• 締切済み

関西から田沢湖へ

年末年始に関西から田沢湖にいきます。 交通手段として、新幹線を乗り継いでいきます。 もっとも安くするには、どういう買い方になるか教えて下さい。 ちJR西のJーWESTカードの会員です。 東京までだとエクスプレス予約がもっとも安いと思うのですが、今回は東北新幹線ものるので、よくわかりません。。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

今回のケースだと・・・IC特割などを使用したほうが高くつくと思われます。 なので、まず「乗車券」を「関西の乗車駅~田沢湖駅」で往復で購入します。 これで、乗車券は往復割引が適用になり、乗車券が1割引きになります。 次に、新幹線特急券を購入します。とはいっても、時間的に余裕があるかどうかで購入方法が分かれます。 1.東京駅で途中下車する余裕があるとき 「関西の新幹線乗車駅~東京駅」をエクスプレス予約のE特急券で行き帰り分を購入します。(通常料金よりも安い) 東京駅~田沢湖駅を東京駅で一度途中下車する(改札外に出る)ことを前提とすれば、えきねっとで購入します。東京駅で改札外に出て、みどりの窓口または指定席券売機でえきねっとを利用した特急券を購入すれば安くなるためです。(行き帰りを一度に購入します) 帰りは事前購入している乗車券、特急券で返ってきます。 2.東京駅で途中下車する余裕がないとき 「関西の新幹線乗車駅~東京駅」をエクスプレス予約のE特急券で行き帰り分を購入します。 関西で乗車する際に、駅窓口で「東京→田沢湖」の片道分の特急券をあらかじめ購入しておきます。(これは通常料金) これとは別にえきねっとで「田沢湖→東京」を予約します。 行きの秋田新幹線は特急券部分だけ通常料金ですが、帰りは田沢湖駅でえきねっと予約の特急券を購入できるのでその分安くなります。 価格的に比較しても、IC特割+秋田新幹線普通料金よりも関西(新大阪とする)~田沢湖の通し乗車券と特急券2枚(新大阪~東京、東京~田沢湖)で乗車したほうが安いので上記の案内になっています。 あとは、関西発田沢湖のパック旅行を探すぐらいになります。