ノートPCを外出先で使用するには

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを外出先で使うための環境をまとめてください。
  • 外回りの営業中に「メール送受信(文書も画像も)」「ネット検索」「Officeのクラウドサービス」「文書作成(A42~3枚/日)」を1日2時間程度したいです。
  • ノートPCの接続方法とスマホやタブレットの接続方法の違いも理解できていません。お薦めの機種も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCを外出先で使用するには

PCド素人の者です。 ノートPCを外出先で使うための環境をあるだけ教えてください。 外回りの営業中に「メール送受信(文書も画像も)」「ネット検索」「Officeのクラウドサービス」「文書作成(A42~3枚/日)」を1日2時間程度したいです。仕事がメインですが、ときどき休日にスタバとかでも使用したいです。動画やゲームはしないつもりです。仕事で使うときは、コーヒーショップか車中かどこかのベンチか、時々お客の前で使用することもあると思います。 WifiルーターやSIMフリー、デザリングというキーワードは聞きかじっていますが、どれがいいのか解りません。費用はできるだけ抑えたいです。 ノートPCの接続方法とスマホやタブレットの接続方法の違いも理解できていなませんので、どなたか解り易く押してください。 あと、お薦めの機種はありますか? できれば「レッツノート」みたいなしっかりしているものがいいのですが高価ですし(中古でもいいのですが)、ASUS ノートブック T100TAMなら安いしタブレットも欲しいと思っているのでお買い得かもしれないと思ったりします。しかし文書作成に使えるのかどうか…。 予算は本体5万円。無理なら10万円まで頑張れます。 どなたか解り易く教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1221/2081)
回答No.3

自宅には光回線やケーブル・ADSLなどの固定回線はありますか? ネット使う場合には、これらの回線を使ってネットを利用しますよね 外部でネットを使う場合にも、同様にネットに接続する回線が必要になります 外部でネットに接続する場合に考えられるのが、3GやLTEなどの電話回線を使ってネットに接続する事です スマホはその機器自体が直接、3GやLTE回線を使えますからそのままダイレクトにネットに接続が行なえます PCは自分自身はネットに接続する事が出来ないので、自分で直接ネットに接続する事が出来るスマホやWi-Fiモバイルルータの力を借りてネットを使えるようにします Wi-FiモバイルルータはPCなどの機器をネットが利用出来るようにする為の無線ルータだって事はわかりますか? 通常状態のスマホは自分自身はネットに接続が出来ますが、他の機器の橋渡しをするような事はしていません そこで、Wi-Fiモバイルルータのように他の機器の橋渡しが出来る状態に状態変更させる事を、テザリングと呼びます テザリングがON状態になったスマホはWi-Fiモバイルルータと同じ動作をするようになるという事ですね つまり、外でPCをネットに接続したいならWi-FiモバイルルータかテザリングがON状態になるスマホを用意すればネットが使えるようになるという事です 自宅に無線環境があるなら無線ルータがSSIDというアクセスポイントを発信している事がわかると思います PCが無線子機の機能を持っているならSSIDに接続すればネットが利用出来るようになります Wi-FiモバイルルータやテザリングON状態のスマホは同じようにSSIDを発信しているので、そのSSIDに接続を行う事でPCがネットを利用出来るようになります テザリングですが、SIMフリーでないスマホの場合には格安SIMなどキャリア専用のSIMでない物を使っている場合には、テザリングがONにならないのです(アプリで回避出来る端末もあるんですが、基本的にはテザリングONにならないと思えば良いです) 逆に言えば、docomoやauなどキャリアの回線を契約して使っているならスマホはSIMフリーでなくてもテザリングはONに出来ます あまり使わないというならスマホをテザリングONさせて使っても良いでしょうが、それなりに使うというなら、Wi-Fiモバイルルータ(WIMAXなど)でPCをネット接続させるように考えた方が良いでしょう 使う端末は自分の用途に合わせて選べば良い出しょう どちらかといえば、タブレットよりPCの方が良いと思いますけどね

toshinishi
質問者

お礼

スマホのテザリングとWi-Fiモバイルルータのご説明、とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>ノートPCを外出先で使うための環境をあるだけ教えてください。 ありすぎて書ききれません docomo,au等のwebサイトで確認してください。 1.昔の手法なら、PCと携帯をケーブルで直結 2.いまどきなら、PCと携帯(スマホ)とをwifiで接続  これを携帯(スマホ)のテザリング機能と呼びます  PC側には無線LAN機能があればできます。 携帯電話の契約があれば 携帯電話会社が提供する公衆無線LAN(WiFiスポット)で PCをネットに接続可能です。 >予算は本体5万円。無理なら10万円まで頑張れます。 5万円だと重いノートPCです。 タブレットならなんとかなるでしょう。

toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 デザリングですね。ありがとうございます。 もう少し予算を上げて軽いものを購入します。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

業務で使用されるならwifi回線をちゃんと契約した方が良いですね。公衆無線lanは使うべきでは無いですね。

toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 Wifiですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 液晶タブレットとノートPCの接続

    先日液晶タブレットを中古で買いました。 中古で購入したため、説明書がついておらず、 接続がいまいちうまくいきません。 購入した液晶タブレットはWacomのPL-700で、 使用しているパソコンはノートPCで パナソニックのレッツノートです。 ELECOM AD-D15FTDVM ディスプレイ変換アダプタを使用し、 接続を試みたのですが、タブレット側に何も映りません。 変換コネクタが悪いのかと思いましたが、 ノートPCとほかのディスプレイに接続してみたら映りました。 また、ためしに変換コネクタを使用せずに接続できるデスクトップPCと液晶タブレットを接続したら、きちんと映りました。 ノートPCと液晶タブレットは、そもそも接続ができないのでしょうか。 どうすればいいかわからず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • モバイル用にノートPCが欲しいので

    仕事でノートPCを持ち歩こうと思っています。 出先でインターネット接続もできるようにしたいのです。 今考えているのが、 「レッツノートのR」か「バイオのT」です。 レッツノートはOfficeが入っていませんが、軽さとコンパクトさに魅力を感じています。 バイオは値段もお手ごろで良いと思います。 レッツノートはあまり店頭に置いていないので、ネット通販で買おうと考えています。 春モデルあたりですと安いところで15万ぐらいでした。 それにOfficeを追加しても20万くらいでおさまりそうです。 皆様の意見を聞きたいです。 ちなみに仕事は保険業をしています。 使い道は出先での保険料計算と見積り作成がメインかと思います。

  • 外出先でガンガンPC+ネットを使いたい…予算

    仕事の幅が広がり、今後外出先でガンガン、パソコンを使って仕事をしたいなと思うようになりました。 今は、レッツノートのF2(?だいぶ古い)のを使っています。 ネット(外出先でインターネットができる契約)はしていません。 このパソコンを持っていると仕事が楽しくなる♪というようなパソコンを買いたいと思っているのですが、予算はどのくらいを考えておけばよろしいでしょうか? ○もち運びしやすい ○バッテリーがそこそこもつ ○デザインが素敵なもの ○レノボとかDELLは△です・・・単に好みなのですが・・・。 ○20代女性 ○ネットは、安くても全然つながらないと作業効率も下がると思うので、多少高くても快適に使いたい PCは最大で15万円前後、ネットは月5000円くらいかなと思っています。 もっと安くなれば嬉しいですし、高くなるならちょっと考えようかなという感じです。 むか~し、レッツノートを100円で売って、イーモバイルか何かを2年間(6000円×24か月=15万円弱)とかがあったような気がして、こういうのがいいかなとも思っています。 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです^^

  • ノートパソコンが接続できなくなりました。

    Wi-Fiデザリングが可能なdocomoのタブレットのクロッシィを買ったので、ノートパソコンや解約したiPhoneをWi-Fiで接続して使っていました。 家の光回線だとネットに繋がりにくかったので、Wi-Fiデザリングがあるから必要ないと思い、光回線を解約しました。 そしたらデザリングを起動しても利用可能なワイヤレスネットワーク一覧に表示されなくなり、ノートパソコンからはネットに接続できなくなりました。 解約したiPhoneは使えていますのでタブレットの方も異常はないはずです。 なぜノートパソコンは接続できなくなったのでしょうか。 どうすれば接続できますか? ノートパソコンはVAIOです。 わかる方お願いします。

  • 外出先で、ノートパソコンを使ってのSkype接続

    現在、外出先でPCを接続できる環境がないので、 docomoのタブレットを使って、Skype(スカイプ)を利用しています。 先日詳しくは聞けなかったのですが、タブレットでなくても、 ノートパソコンを携帯電話でネット接続(と言うのでしょうか…?)して、 スカイプが利用できるという話をお聞きしました。 私はdocomo(ドコモ)FOMA回線のスマホを所有しているのですが、 このスマホを使って、ノートPCでスカイプを利用する方法、必要な物を教えて頂けないでしょうか? (FOMAが利用不可でしたら、Xiに替えることも検討しています。) もしできるようでしたら、ノートPCを新たに購入して、タブレットを解約しようと思っています。 その際、ノートPCはどの程度の性能のもの(OSですとかメモリですとか)が必要でしょうか? PCはスカイプ以外には、ほぼ使用しません。 また、スマホのほうは、パケホ以外に料金は発生しますか? 速度はどの程度まで出ますでしょうか? たくさんの内容で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • WIMAXによるノートPCのインターネット接続

    au携帯のWIMAXでデザリングを使用し、家のノートPCのインターネット接続を試みたのですが、 デザリングによるネットワーク接続自体はうまくいっているようなのですが、インターネットに接続することができません。 何が悪いのかもわからない状態ですので、ざっくりとした質問になってしまいますが、 解決策があれば教えていただけると助かります。

  • タブレットとモバイルノートPC

    ボーナスが出たらパソコンを買おうかと考えています。 (ボーナスが出るのかわかりませんが) 話は変わりますが、最近スマートフォンに変えました。 凄くいいですね。 これならパソコンいらないじゃんって感じ。 パソコンのおもな用途はネットやメール。それならタブレットの方が便利なのではとも思えてきました。iPadとか。 裏原宿のオープンカフェで電子書籍読んじゃったりして。行ったこと無いけど。 たぶんマックが関の山だけど。頑張ってスタバ。 他は写真を見たり年末に年賀状作るくらいなので、それは今までのPCでもできるし。 そこで、あなたなら何を買いますか? 使い方が決まっていれば買うものも決まるのですが、商品によって新たな需要が開拓されつつあるところなので、もしかしたら新しいデジタルライフが待っているのかも、なんて思ったりもして。 タブレットなら、iPadか、ThinkPadTablet。 ノートPCなら、ThinkPadのXかエッジ。 予算はタブレットなら5万円、ノートなら6~7万くらい?HHDはSSDにしたい。 IBM好きなので他メーカーは基本無しで。 WiMAXがあるのでソフトバンクと契約しなくてもお外で接続できます。 ま、ボーナスが出るのか判りませんが。

  • 新しいノートPCの購入について

    質問させていただきます。 現在富士通のBIBLO NB18Cと最新のPanasonic Let's note を使っているのですが、富士通のほうのPCがそろそろ寿命で・・・ (購入して4~5年目くらいになります) この2台のPCは用途が違って、レッツノートは大学で、富士通は家用で写真や、ホームページの作成等に使っています。 (レッツノートは大学生協で買ったため容量も少なくて重いんです・・・) そこで新しいノートパソコンを買おうと思ったのですが、なかなかいいパソコンが見つかりません。 オーダーメイドを、と考えているのですが、どこかいいメーカーさんはありますでしょうか? 予算は10万円くらいです。 デスクトップなら満足のいく、スペックがこの値段で得られるとは思うのですが、一人暮らしでして、デスクトップPCを置くスペースがありません。 ちなみに欲しいスペックは intel core 2 duo メモリ1GB ハードは60Gあればいい 上記くらいです。 後はメモ帳さえ入っていればホームページの作成には問題ありませんので・・・ どこかいいメーカーさんがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめノートPC

    大学生のものです。 いまノートPCを探しています。 用途は、外でメール、インターネット、ワード、エクセル、パワーポイントをするのが主です。 そこで今、候補として、 ACERのAspire Timeline AS3810T-H22 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090525311 があります。 店員さんに聞いたところ、レッツノートよりおすすめだそうです! レッツノートも多くの人が使っているし、いいのかと思ったのですが、値段が高すぎました! このPCの良いところは、 ・CPU:CORE2 DUO(高性能らしい!) ・本体価格がインターネットに加入すると、45000円程度になる!インターネットは、おそらくソフトバンクで月々2900~6800円。 ・メモリ、容量、電池の持ち時間もレッツノートと同程度。 悪いところは、海外製だから、信頼がやや不安というところでしょうか。。 ノートPCを買うのが、初めてなもんで、どうしようか迷っています! このPCはみなさん的にどうでしょうか? 悪い点などありますか? また、他に皆さんが使われているものでおすすめはありますでしょうか?? よければ教えてください。

  • ノート型PCが欲しい!

    持ち運びにも便利と言うことで 今度ノート型PCを買おうと思っています。 そこで迷うのがどこの会社の何を買うかということ・・・。 基本的に趣味でPCを遣う程度で仕事などで使うわけではありません。 なので安いノートPCを買おうと思っているのですが 低価格でおすすめのPCはありますか? 主に利用するのはインターネットとメール、文書作成とか 一般的な機能しか使いません。