• 締切済み

ネットワーク上のファイルが読み込めない!

○お世話になっています。 会社のパソコンがこの度20台程更新(OS XPプロフェッショナル)になりました。更新にならなかった2000プロフェッショナルのサーバー機に特定のメンバーだけがアクセスできるフォルダをもうけて共有していたのですが,当該フォルダにアクセスすることは管理から再設定(パソコンを更新されたメンバーのネットワークIDが変更になったため)して可能になったのですが,フォルダ内のファイルが「読込み禁止」となり読めなくなり困っています。 なお,アクセス権限許可をもらえとか,外の人がファイル使用中とかとのメッセージがでます。アクセス権限はフルアクセスにしていても読めませんし,管理者権限でログオンしても読めません。また,他の人はアクセスしていないことは分かっています。 当該フォルダにパソコン更新後に新たなファイルを入れてみると,読み込みは勿論可能です。 パソコン更新にあたっては,業者がネットワーク設定をしていますが,何をどうしたかは全く不明です。 我が社には何台かサーバー機があるのですが,他のサーバーは業者は何も触っていないようで,問題なく共有フォルダ内のファイルを読めています。支障が出たサーバー機は,我が社で唯一ネットに接続できるサーバー機です。 ネットワーク管理者は,ほとんど素人であり,業者への連絡を依頼したのですが,対応してくれていません。そこで,皆さんのお知恵を借りたくて質問した次第です。なお,当方もネットワークの専門的知識はないので,わかりやすく教えていただければ幸いです。 ※当該サーバー機でも,アクセス権限をエブリワンにしていたフォルダ内ファイルは読み込みが可能です。

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.1

●Microsoftサポートオンライン [HOWTO] Windows 2000 ワークグループのネットワークでファイルとフォルダを共有する方法 http://support.microsoft.com/kb/301281/ja クラスタ サーバーの一部のファイル共有リソースを使用できない http://support.microsoft.com/kb/269137/ja アクセス許可にはやり問題があることは間違えないと思います。 アクセス許可を与えるユーザー層(UsersとかAdministratorsとか)を適切に設定していないか、また反映されていないかが原因かもしれません。 ファイルの共有の時点で、フォルダごと、”フォルダ内の変更を許可する”を設定していないと、追加されたファイルはともかく、もともとサーバーに入れられていたファイルが変更できないので、開けない…ということも考えられます。

syuchoco
質問者

お礼

どうもありがとうございます。じっくり冷静に考えて,解決しましたので報告します。 要はパソコン更新時にネットワークIDが変更されたことにあります。以前のIDでフルアクセスできていたファイルですので,新IDではフォルダには当該サーバー機の管理場面の設定でアクセスできますが,ファイルを読んだり変更することができなかったのです。以前のIDにすると何かと手間暇がかかるため,唯一ネットワークIDを変更していなかった共有メンバーのパソコンからファイルをコピーして,名前を変更して保存したところ,全ての共有メンバーのパソコンからファイルにアクセス可能となりました。冷静になれば至極当たり前のことでした。フォルダのアクセス権限だけを気にしすぎたための初歩的なミスでした。