくつか挙げましたが、なんでもいいんです。文学関係でもいいし、芸術でもいいです。紫陽花関係でなにか勧められる本があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • アジサイの背丈を知りたいです

    アジサイには多くの品種があるようですが、アジサイの基本形のシンプルな形のものは何という品種ですか。ただの、アジサイですか。もらいものですが、ごくシンプルです。 鉢植えを庭に植え替えてるつもりですが、まずはどれぐらいの背丈なのかを知るために品種を知りたいです。 逆に、背の低い品種は少ないと思いますのでそちらの品種を教えていただければ手っ取り早いです。

  • 人は〇〇したもん負け!

    よく〇〇したもん勝ち という言葉を聞きますが、 では逆にみなさん 〇〇したもん負け だったら何が入りますか? 何が思いつきますか?

  • 暴力に対してやった者勝ちの社会なのでしょうか?

    暴力に対してやった者勝ちの社会なのでしょうか? 先日、テレビで中華料理店の店主の方が店内で飲食をしていた4人組のお客が騒ぎ出したために 他のお客さんに迷惑になるからと注意したところ、その4人組にぼこぼこに殴るけるの暴行を 受け、半身まひくらいのひどい重傷を負いました。当然訴えて裁判でも有罪を勝ち取り慰謝料等の 支払いをさせることになったそうですが、結論からいうと支払い能力がないとか、行くへをくらました とかでその4人組からはお金がほとんど支払ってもらえないらしいです。日本の社会は、このような 現状をどうにもできないのでしょうか?これでは暴力はやったもん勝ちみたいですが・・・。

  • 長い生涯。

    人生って楽しんだもん勝ちですか?

  • マツコさんをどう思いますか?

    私は頭が良く人としてちゃんとしてる感じがして凄く好きです。皆さんはどんなイメージですか?

  • マツコ・デラックス

    あまりよくわかってないんですが、マツコ・デラックスってここ数年で出てきただけのポッと出といえばポッと出ですよね? それがなんであんな大御所みたいな立場にいるんですか? 別に嫌いとかではないんですが、なにもんなんだ?と思います。