• ベストアンサー

車で、普通に110番で通報してもいいのでしょうか?

車をぶつけたり、ぶつけられたりしたら普通に110番で通報してもいいのでしょうか?迷惑がられませんか?しかし交番の番号なんて、現場から分からないことがほとんどでしょうし・・・気軽にかけていいのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.7

全然問題ありませんよ 今年の8月に追突事故を受けた際 スマートフォンで110番を掛けました その際に初めて知ったのですが最近では スマートフォンで110番を掛けると GPSで位置情報も一緒に伝わり 場所の説明をしなくても、パトカーが駆けつけてくれます 数年前はそんな事は無く、場所の説明をするのにも 周りに目標物が無いと説明するのに一苦労でしたが 凄く便利になりましたね (何度も警察のお世話になるのも考え物ですが・・・)

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

気軽か否かは、モラルの問題ではないでしょうか? 「交通事故」に関しては、常に人命救助最優先の体制を整えています。 その連想から大きく逸脱するような「接触」に関しては最初っから「物損事故」と分かりきっているので、任意保険を使う為に「事故証明」が必要とあらば最寄の警察署へ出向くだけでよいと思います。

noname#226503
noname#226503
回答No.6

110番通報は問題ないと思います。 時間帯により所轄は当直体制になりますので、対応が遅かったりする事もありますね。 110番通報は、記録が残りますから責任の所在がハッキリします。 保険の請求も事故証明が必要ですので現場で示談せず必ず警察を呼びましょう。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

事故が起きたのですから問題ありません。 これが事件でも事故でもない警察への問い合わせだったり愚痴だったりなら当然ダメですけどね。

回答No.4
  • hiodraiu
回答No.3

交通事故に遭遇したら110番に電話するのは普通のことだと思うのですが、何を気になさっているのでしょうか。交番の番号云々は、何が言いたいのでしょうか。 緊急の番号に気軽に掛けるのはどうかと思いますが、事故は緊急時な訳ですから問題ないですよ。

• emsuja
回答No.2

110番に電話をすると最初に「事故ですか? 事件ですか?」と聞かれます そこで「事故です」伝えれば「けがをされた方はいますか?」で始まっていろいろと聞かれますのでオッケイです。 >しかし交番の番号なんて、現場から分からないことがほとんどでしょうし・・・ >気軽にかけていいのか。 交番の番号を知っていて電話して不在のケースもあります(所轄署に転送されるのかな?)ので 110番にかけましょう。 ちなみに 20年ほど前の話ですが、交通事故を目撃して 119番に電話した時は「火事ですか?救急ですか?」(文言の記憶は不正確)で始まってその一本の電話で救急車と警察が現場に来ました。

回答No.1

保険を使って修理するためにも警察の事故調書が必要です。 事故に遭った場合は直ちに警察に連絡しましょう。