• ベストアンサー

「NHK・ラジオ深夜便」で紹介された本(絵本・児童書の可能性あり)を探しています。 

昨年のことです。 毎晩、「NHK・ラジオ深夜便」 という放送を聴いている母が 耳にした本なのですが、タイトル・作者を思い出せないでいます。 内容は、江戸~明治初期あたり、トルコの漁船が難破して 現在の三重県のある漁村に流れ着いたのだそうです。 その村は、自分たちも食うや食わずやという、大変貧しい漁村 だったにもかかわらず、自分たちの食べるものまで、トルコ人たち に提供し、手厚く看病して、その結果、彼らは無事、帰国すること が出来たということです。 その実話は、今でもトルコ人たちの間で語り継がれており、 そのため、トルコ人は今でも日本人に対して、大変恩義を感じて いる、というものだそうです。 色々手を尽くして探したのですが、どうしても見つけられずに います。絵本、あるいは児童書の可能性もあるようです。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教え頂けません でしょうか? どうか、よろしくお願い致します。

noname#19651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネットで検索した結果、下記の本を見つけました。 これでしょうか。全く自信はありません。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31199929

質問者

お礼

bagus3さん、早速のご回答、本当にありがとうございました。 私たちが探していた本は、まさにこれでした! 母も大変、喜んでおります。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.1
質問者

お礼

dkbさん、早速のご回答、本当にありがとうございました。 母に確認したところ、まさにこの内容で間違いないとのこと、 大変喜んでおります。 「絵物語」と書いてありますが、ページ左上のマークを 拝見したところでは、聖書の一部なのでしょうか・・・? 分かってよかったです。 重ねて、御礼申し上げます。