• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最小二乗法について

 y=ax+b+c/x という式での最小二乗法の求め方を 教えてください。

noname#1985
noname#1985

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最小二乗法をどこまで理解しておられるかよく分からないのですが, 線形でないので困っている,ということでしょうか? y=ax+b+c/x で x,y が測定値で,係数 a,b,c を決めるというのですよね. y=ax+b+cz だったら最小二乗法の解説にたいてい載っていますが,できますか? それができるのなら,z の代わりを 1/x とすればOKです. ポイントは決めるべき係数の a,b,c について線形かどうかです. x について線形かどうかは関係ありません. y=a sin bx みたいに係数 a,b について線形でないとちとやっかいです. 過去に最小二乗法の質問と回答はかなりあります. 質問検索で検索してみてください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただいてありがとうございました。 x,y が測定値で,係数 a,b,c を決めるというものです。 線形かどうかとかはよくわかりませんが、 y=ax+b+cz で、探してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

a,b,c について線形とは y = a×(測定値の組み合わせ) + b×(測定値の組み合わせ) + c×(測定値の組み合わせ) のようになっているということです. y = ax + b + cz y = ax + b + c/x y = ax^2 + bxz^2 + c/z どれも a,b,c について線形です. y = a sin bx だったら,明らかに形が違いますね. これは線形ではありません. y = ax + b + cz や y = ax + b + cx^2 などなら,最小二乗法の解説にたいてい載っていると思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に、丁寧に何度も ありがとうございました )^o^(