• ベストアンサー

Windows3.1インストールできません。

486/33PCにWindows3.1をクリーンインストールしようと思い、MS-DOS6.2のFD#1をいれて、FDから起動させようとすると、I/Oerrorがでてその先に進みません。  FDドライブが壊れたのと思ってWin95の起動ディスクから立ち上げると、FDから起動します。また、MS-DOS6.2のFD#1が壊れているのかと思ってほかのPCで見てみるとファイルがあることは確認できます。  僕の知識ですとお手上げなので、他の確認事項または、対処法を教えていただければと思います。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.3

486/33PCがどこの製品か? MS-DOS6.2のフロッピーにAT互換機の文字があれば 大丈夫だと思いますが、NECの文字があればNEC製のパソコンにしか使えません。 感じからすると、MS-DOS6.2のフロッピーが壊れているような気がします。 ファイルが見えても、使えない場合が多いです。 MS-DOS6.2のフロッピーを読める装置で別の空フロッピーにコピーしてみてください。 たぶん、出来ないんじゃないかな? 出来なければ壊れてます。

strilizationman
質問者

お礼

すいません、ありがとうございます。解決いたしました。

その他の回答 (3)

• Brinky
回答No.4

もし持っていれば、PC-DOS/J6.3ではいかがでしょうか? 仕事で東芝製ダイナブック486等にWin3.1のインストールをよくやっています。確かに機種によってはPC-DOSでしか入らなかったり、MS-DOSでしか入らなかったりします。お話を聞いた限りではどちらかからしか入らない、そんな気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかもうひとつDOSをてにいれたところできました。原因はわかりませんが。

• donbay312
回答No.2

こんばんは。 FDドライブもFDも壊れていないとすると・・・。 以前、MS-DOSのFDには、NEC PC-9800シリーズ用とIBM互換機用の2種類がありましたが(フォーマットや、日本語表示の仕組みが違う)、そのあたりは大丈夫ですか?

質問者

お礼

きちんとIBM互換機用を使用したのですが、原因はわかりませんが解決いたしました。ありがとうございます。

• gosuke32
回答No.1

もしかして、FDのフォーマットが違っているとか・・・? 昔のパソコンはFDは1.44MBでなくて1.28MBです。 そのパソコンでは1.44MBのFDを認識しないんじゃ・・・?

質問者

お礼

その点も大丈夫であると思います。ありがとうございました。