• ベストアンサー

Windows3.1インストールできません。

486/33PCにWindows3.1をクリーンインストールしようと思い、MS-DOS6.2のFD#1をいれて、FDから起動させようとすると、I/Oerrorがでてその先に進みません。  FDドライブが壊れたのと思ってWin95の起動ディスクから立ち上げると、FDから起動します。また、MS-DOS6.2のFD#1が壊れているのかと思ってほかのPCで見てみるとファイルがあることは確認できます。  僕の知識ですとお手上げなので、他の確認事項または、対処法を教えていただければと思います。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

486/33PCがどこの製品か? MS-DOS6.2のフロッピーにAT互換機の文字があれば 大丈夫だと思いますが、NECの文字があればNEC製のパソコンにしか使えません。 感じからすると、MS-DOS6.2のフロッピーが壊れているような気がします。 ファイルが見えても、使えない場合が多いです。 MS-DOS6.2のフロッピーを読める装置で別の空フロッピーにコピーしてみてください。 たぶん、出来ないんじゃないかな? 出来なければ壊れてます。

strilizationman
質問者

お礼

すいません、ありがとうございます。解決いたしました。

その他の回答 (3)

  • Brinky
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

もし持っていれば、PC-DOS/J6.3ではいかがでしょうか? 仕事で東芝製ダイナブック486等にWin3.1のインストールをよくやっています。確かに機種によってはPC-DOSでしか入らなかったり、MS-DOSでしか入らなかったりします。お話を聞いた限りではどちらかからしか入らない、そんな気がします。

strilizationman
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかもうひとつDOSをてにいれたところできました。原因はわかりませんが。

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.2

こんばんは。 FDドライブもFDも壊れていないとすると・・・。 以前、MS-DOSのFDには、NEC PC-9800シリーズ用とIBM互換機用の2種類がありましたが(フォーマットや、日本語表示の仕組みが違う)、そのあたりは大丈夫ですか?

strilizationman
質問者

お礼

きちんとIBM互換機用を使用したのですが、原因はわかりませんが解決いたしました。ありがとうございます。

  • gosuke32
  • ベストアンサー率29% (36/124)
回答No.1

もしかして、FDのフォーマットが違っているとか・・・? 昔のパソコンはFDは1.44MBでなくて1.28MBです。 そのパソコンでは1.44MBのFDを認識しないんじゃ・・・?

strilizationman
質問者

お礼

その点も大丈夫であると思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows2000をインストールしたいのですが、CD-ROMを読みません。

    win2000をインストールしているPCのパスワードがわからなくなったので、再インストールしたいのですが、CD-ROMを読んでくれません。 VIOSの設定でCD-ROMドライブからブートするようにしています。 CD-ROMドライブのアクセスランプは点きます。 今度は別PCで起動ディスクを作成しまして試して見ましたが、1枚目のFDでエラーが発生いたします。 パソコンは digital VENTURIS FX 5100です。(古いPCですが・・・) ※このパソコンはPC/AT互換機ですか? 対処法をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • win98の再インストールについて

    win98を再インストールしたいのですが、 どうもFDドライブの調子が悪いらしく、再起動ディスクが読めたり、読めなかったりするんです。 disk1が読めてもdisk2で読めなくなったりします。 他のPCで確認しましたがフロッピー自体には問題ないようです。 で、USB接続のFDドライブは持っているので、 それを使って、フロッピーを読み込み、再インストールをすることは可能でしょうか? どなたかご存知でしたら、ご回答よろしくお願いします。

  • Windows2000をインストールしたら・・・

    素人ながらにWin98から2000へアップデートしようと取り組み、苦労の末にインストールができたと思ったら、 Cドライブの容量が2GBしかないんです。 MS-DOSが起動のときにWin2000との選択で表示されるんですが、今の状態で容量を上げることはできるんでしょうか? Win98からアップデートの形でインストールしたんですが、MS-DOSで消すとTAとか使えなくなってしまうのではと思うと心配で。 教えてください。 コンピューターの知識はほとんどありませんので、できたらわかりやすく教えていただけませんか?

  • OSのインストールが出来ません

    こんにちは。 WIN95が入った頂き物のPC(CD-ROMなし)を間違ってMS-DOSの「fdisk」で領域削除(?)してしまいました。起動すると「Missing operation system」とでていました。本体がもったいないと思い、オークションでWin3.1インストールFDとWin3.1→Win95アップグレードFDを購入しました。(Win3.1のコーナーがないのでこちらに出させていただきました。ご容赦ください) Windows3.1のセットアップ画面にはなるのですが、インストールするディスクを指定する段階で何を指定しても 「ディスク容量不足のためセットアップできません・・・」「カレントドライブ上の不要なファイルを削除してからもう一度実行してください」と出てきます。 Win98の起動ディスクでDOSの画面にして、 A:\>format C としても「コマンドまたはファイル名が違います」と出てきます。 苦し紛れにWin95UPGRADEのFDを入れてみると、 「圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティーが見つかりました。・・・」と言うメッセージが出てきて、これらをチェックして削除してくださいという内容の文章が流れますが、PC初心者の私にはチンプンカンプンでどうしたらよいのかわかりません。 どなたか教えてください。お願いします。

  • Windows98を再インストールしたいんですが・・・・・

    初めて、質問するので、うまく書けないかもしれませんが、ご了承下さい。 結構、古いマシンですみませんが、NEC、「PC-VC334FD」に、Win98 を、再インストールしたいのですが、やり方が、全く分からないのです。取説も有りません。手元に有るのは、98起動ディスク(FD2枚),バックアップCD,アプリケーションCDが有ります。 説明が、不十分で、すみません。どなたか、ご存知の方、宜しくお願いします。

  • Windows95と98SEをデュアルブートにしたいのですが

    Win95と98SEのデュアルブートに挑戦しているのですが、私の実力ではやり方がよく分かりません。現在の環境は、次のとおりです。 PC PC9821V10/S7K Win95プリインストールモデル HDD 内蔵850MB パーティション2つ A:B: 外付30GB I・0-DATA HDVS-UM30G/UN(Ultra SCASI SC-UPCIN)パーティション4つ C:D:E:F:(各約2GB) OS Win95 4.00.950a デュアルブートしたいOS Win98SE製品版 A:に Win95があり、現在唯一の起動ドライブ D:でWin98SEの「クリーンブート」を実行したいのですが、難しいのでしょうか。 CD-ROMのWin98nフォルダ内にあるsetup.txtを参考に試してみると、次のようでした。 FDを使ってコンピュータを起動する場合 Win95の起動ディスクから起動する方法では、ドライブ名がずれて、A:=FD B:=A: C:=D:・・・のようになります。 この状態から、Win98SEの setup.exeを起動しようとすると、「Windows98はドライブ Aから起動します。ほかのドライブから Windows98を起動するには、セットアップを中止して、そのドライブから MS-DOSを起動し、再度セットアップを実行します」というメッセージが表示されます。 Win95の「Safeモード(コマンドプロンプトのみ)」を使用する場合 これだと、ドライブ名はずれないのですが、setup.exeをダブルクリックすると、やはり上記と同じメッセージが表示されます。 MS-DOSをD:にインストールすればできるのでしょうか。その場合、Win95のMS-DOSモードは利用できず、Windowsとは別個のV5.0以上のDOSを必ず入手する必要があるのでしょうか。

  • Windows2000のアップグレード版

    Windows2000のアップグレード版を自作PCにインストールしたいと思っています。 先日まで使用していたPC[OS:Windows2000]のOSが壊れてしまい(レジストリが破損)、 今回、そのPCのHDDを入れ替えて新しくWindows2000をインストールします。 アップグレード版なので、インストールの始めに旧OSの確認があり、 Windows95のCDを入れたのですが、認識してくれません。 別のPCでWindows95のCDを確認してみましたが、 トップに[Win95]というフォルダがあり、中のデータもちゃんと確認できました。 CDが破損しているということではありません。 Windows2000のCDが読み込めているのでDVDドライブの故障でもないようです。 Windows2000のアップグレード版のインストールにはWindows95のCDは使用できないのでしょうか。 インストール中の画面では「Windows95、98のCD」でも可能だと表示されるのですが…。 非常に古いものですが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えていただけると幸いです。 また、Windows95をインストールして、2000にアップグレードすることも考えましたが、 起動ディスク(FD)が起動されないため、インストールできませんでした。 起動ディスクは別のPCで確認しましたが、データは入っているようです。 (詳しくはわからないので、データを一つ一つ確認はしたわけではありません) 別のPCのリカバリ用FDを読み込めたので(もちろん使えませんが)、FDドライブが壊れたわけでもないようです。 起動ディスクを読み込めないのは起動ディスクが壊れているためなのでしょうか。 それとも何かしらのやり方があるのでしょうか。 新しいFDは手元になく、もう購入できないので新しくFDで作るということもできないと思うのですが、 新しく起動ディスクを作成する方法もご存知でしたらお教えいただければと思います。 ※全て正規品でWindows2000はアップグレード版のプロダクトID、Windows95は新規インストール版のプロダクトIDがあります。

  • MS-DOSで起動って?

    以前別の方が質問されていたのですが、XPのPCでMS-DOSで起動するには・・・という内容です。 回答には”FDをフォーマットするときに「MS-DOSの起動ディスクを作成する」にチェックを入れて行います。 次いで、そのFDで起動すれば、MS-DOSモードで起動できます。”とありました。 上記についてものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんがお願いします。 回答どおりにMSーDOS起動ディスクを作成して、FDを開いたら10個のアイコンが表示されていました。これらの内どれを開くんでしょうか?それとも「FDで起動する」のやりかたが間違ってるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • OS再インストール

    windows Meの再インストールをしていますが、なかなかうまくいかず困っています。 現在、OSを含めハードディスク内は全くの白紙状態です。一度基本MS-DOS領域や拡張MS-DOS領域を削除し、基本MS-DOS領域を改めて作成したところでした。 リカバリディスクを挿入し、起動ディスクでPCを起動させ、キーボードの種類を設定すると、 「A:\>」となるので、「d:」と打つと、「D:\>」となります。 「cd win9x」と続けて打つと、「ディレクトリの指定が正しくありません」と出ます。Eドライブの間違いかと思い、Eドライブの設定で再度やってみたところやはり同じでした。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • Windows95インストール

    IBM 1161-264の機種使っていますが、Windows95インストールしたいのですが、MeのリカバリディスクではFDドライブを誤認識して起動ディスクが作れません IBMのほかのWindows95リカバリディスクはインストール 可能でしょうか?