• ベストアンサー

エクセル2010のこれ教えて!

エクセル2010のデーターを頂きました。 添付図のような記号が沢山あります。 この記号を消すには、クリックして右図のような囲みにすれば消せますが、沢山あるので時間がかかります。 質問1 これって何データーですか。 2 沢山あるので一気に消したいのですが、方法はありますか。 お詳しい方宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>質問1 >これって何データーですか。 そもそも何の図が書かれているシートなのですか? 建物の盤設備の図面?であれば「制御盤」かも。他の用途なら見当もつきません。 http://www.nousera.com/kigou.html >2 >沢山あるので一気に消したいのですが、方法はありますか。 基本操作は ・Ctrl-G ・セル選択 ・オブジェクト ・OK で図形が全部選択された状態になります。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016977 欠点は「全部選択されてしまう」こと。対象外の図形は手操作で除外しなければなりません。 http://bit.ly/2hsth7e のように検索すればほとんどのものは見つかりますよ。(Googleで検索)

kfjbgut
質問者

お礼

有り難うございました。 1 そうです制御盤です。 オブジェクトデーターであることが解りました。 2 リンク先で参考になりました。 さすがよくご存知です。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

この図形の名前、使用される仕事や業界、用途など知りません。 ですから的外れな回答かもしれませんが。 ーー 下記はエクセルVBAというもので、全くなじみがなければ無視してください。 マクロの実行方法はVBAのGoogleの記事でも見てください。 シートのその図形(1つでよい)をマウスで選択して、(四隅の小さい白丸が出ている)状態で Sub test02() MsgBox Selection.Name End Sub を実行すると、シートのメッセージボックスで名前が表示されるが、その末尾スペースと数字を除いたものが図形名と思います。 その名前がわかると Sub test01() For Each shp In Worksheets("Sheet1").Shapes If Left(shp.Name, Len("Frame")) = "Frame" Then shp.Delete End If Next End Sub 「Frame」の部分を、test02で出た名前に(2か所)変えて実行すると(後尾のスペースと数字部分は省くこと)、同じ図形はシートから消えると思います。  私の知識不足で、上記コード実行では消えない場合はお詫びします。ありふれた図形では テストしましたが。 

• bunjii
回答No.2

>これって何データーですか。 ペイントなどの描画ソフトで作成した図形(オブジェクト)だと思います。 >沢山あるので一気に消したいのですが、方法はありますか。 同じ図形をだけをワンタッチで選択することはできないと思います。 或る範囲に有るオブジェクトを纏めて選択することは可能です。 「検索と選択」のプルダウンメニューから「オブジェクトの選択」をクリックして範囲を矩形で囲めばその中のオブジェクトがすべて選択状態になります。 選択されたオブジェクトを切り取ればなくなります。