• ベストアンサー

excel 4象限マトリクスを作成したい

お世話になります。 会社の上司に添付の様な元データを渡されて、「Excelで4象限マトリクスを作成してほしい」と言われたのですが、やり方がわからず困っています・・。 完成イメージ図は添付の右図のような感じで、分布図の様に結果を点で表示させたいらいしいのですが、当方わからずお手上げ状態です。。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。 環境 Excel2003 WindowsXP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

基本的には散布図を使用します。 手抜きしたいなら、ふつーに作成すると添付図右上のようになります。 各プロットにラベルを表示したいときは、下記などで紹介されているフリーのアドインなどを参考に行ってください。 縦軸の書式設定の目盛タブで、X軸との交点として200000を指定します。 横軸の書式設定の目盛タブで、Y軸との交点として100%を指定します。 実際には各数字の平均値を縦横軸とした方が、勿論ベターです。 このグラフは「1系列のグラフである」ことをちょっと覚えておいてください。 丁寧に作業することで、添付図下図のように作成することもできます。 といってもそんなにムズカシイ事は何もしていません。ただ手を動かすだけで出来ます。 こちらは「8系列の散布図」です。 作り方はまず1系列だけの散布図を作成開始、グラフメニューの元のデータの系列タブで  名前にA2セルを設定  Xの値にB2セルを設定  Yの値にC2セルを設定 追加をクリック、系列2を新たに追加  名前にA3セルを設定  Xの値にB3セルを設定  Yの値にC3セルを設定してOK 以下同文で8系列分、順次設定していくだけです。 縦横軸の書式設定は、前述と一緒です。 また折衷案というか基本は最初にお話しした「1系列」の散布図から、更に手を加えて 1.データ系列(グラフ)を1クリックして選択 2.一呼吸おいてから1個のプロットをもう一回クリックして選択 3.選択した1つのプロットを右クリックして「データ要素の書式設定」を開始 4.プロットの絵柄をそれぞれ1つずつ違う図形に付け替えていく といった事をしてみても良いかもしれません。

yakkun2338
質問者

お礼

keithinさん、お世話になっております。 ご教授いただきました方法(折衷案)で無事に上司に提出し、OKをもらうことが出来ました!! ほんとーーーに、助かりました! いつもいつも本当にありがとうございます。

yakkun2338
質問者

補足

keithinさん、いつもご連絡ありがとうございます! しかもこんなに遅くありがとうございます!! わあ、すごーーい! 早速ちょっとやってみます!! 結果またご連絡させていただきます。 取り急ぎ御礼申し上げます!! いつもいつもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>どなたかご教授いただけませんでしょうか。 お手上げであることを上司に申し出てください。 あまり意味が無いように思いますが取り敢えず参考のために散布図を作成してみました。

yakkun2338
質問者

お礼

bunjiiさん、このたびはこんばんわ。 本件ですが、別回答者様からのご助言をもとに何とか上司からOKをもらえました。 このたびは貴重なご意見いただきまして誠にありがとうございました!

yakkun2338
質問者

補足

bunjiiさん、ご連絡ありがとうございます。 このようにできるのですね~。すごい。 仰る通りお手上げ・・なんですが、何とか他の方からの回答を参考に試してみたいと思います! このたびはどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2010のこれ教えて!

    エクセル2010のデーターを頂きました。 添付図のような記号が沢山あります。 この記号を消すには、クリックして右図のような囲みにすれば消せますが、沢山あるので時間がかかります。 質問1 これって何データーですか。 2 沢山あるので一気に消したいのですが、方法はありますか。 お詳しい方宜しく願います。

  • Excel97で作ったのを2007で見るとボケてる

    WindowsXPにてExcel97で作ったものを他のPCでもWindowsXP/Excel97で見る分には 貼り付け画像がハッキリ見えるのですがWindows7/Office2007のExcelで見ると全ての 画像がピンボケになってしまいます。OSのせい?Excelのせい? もちろんOffice2007のExcelで作れば問題ないのですが環境の都合上 Excel97で作成となります。 2007でクッキリ見える画像添付方法を教えて下さい。 作る側で無理な場合、せめて2007で見る時に設定か何かでボケずに見れる方法が あればと思うのですが・・・よろしくお願いします。 Excel97で4つの方法試しました。(どれも2007ではひどくボケてしまいました) [PrintScreen]キーで画面を切取り→PhotoEditor「編集」の 「新しいイメージとして貼り付け」→トリミング (1)PhotoEditorでコピー→Excelで右クリック→「形式を選択して貼り付け」   →「図(エンハンスト メタファイル)」を選択 (2)PhotoEditorでJPG形式90%圧縮で保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入 (3)PhotoEditorでPNG形式90%圧縮24ビットで保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入 (4) (1)の貼り付け済み画像をを端を持ってドラッグ(小さく)するとExcel97上でも 少しボケてしまいます(見れるレベル)。できればこれも解決したいです。 小さくして97で見てもボケない方法もあれば・・・。

  • データの並び替えについて

    添付図左【元データ】のような系列ごとに並んだデータ(1つの系列に何種類かデータがあります)を、右図の【変更後】のように種類順で並び替えるにはどのようにするのが良いですか? 教えてください。 EXCEL2010とEXCEL2003を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • Excelで、グラフを作る方法を教えてください。

    Excelで、数字と関数で☆印など数を表示できました。 これを、ぶら下がり形式〔添付図のイメージ〕で表示する方法を教えてください。

  • Excel97で作ったのを2007で見るとボケる2

    WindowsXPにてExcel97で作ったものを他のPCでもWindowsXP/Excel97で見る分には 貼り付け画像がハッキリ見えるのですがWindows7/Office2007のExcelで見ると 画像がピンボケになってしまいます。 これはOSのせいでしょうか? Excelのせいでしょうか? Excel97で5つの方法試しました。(添付参照) [PrintScreen]キーで画面を切取り→PhotoEditor「編集」の 「新しいイメージとして貼り付け」→トリミング (1)PhotoEditorでコピー→Excelで右クリック→「形式を選択して貼り付け」   →「図(エンハンスト メタファイル)」を選択 ★結果:ぼやける (2)PhotoEditorでコピー→Excelで右クリック→「形式を選択して貼り付け」   →「ビットマップ」を選択   ★結果:ハッキリ※データ容量が少し増える (3)PhotoEditorでJPG形式90%圧縮で保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入   ★結果:ハッキリ (4)PhotoEditorでPNG形式90%圧縮24ビットで保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入   ★結果:ハッキリ (4) (1)の貼り付け済み画像をを端を持ってドラッグ(小さく)する   ★結果:ぼやける。※Excel97上でも 少しぼやける。 さきほど「教えてgoo」で(2)の方法を教えてもらったので差し替え作業をしていますが、 画像が200枚以上あるので大変(腱鞘炎になりそう)なので、一括変更とか、 2007(見る側)での設定でハッキリ見れるようにできたらいいな、と思います。 また(4)の小さくするだけでぼやけてしまうのは宿命なのでしょうか?2007でも? ご存知の方いらっしゃれば教えてください

  • エクセル2007によるグラフ作成について

    エクセル2007でグラフを作成しようとしています。 添付した図をご覧頂きながらご教示くだされば 幸いです。 このグラフで作成したいのは、C列の「二項分布による確率」 (赤色のグラフ)のみで、A列の「6月10日」(青色のグラフ)は、 横軸の目盛に使いたいと考えています。 A列の「6月10日」の部分ををセルの書式設定で「パーセンテージ」から 「文字列」に変えると、A列が横軸目盛に変わることもあるようですが、 変わらないこともあるみたいです。 そこで質問が2つあります。 1.A列は数値のままで横軸目盛に、赤色のグラフのみ表現するための 方法を教えてください。 2.添付した表では7.0%から4.0%に下がっていますが、横軸目盛にするときは 4.0%が左側から始まって7.0%が右端に来るようにするにはどうすれば よいでしょうか? 仕事の必要上、これから大量にこのようなグラフ作成の作業があるため できるだけラクな方法があれば非常に助かります。なおこのグラフの範囲は A5-A12及びC5-C12です。 エクセル2007のグラフ作成にお詳しい方、ご教示願います。

  • EXCELにて分布図

    今EXCELにて分布表を作っていますが行き詰ってしまいました。 作っている表は企業分析にて格付毎に振り分け、格付毎に売買差益を出しました。 分かりにくい書き方かもしれませんが、表としてはどちらでも構いませんが、X軸に格付でY軸に売買差益です。 分布表な感じで作りたいと思いますがそんな表は出来ますか?完成しましたら、格付も低くて売買差益もあまり出ていないような会社とは取引を控えるようにするかどうか・・・な感じです。 データとしては会社名・売上高・売買差益・格付があります。 他に例として挙げるなら、テストにて年齢別でどのあたりの点数が集中しているかの分布図です。 分かりにくい質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 添付した図のように分布を推定するには

    添付した図のような散布図に対して,黒線のように近似曲線を推定し,かつ, それを基に赤線のように各年(x軸)にどれだけデータがばらついているかを表現したい のです。(添付図はペイントで自分で書いています) 単純に2次近似の曲線を推定する(黒線のみ)のは可能なのですが,推定した分布で赤線の 推定をする方法が分かりません。 このような分布推定方法をご教示ください。 なお,エクセルでやりたいと考えています。

  • Excelに画像を張り付けると文字がにじみます

    エクセルで作成した資料、シートA(旧)、シートB(新)の、新旧対応表を作成しています。 その場合、シートAはキレイに張り付けできるのですが、シートBは文字がにじんだりぼやけたり太くなっていて、あまりキレイではありません。 回避策がありましたら教えていただければ幸いです。 ■使用環境 Excel2007、WindowsXP ■手順は以下の通りです (1)シートA、Bをそれぞれ、プリントスクリーンで画面コピー (2)ペイントソフトで画像を張り付け、必要な場所を選択して切り取る (3)エクセルに張り付ける  そのまま張り付けようとすると、   ・ビットマップイメージオブジェクト   ・図(拡張メタファイル)   ・ビットマップ  しか選べません。  一度張り付け、それを再度切り取って張り付けようとすると   ・図(PNG)   ・図(JPEG)   ・図(GIF)   ・図(拡張メタファイル)   ・MicrosoftOffice描画オブジェクト  を選ぶことができます。  どの方法を選択して張り付けても、シートBでコピーした画像についてはあまりキレイに張り付けることができません。

  • エクセルの折れ線グラフについて

    いつもお世話になります。 実は添付図のような折れ線グラフを作りたいと考えています。 これは可能か否か。 当方、エクセル初心者、所有はエクセル2010です。 作成したい背景。 現在、不明熱という状態にあり「薬剤熱」の疑いあり。 医師からは出来るだけ熱の記録を付けて欲しいと要請がありました。 時間的に就寝時は体温測定が出来ませんので、記録表には空白が生じます。 エクセルを熟知されている方々からのご回答が欲しい。 出来なければ「それは無理です」だけでもかまいません。

専門家に質問してみよう