• 締切済み

特定ファイルやネットワークを隠す

特定のファイルやネットワークをアクセスできる状態で視覚的にだけ見えなくする方法、またはソフトを教えていただきたいです。 オフィスソフトのACCESSを使ったデータベース検索システムを使用してます。 親になるパソコンにもとになるデータベースをおき、LANでつながったユーザーのパソコンに検索システムをおき、親のパソコンのデータベースにリンクを貼り、データベースの情報を検索するようになっています。 ユーザーの検索システム自体からは検索だけしかできないようになっていますが 共有設定をしてあるので、ネットワークから親のパソコンにあるデータベースのフォルダが見えておりフォルダやファイルも開くことができます。 ためしにファイルのプロパティから「隠しファイル」設定をしてみたところ 希望どおり見えなくはなったのですが、ユーザーの検索システムを使うとデータベースのファイルが見つからないとなり検索もできなくなってしまいました。 ファイルを隠すソフトを探してみたのですが、見つかったのはどれも同時にアクセスもブロックしてしまうものでした。 アクセスをブロックしてしまうとユーザーからデータベースに接続できなくなり検索ができなくなってしまいます。 これを検索システムからデータベースには接続できる状態で、視覚的にだけデータベースのファイルもしくはフォルダやおおもとのドライブが見えなくなるようにしたいです。 あるいはプログラム的に検索システムからはデータベースへリンクを辿って接続できるが、データベースのフォルダやファイルをマウスで直接クリックするのでは開けないというようにしたいです。 リンク付けしてある情報にはアクセスできるが、そのフォルダやファイルは見えない、あるいは直接は開くことができない というようにする方法、ソフトを教えていただきたいです。 ソフトは有料無料はといません。 Windows10対応のものでお願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oboroxx
回答No.2

共有フォルダ名に$を最後に付けたら、アクセスするときも共有フォルダ名に$を付けないといけないようなのですが、付けてアクセスしてますでしょうか?

nemuneco
質問者

補足

アクセスするときも共有フォルダ名に$を付けないといけない とはどういうことでしょうか? ACCESSのリンクテーブルをフォルダ名$でリンクの接続設定を変更しなおさないといけないということでしょうか? 検索システムが入っていて、元のデータベースに繋がっているパソコンは複数台あります。 そういったリンクの接続変更などの手間をかけずに フォルダを見えなくする、あるいはマウスのクリックて元のデータベースファイルを開けなくする(でも検索システムからデータベースへアクセスして情報は引き出せる)ようにはできないものでしょうか?

• oboroxx
回答No.1
nemuneco
質問者

補足

該当ページがフィルタリングにひっかかり閲覧できなかったので「隠し共有フォルダ」でWeb検索をして対処してみました。 視覚的にネットワークには表示されなくなりましたが 以下のエラーが出てしまい検索システムからデータベースに検索が掛けられなくなってしまいました。 「3044パス`¥¥コンピータ名¥フォルダ名¥ファイル名´は正しくありません。パス名に間違いがないことと、ファイルが置かれたサーバーに接続していることを確認してください。」 ちなみに、共有タブのアクセス許可、セキュリティタブのアクセス許可はともに Everyone フルコントロール に設定してあります。 このエラーへの対処方法を教えていただけないでしょうか? ファイル名を元に戻したら(隠し共有フォルダを解除したら)問題なく検索できました。 なのでフォルダ名を変更したことに問題があると考えられます。