• ベストアンサー

excel 4象限マトリクスを作成したい

お世話になります。 会社の上司に添付の様な元データを渡されて、「Excelで4象限マトリクスを作成してほしい」と言われたのですが、やり方がわからず困っています・・。 完成イメージ図は添付の右図のような感じで、分布図の様に結果を点で表示させたいらいしいのですが、当方わからずお手上げ状態です。。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。 環境 Excel2003 WindowsXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

基本的には散布図を使用します。 手抜きしたいなら、ふつーに作成すると添付図右上のようになります。 各プロットにラベルを表示したいときは、下記などで紹介されているフリーのアドインなどを参考に行ってください。 縦軸の書式設定の目盛タブで、X軸との交点として200000を指定します。 横軸の書式設定の目盛タブで、Y軸との交点として100%を指定します。 実際には各数字の平均値を縦横軸とした方が、勿論ベターです。 このグラフは「1系列のグラフである」ことをちょっと覚えておいてください。 丁寧に作業することで、添付図下図のように作成することもできます。 といってもそんなにムズカシイ事は何もしていません。ただ手を動かすだけで出来ます。 こちらは「8系列の散布図」です。 作り方はまず1系列だけの散布図を作成開始、グラフメニューの元のデータの系列タブで  名前にA2セルを設定  Xの値にB2セルを設定  Yの値にC2セルを設定 追加をクリック、系列2を新たに追加  名前にA3セルを設定  Xの値にB3セルを設定  Yの値にC3セルを設定してOK 以下同文で8系列分、順次設定していくだけです。 縦横軸の書式設定は、前述と一緒です。 また折衷案というか基本は最初にお話しした「1系列」の散布図から、更に手を加えて 1.データ系列(グラフ)を1クリックして選択 2.一呼吸おいてから1個のプロットをもう一回クリックして選択 3.選択した1つのプロットを右クリックして「データ要素の書式設定」を開始 4.プロットの絵柄をそれぞれ1つずつ違う図形に付け替えていく といった事をしてみても良いかもしれません。

yakkun2338
質問者

お礼

keithinさん、お世話になっております。 ご教授いただきました方法(折衷案)で無事に上司に提出し、OKをもらうことが出来ました!! ほんとーーーに、助かりました! いつもいつも本当にありがとうございます。

yakkun2338
質問者

補足

keithinさん、いつもご連絡ありがとうございます! しかもこんなに遅くありがとうございます!! わあ、すごーーい! 早速ちょっとやってみます!! 結果またご連絡させていただきます。 取り急ぎ御礼申し上げます!! いつもいつもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>どなたかご教授いただけませんでしょうか。 お手上げであることを上司に申し出てください。 あまり意味が無いように思いますが取り敢えず参考のために散布図を作成してみました。

yakkun2338
質問者

お礼

bunjiiさん、このたびはこんばんわ。 本件ですが、別回答者様からのご助言をもとに何とか上司からOKをもらえました。 このたびは貴重なご意見いただきまして誠にありがとうございました!

yakkun2338
質問者

補足

bunjiiさん、ご連絡ありがとうございます。 このようにできるのですね~。すごい。 仰る通りお手上げ・・なんですが、何とか他の方からの回答を参考に試してみたいと思います! このたびはどうもありがとうございました。