• 締切済み

「100万回生きたねこ」

童話絵本の金字塔。 作者の人柄も素晴らしかった。 今朝のNHKラジオで杉浦アナの朗読を聞きました。 しかし還暦過ぎの凡人、いまひとつ心に落ちません。 どなたか、初心者向けの解説ください。

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.2

他人を愛しむことの無い生き方は、どれだけ生きても(死んでも)意味がない、ということではないでしょうか。 「生」に意味が出来たときに、ようやく「死」にも意味ができて、そこで終わりを迎えることができたと言うことだと思います。

kensyo7
質問者

お礼

なるほど、わかりました

  • bigbang3
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

「輪廻転生しても良い事は無い」・・と言う事・・

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 風とマシュマロ

    今朝のラジオで、風とマシュマロの国という詩が朗読されていて、とてもよかったのです。作者はふかわりょうさんとのこと、全文知りたいのでお分かりの方教えて下さい。本屋さんへ行けばよいのですが、今すぐ知りたいです。

  • NHKラジオの番組をPCのフォルダに書き込む方法

    こんにちは。 PCのOSはWIN 7 HOME  ウエブブラウザはGクロームです。 NHK:第1ラジオで、1/10のAM8:00~大好きな森田美由紀アナの 朗読番組があります。 申し遅れましたが、当方、ラジオが不具合で聞けず、PCのラジルラジルで 聞いています。 あいにく、上記番組の時間帯は所用でその番組を聴けません。 フリーのアプりをDLするか何かの手段で、PCのフォルダにその番組を 書き込めるでしょうか。

  • 女性アナ、三大美声。あの人は今?

    最近のラジオ、とても気になる声があります。NHK「大久保章絵」アナ。私が「神の声」と認める「広瀬修子」アナの後釜と思います。そこで連関、大昔、私が受験生時代(なんと昭和45年ごろ)TBSの深夜放送。2部のたぶん金曜日?あの人の声が、忘れられないのです。名前はトウノ昔に、記憶から消失しています。どなたか。探索方法お教えください。還暦爺。

  • 読み聞かせのお手本とすべき声優(俳優)さん。

    閲覧いただきありがとうございます。 絵本の読み聞かせのお手本とすべき声優(俳優)さんを、推薦していただきたく質問させていただきます。 私は、とある人材交流サークルに所属しています。クリスマスよりも、だいぶ早いのですが、11月中旬に、交流会の催し物(クリスマスパーティー)があります。 その際に、「日本人で日本語に不自由しない幼児・児童」と「外国人及びハーフで、日本語が、まだまだ、つたない幼児・児童」を分け隔てなく、”紙芝居・絵本・短い童話・詩”の読み聞かせをする計画をしています。 (自分でも、イマイチ理由が分からないのですが、交流会のメンバーの全員一致で、私が読み手になることとなりました。) 正直な所、私は、ビジネスでプレゼンテーションをしてきた経験が、ある一定量はあるのですが、「子供向けの読み聞かせの経験は、一切ありません」。 「うまく話そう」とか、「思い出に残るようにしよう」とか、極端に高い目標を掲げる気持ちは無いのですが、子供さん向けなので、ビジネスプレゼンのようにテクニックで押し通したくありません。 素直に謙虚に、「心」を込めて朗読したいと考えています。 そこで、読み聞かせのお手本とすべき声優(俳優)さんを御教えていただけると幸いです。 自分は男ですが、お手本とすべき方は、元NHKの加賀美佐知子さん(漢字を間違えていたらすみません)しか、思い浮かびません。 お教えいただけると幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 「NHK・ラジオ深夜便」で紹介された本(絵本・児童書の可能性あり)を探しています。 

    昨年のことです。 毎晩、「NHK・ラジオ深夜便」 という放送を聴いている母が 耳にした本なのですが、タイトル・作者を思い出せないでいます。 内容は、江戸~明治初期あたり、トルコの漁船が難破して 現在の三重県のある漁村に流れ着いたのだそうです。 その村は、自分たちも食うや食わずやという、大変貧しい漁村 だったにもかかわらず、自分たちの食べるものまで、トルコ人たち に提供し、手厚く看病して、その結果、彼らは無事、帰国すること が出来たということです。 その実話は、今でもトルコ人たちの間で語り継がれており、 そのため、トルコ人は今でも日本人に対して、大変恩義を感じて いる、というものだそうです。 色々手を尽くして探したのですが、どうしても見つけられずに います。絵本、あるいは児童書の可能性もあるようです。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教え頂けません でしょうか? どうか、よろしくお願い致します。

  • 親孝行に関して

    その昔川上哲治という人がおりました、現役時代は野球の神様と呼ばれたその一方で、御存じの通り巨人をV9へと導き、不滅の金字塔を打ち立てた大監督でもあります。 その川上氏がNHKで野球解説をしていた頃、 「 XXは親孝行なんです、きっといい選手になりますよ 」 なんて言ってましたがその当時私はまだ10代、正直 「 何言ってやがんで~~、野球に親孝行は関係ね~だろうが 」 と思っておりました。 ところが時が流れ、いざ自分がいい歳になりますとそうじゃない、親孝行であるかないかが他人を測る大きな物差しの一つとなっているんですね。 ところでサッカーの日本代表に浅野拓磨という選手がおります、貧乏で子だくさんの家庭に育ったという、そして親兄弟の為にサッカーで金を稼ぎたいと胸を張る、それを聞いて以降私は彼を必死で応援しております、 「 浅野、頑張れ! 」 ・・と。 テレビの向こう側にいるハリルホジッチ監督向かって、「 早く浅野を出せや!! 」 と悪態もつく、もっとも私自身親孝行しているかと問われれば、黙って下を向くしかないのですが・・。 さて言うは易しく行うは難いこの親孝行に関し、皆様から何か賜ればと思います。

  • 宇宙人の贈り物?

    今から20年くらい前、NHKラジオの朗読か、ラジオドラマでこんな物語を放送していました。(短編でした。) あらすじは、 ・空き地のようなところから、銀色で卵形のカプセルが発掘される。 (または、空き地へ空からカプセルが落ちてくる。) ・そのカプセルには継ぎ目がないのだが、何らかの方法でこじ開けると、中に別の物質で覆われたカプセルが何重にもなって入っている。 (その物質は、ピンク色のゼリー状のものや、甘い味のするもの、良い香りのするものなど、いろいろ。) ・それらを食べてしまったり、取り去ってしまったりなどした後、最後に固くてどうやっても開けられないカプセルが出てくる。 ・それをこじ開けるのに、世界最強の核爆弾を使ってしまい、人類が滅亡する。 というものです。 (かなり昔のことになるので、違っている部分があるかもしれません。) この物語のタイトルと作者名を知りたいのです。 なお、この話は星新一の「おみやげ」によく似ていますが、最近「おみやげ」を読む機会があり、これとは違う部分(カプセルの構造や中身の記述、カプセルが地上に現れるのが人類滅亡後であることなど)が多すぎるため、別の作品だと思っています。

  • 韓国の演歌?事情

    昨日NHKの「歌謡コンサ-ト」を見ていたら韓国の チョコチェマリ?を着た歌手がでてきて歌手名は忘れた のですが、韓国焼肉屋の付け合せみたいな名前で、歌 に日本語の字幕がでたのですが?、日本風にいえばム-ド歌謡にラブコメ調?。ところで韓タメ(フジの佐々木恭子アナ)、KBS(京都放送ではない)の女子アナの話では韓国にはトロイ?????てな日本の演歌みたいな歌の分野がありファッションは派手です。てな解説で。 質問1 あの昨日の女性歌手の正式な名前と韓国では    ま-ま-売れてるのか?との話を。 質問2 トロイ?ではないのですが正式にはなんとゆうので     しょうか 質問3 韓国のトロイ???の最近の事情を多少お聞かせ     いただければ? 全くの余談 は-い 天国の階段 につづき ウオンサンク ファンお待たせの「悲しき恋歌」がもうすぐ始まりです。 も-期待に胸ってファンの方も多いのでは。 秋の童話やオ-ルインのソンヘギョ良い味だしてます。 ただ 婚約を解消したり 親が俳優おなじだったり ユンソクホ監督 パタ-ン化してる 。ヒロインの女優が いい演技してるのでゆるしちゃう。イ ビョンフォンとの 愛の破局でさらに有名になったのですが、ま-ドラマどうりに アンジェラ-とはいかなかった。  

  • 猫が2回吐きました・・・

    昨日の夜、2回吐きました。 どこか悪いんでしょうか・・・?! 1回目は餌を食べた3時間後くらいで、2回目はそれからまた3時間後くらい。 2回ともちょっと変な鳴き方をしてるな・・・と思ったら、吐いていました。 吐いた物は餌がほとんど消化されていない状態でした。 吐いてからは元気がないようで、今日の朝は餌をいつものようにほしがらず、丸くなって眠そうにしているだけです。 実は昨日の夜まで2日間猫をひとりにして、留守にしていました。 餌は自動餌やり器であげていたのですが、留守にしていた間は餌もきれいに食べて、トイレも変わった様子はありませんでした。 帰宅してすごく甘えてきたので、おやつをあげようとニボシを3本ほどあげたのですが、それがいけなかったのでしょうか・・・? いつもならニボシをあげると中骨や頭はたべませんが、昨日はきれいに食べてしまいました。 ちなみに回虫は先月駆除したのでいないと思うのですが・・・ 買っている猫はメスの4歳(推定)です。。。 何か情報があれば教えてください><!!

    • ベストアンサー
  • 100万回生きた猫

    先日亡くなった佐野洋子さんの絵本です。 たいへん評価が高い絵本で「すばらしい」「感動」「号泣」など、こんなすばらしい内容の絵本は他にはないくらいの絵本だそうです。 私も10年くらい前に子どもに読んだことがありますが、実は、違和感を感じました。 どんな飼い主に飼われても、「猫は飼い主が大っ嫌いでした」で、死ぬ、を10回くらい繰り返し、自由な野ら猫に生まれ変わり、メスと出会い子が生まれメス猫が死んだら号泣し、その後死んで生まれ変わりませんでした。という話ですが、昔からうちには飼いネコがおります。 子どもは「こんなに可愛がっていても飼い主が大っ嫌いなの?野ら猫の方がいいのかな・・」 うちの猫は外を知らず、去勢手術もしているので、子も生まれません。 この絵本の言いたいことは本当の愛を知って輪廻の苦から解き放たれ、成仏した、ということだと思うけど、私たちが猫を飼うことは、そもそも人間の身勝手であり、罪深いことなんだろうか、私たちは猫に癒され、無償の愛情といっていいほど愛しく思っているけど、無限の自由を与えてやれないのは人間の我がままなんだろうか、子どもとその時考えてしまい、まだ結論が出せていません。