• ベストアンサー

ノートPCを外出先で使いたい!

街では良くコーヒーショップなんかでノートPCでネットやってる人を見かけますけど、どうしたらネット見れるのですか?お詳しい方やり方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>無料Wifiって、SoftBankおとうさんステッカー貼ってるお店ですか?PCもスマホと同じように使えるのですか? Softbankと書いている場合、Softbank端末で無料で使えます。 ただ、無料Wifiとある場合は、PCで、そのまま使えるケースや 店からパスワードを聞いて、その時だけ使える店などもあり、 (毎日パスワードを変える店舗もあるのです) 多少、店によってルールが違いますが、 たとえばケンタッキーでは、いきなり接続で、そのまま使えますよ。 それで、その、無料Wifiがある場所を、モバイル(携帯等)で探すという 感じで外で運用するのが良いかと思います。 しかし、近くに無料Wifiがないこともあり、その場合は、そのまま モバイルをテザリングにて、PCへ接続されると言う具合です。 こうすれば、遅くてもつながりますし、無料Wifiを貸し出しているところが あれば、速い速度で使えるか、少なくともモバイル通信の費用を 抑えられるので、2重に安心という具合ですね。

tigerhorse
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。少しわかった気がします。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

Wifiに対応したノートPCならWifi環境があればネット接続可能ですから、無料Wifi環境ならネット見れますし、モバイルルータ契約やスマホ等のテザリングでもWifi接続でネット見れます

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kuzuhan
回答No.4

インターネットの接続環境を持っているか、提供されているものを使っているのでしょう。 ノートパソコンだけでなく、スマホやタブレットでも同様です。 コーヒーショップでは独自に無料Wi-fiを開放しているところがあります。セキュリティの問題があるため、店内にSSIDと対応したパスワードを掲出したり、「申し出てください」としてカウンターで教えています。 場所によっては何らかの会員登録を求めるところもあります。(スタバWi-fiがそれです) 接続しようとしているパソコンが無線LANに対応していなければダメです。 ソフトバンクなどのステッカーが貼ってあるのは、それぞれのキャリアが提供しているWi-fiです。契約をしていなければ使えないと考えてください。 契約して初めてパスワードなどを知らせてくれるのです。 Wi-fiって何?状態だと、正直外でネットにつなげようとは思わないほうが良いです。 下記URLで無線LANのパソコン側の設定方法あたりを理解してください。 http://www.pc-master.jp/internet/wireless-lan-s.html

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL見ましたけど難しそうです。私はスマホはSoftBankでファミレスとかでWifi使ってますけど、PCも同じように使えないのですか?

回答No.2

スマホでテザリングするか、モバイルルータを契約して使います。PCとスマホまたはモバイルルータは、無線LANで接続します。 モバイルルータは1.6万円位で月額1000円(格安SIMで3GBデータ契約の場合)です。 http://amzn.asia/elApICv テザリングにせよ、モバイルルータにせよ、使い方次第では1日で1GB位行っちゃいまけど。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金掛かりそうですね。

回答No.1

>街では良くコーヒーショップなんかでノートPCでネットやってる人を見かけますけど つまり、それが答えです。 無料Wifiや、何らかの会員制Wifiサービスを使うことで、 外でもネットができると言うことになります。 また、ほとんどのコンビニなどでも、無料Wifiを開放している所も多いですよ。 逆にそれらを使わずに、ネットを外でもしたいのであれば、 携帯電話のテザリング機能を使い、携帯電話から、Wifiを作り出すことや、 モバイルルーターという機器を使い、テザリングの用にWifiをつくり PC->携帯電話などのWifi->モバイル回線 と言う風に接続することで、外でも通信できるようになるという 理屈です。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し具体的にお願いします!

tigerhorse
質問者

補足

無料Wifiって、SoftBankおとうさんステッカー貼ってるお店ですか?PCもスマホと同じように使えるのですか?