エクセルが開かない?データは通常通り開くが、めんどくさい!

このQ&Aのポイント
  • エクセルのアイコンをクリックしても開かない状態になっています。エクセル自体は開くのですが、データが表示されません。
  • エクセル上でファイル-開くをクリックするとデータは通常通り開きますが、アイコンから開くと表示されません。
  • データは壊れているわけではなく、他のPCで作成したデータを添付してメールで送っても問題なく開けます。ただ、めんどくさいので解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルが開かない

こんにちは!早速ですが質問します。 エクセルのアイコンをクリックしても開かない状態になっています。 エクセル自体は開くのですが、データが表示されません。 アイコンではなく、エクセル上で、ファイル-開く をクリックするとそのデータはきちんと開きます。 特にショートカットを使用しているわけでもなく、データが壊れているわけでもないようです。 というのは、私のPCで作成したデータを添付してメールで送ってもそのデータはきちんと通常通り開くのです。 データが開くので特に不具合はないのですが、ただすごくめんどくさいのです!(いちいちエクセルを開いて、ファイル-開く をしなくちゃならないので) これを直す方法を知っていたら、教えてください。。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiotan99
  • ベストアンサー率68% (140/203)
回答No.1

こんにちは~ メニューの「ツール」-「オプション」-「全般」タブを開き、 <ほかのアプリケーションを無視する> にチェックが入っていたら、チェックを外してください。 ↓ダブルクリックでファイルを開くことができない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880537

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 開きました!すごい感動です。 この1ヶ月、めんどくさい思いをしてたのがうそのように…。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.2

エクセルのアイコン?デスクトップにあるアイコンのことでしょうか?それともエクセルファイルのこと?

nanach
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。

関連するQ&A

  • エクセルが開けません。

    自宅にあるノートPCでExcelを開き、データを作成し、PC内のファイルに保存しました。ところが、作成したデータを開こうとすると、どのアプリで開きますか?みたいな画面が表示されるのですが、選択肢の中にエクセルがありません。仕方がないのでその他のアプリ、みたいなボタンを押すと、PC内の全ファイルの中からアプリを探すよう表示されるのですが、膨大なデータの中、どこにエクセルアプリがあるのか探せないのでエクセルアプリを選択できず、結局作成したデータを開けません。 エクセルをスタートメニューから開くと、作成したデータ自体は出てくるのですが、私はPC内ファイルに保存したデータのアイコンをダブルクリックして、普通にデータを開きたいのです。 スタートメニューからエクセルのアイコンを右クリックしても、アプリの保存してあるファイルの場所は分からないし、PC内検索をしてもエクセルのアプリは見つかりません。 スタートメニューからエクセルを開くと、エクセルのアプリではなく、ブラウザアプリからエクセルが開かれます。これも意味不明です、なんでアプリで開けないのでしょうか…。 家族PCなのですが、PCの所有者である夫のアカウントでサインインすると、エクセルはアプリで開けます。しかし、やはりエクセルアプリの保存先は見つかりません。 私のアカウントではエクセルアプリをインストールしていないのか?と思ってアプリをインストールするアプリに行ってみたのですが、もうエクセルはインストール済と表示されました。 もう意味が分からなくて疲れました。 私はどのようにすれば自分の作ったエクセルファイルを、エクセルのアプリで開けるのでしょうか……助けてください。

  • OFFICE2000のEXCELについて

    ディスクトップのアイコンをクリックしてもエクセルファイルが開けなくなりました。 エクセルは起動してもファイル自身が開けません。 ショートカットやメール添付ファイルの場合は、ファイルが存在しませんとエラーメッセージが出ます。 しかし、エクセルを立ち上げファイルを開くコマンドを使用して、保存しているファイルを開く事はできます。 アイコンをダブルクリックして開く事が突然出来なくなったのです。 対処法を教えて下さい。

  • エクセルのマクロを使ってショートカットアイコンを作成したい

    あるExcelファイルのショートカットアイコンをデスクトップに作る際、通常なら、エクスプローラを開いて、当該Excelファイルを選択、右クイックでショートカットアイコンを作成すると思いますが。 今回当該Excelファイルを開いた状態で、そのファイルのショートカットをデスクトップに設けたいです。 ボタンをクイックするだけで作れるようにマクロを使って組みたいのですが、うまく組む方法は無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エクセルが開かない

    エクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示されるだけでファイルが開きません。 直接アイコンクリック、ショートカット(最近使ったファイルなど)両方です。 エクセルを立ち上げてから”ブックを開く”からたどっていけば開けます。 ちょっと使いにくいので困っています。

  • エクセルの添付ファイルが送れない

    エクセル(2002)で作成したファイルをメール(OE)に添付して 送ったところ、添付ファイルが付いておらず、文字化けの文章が 数行にわたり表示されていたと送った相手から返信がありました。 自分宛送ってみたところ現象が確認できました。 そのファイルは自分のPCではちゃんとエクセルファイルとして開きます。ただエクセルのアイコンが、通常のアイコンと違います。プロパティで確認するとちゃんとエクセルと結びついています。 何が原因か判りません。ウィルス対策ソフトは導入済みです。 よろしくお願いします。

  • EXCELのアイコン

    会社のPCのEXCELのアイコンが家のマークに置き換わってしまいました。 新規エクセルファイルを使う為のショートカットは、通常のEXCELのアイコンなのですが、エクセルで保存しているファイルは、ショートカットも含めて全て変わっております。 何かをしてしまったんだとは思いますが、それが思い当たりません。 対処方法を教えてください。 OS XP OFICE Ver 2002 PCメーカー DELL 他必要とする情報ございましたら、ご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで保存していたファイルをクリックしても一回で表示されなくなりました。

    職場のPCで、エクセルで作成したファイルをデスクトップに保存して、いつも開いてデータを書き込みしたあと上書き保存していました。 ある日急にそのファイルをクリックしても一回で表示されなくなりました。 エクセル自体は開けるのですが、グレーの状態でシートが何も表示されていない状態で立ち上がります。 その後、ファイルを開くでそのファイルを開くと無事開けるのですが・・・ クリックして一発で今まで開くことができていたので手間もかかりますし、どうしてなのか全くわかりません。 このファイルを添付してメールを送らなければならないのですが 先方で開いても、もしかしたらグレーの状態で何も表示されないのではと困っています。 仕事でどうしても送らなければいけなくて・・・ 今までどおり、クリックして一発で開けるように直りますか? 至急ご回答を宜しくお願い致します。 その他のエクセルのファイルも全部同じ状態です。

  • エクセルのショートカットに「いつも表示」

    windows7のタスクバーのスタートボタンの右側に、ランチャ機能として必要なアイコンをドロップしています。 タスクバーにエクセル2010のショートカットをドロップしていますが、アイコンを右クリックすると、「いつも表示」「よく使うもの」というショートカットが表示されていました。 使いたいブックはドロップすることで自由に追加できたのですが、突然、その表示が無くなり、タスクバーにはエクセルの新規作成のショートカットのみになってしまいました。 デスクトップにショートカットを作成する必要もなく便利で重宝しておりました。 再度、この機能をエクセルで使えるようにするには、どのようにしたらよいでしょうか。 参考に、質問の意味が解りやすいように、他のフォルダの例を添付しました。 宜しくお願いします。

  • エクセル

    どこかのボタンを間違ってクリックしてしまったからだと思うが、ある時から、エクセルのアイコンをダブルクリックすると、特定のファイル(内容があるもの)が表示されて出てくるようになってしまい、表示されるはずの新規作成の画面は出てこなくなってしまった。 現在の使用状況は、その特定のファイルを閉じてから新規作成を開いてつくるので、エクセルが使えなくなったわけではないので、今直ぐ困るわけではないが、正常な状態に戻したい。

  • EXCELのアイコンが消えた!

    原因が分からないのですが、ふと気がついたら、パソコンからEXCELのアイコンが表示されなくなっていました。既存のエクセルファイルや、スタートメニューからのテンプレート(=officeドキュメントの新規作成)のエクセルのアイコンであるべき場所がすべて例のウインドウズアイコンの表示に変わってしまっていました。EXCEL自体は正常に機能するので支障はありませんが、なんだかすごーく気持ち悪いのです。ちなみにデスクトップ上のEXCELのショートカットアイコンはちゃんと、EXCELのアイコンが表示されています。なぜでしょう?

専門家に質問してみよう