一人暮らしをする19歳女性の生活費について

このQ&Aのポイント
  • 19歳の高校3年生が一人暮らしをするため、現在はバイトをして貯金をしています。
  • 家賃は3万9千円で、就職していないため、親の支援が必要です。
  • 生活費は月に10万円かかると言われており、Wワークを考えていますが、親に相談すると返済は働いてからで良いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年度、一人暮らしをするのですが

現在、19歳の高校3年生/今年卒業で、通信制に通っています。 9月から時給がいいところでバイトを始め早3ヵ月が過ぎました。 そして、10月終わりに専門学校への入学と、物件の契約をしました。 家賃は3万9千円。就職して働いている訳ではないので、親の力を借りる以外ありません。 4月から新しい生活が始まるので、少しでも貯金しようと働いています。 生活費はどれくらいかかるか、ネットや先生などに聞くと「女性だと10万はかかる」とのことでした。 本当にそうだとしたら、親にかなり迷惑がかかってしまいます。かといって、いくら時給が良くても月に10万も稼げないのでWワークを考えました。そのことを親に相談すると「お金はなんとかするから、今は卒業することだけを考えなさい。働いたら返してくれればいい」と言われました。 私がちゃんと働けるようになったら、親に返済していけばいいでしょうか? 学業優先にしているので、週4日も入れればいい方です。先月は1週だけ5日働きましたが、あまり働くと学校からの課題が終わらないので週3~4日がまだなんとかなる範囲です。 今はまだ親に甘えるしかないですが、ちゃんと専門学校でものにして、資格をとって就職して親に返済していく方が親も安心しますか? 暇なときにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>今はまだ親に甘えるしかないですが、ちゃんと専門学校でものにして、資格をとって就職して親に返済していく方が親も安心しますか? そりゃそーだ。 親に甘えて卒業するのと、甘えないけど卒業が危ないのどっちがいい? と聞かれたら全ての親が「前者」と言う。 >>生活費はどれくらいかかるか、ネットや先生などに聞くと「女性だと10万はかかる」とのことでした。 娯楽費、交際費コミコミだね。切り詰めればもっと下がる。 ちゃんと計算してみたら? 食費は1日いくらくらいで見てる?本当の苦学生は1日1000円は使わないよ。それが31日 化粧品はどのくらいのつかってる?美容院は? 光熱費は電気ガス水道で1万円弱。 スマホはいくらかかってる? 家賃がそれだと風呂なし?ならば銭湯代 車社会の地方ならガソリン代 親の居ない施設育ちでも大学を卒業します。 そういう人って本気だよ。 フリカケだけで1年中ご飯を食べているよ。睡眠時間削って働いているよ。 そして、留年するのが結局一番お金の負担を増やすので、学業も全力。 それ以外の事は全部捨てている。

tutumic5
質問者

お礼

今現状でいくらかかっているのか把握し計算してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.4

食費1万5000円と光熱費通信費1万5000円の計3万円で生活できます。 私はそれで不自由なく生活できてます。 それ以外は頼るなり稼ぐなどして下さい。

tutumic5
質問者

お礼

その辺も考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

世の中を知らない子供が親の懐の心配するなんて、失礼であり、100年早い事である。

tutumic5
質問者

お礼

その通りですね。今はしっかり勉学を頑張ります。 ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

自立し、強くなろうとしている子を応援してくれる環境。 厳しい中、やりくりして、一人暮らしを実行すべき。 親孝行の機会は、この先、まだまだいくらでもある。

tutumic5
質問者

お礼

そうですよね、やりくりしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて☆

    私は今、高2なんですが卒業したら一人暮らしをしようと考えています。就職ではなく、専門か大学に行こうと思っているのですが、親には仕送りなしで自分のバイト代だけで生活していきたいと思っているんですが、 学校に通いながらバイトだけで一人暮らしはしていきますか?? 軽い考えかもしれませんが、回答お願いします☆

  • 一人暮らしについて

    こんにちわ。 一人暮らしについて 質問させてもらいたいのですが 私わ女で高校3年生です 来年の3月にわ卒業です 進路わ専門学校に進みたいと 思ってます 親と話し合いをした結果 専門学校の学費わ 払ってくれると言ってくれました 私わ家を出て 一人暮らししたいと 思っていて 学費わ親が払ってくれるので それ以外わ自分で払いたいと 思ってます 家を出るなら今が8月で 来年の3月ごろに出たいです (専門学校に入学する前に) 貯金わ恥ずかしながら0に 近いです 来年の3月までにわ すごく頑張ってお金を 貯めようと思います でもどのくらいかかるか 分からなくて大体の目標額の目安を質問したいなと思います 場所なんですけど 私の実家わ行きたい専門学校の近くにあります 引っ越すのも専門学校の近くと考えてます 引っ越す距離わとても近いです (1)最低生活に必要な物も全部含め最初に引っ越すのにどのくらい お金がかかるのが教えて下さい (2)良い不動産の見分け方 お薦めの不動産 教えて下さい 御願いします 文章がぐちゃぐちゃに なってしまってすいません

  • 手取り8万~9万で一人暮らし

    はじめまして、フリーター二十歳の女です。 私は今一人暮らしを考えています。 理由は兄との折り合いが悪く、そもそもの原因がその彼女が家に居候のように毎日訪ねてきて態度も悪いことなど、わざと私の迷惑になる行動をしているようでついに我慢の限界が来たからです。 現在、時給700円で月に150時間弱働いております。 しかし、そこから保険料など引かれると10万にもなりません。 また、接客業なので、店が暇な時期などは出る時間も削られるので、140時間かそれに満たない場合もあります。 今は就職を考えているのですが、そのために資格を取りたく、専門学校に通う予定なので、その学費も貯めなければなりません…。 なので、専門を卒業するまで実家にいるのがいいとはわかっているのですが、どうも兄カップルとはやっていけず、今では家族の顔を見るのも嫌になってしまいました…。 こんな私に皆様、よければアドバイスなどお願い致します!!

  • 一人暮らしを…

    今年専門学校を卒業する21歳女です。 就職先が県外になったので一人暮らしをすることになったのですが、 親と離れることを想像すると今とても辛いです。 成人した今も親に迷惑かけてばかりの悪い娘である自分を、いつも暖かく見守ってくれていた両親。 なのに私はそんな二人を置いていきます。 二十年こんな私の面倒を見てくれた二人を裏切ってしまうのかもと考えると涙が止まりません。 両親は「自分が後悔しないようにやりなさい」と応援してくれているのですが……。 支離滅裂な文章ですみません。 よろしければこんな甘ったれな私に喝を入れてもらえないでしょうか。

  • 独り暮らし・夜間服飾専門学校に通う為の費用

    これから、夜間の服飾の専門学校に通おうとしている者です。 訳あって実家も出る予定ですが、都内の賃貸だとだいたい6万半ばが相場かなと考えています。自分の予想では、(実際では切りつめる予定ですが予想なので余裕をもって少し多目に考えています。)家賃6万5千円、光熱費 2万、食費2万、携帯1万、保険料等3万程、 と…と、独り暮らしの生活には最低でも13~14万はかかるのかなと考えています。 プラス、分割で払う学費の積み立てとして最低月3万の予定です。 服飾の勉強となると、更に課題の為の材料費も必要になると思うので、 月に19万~20万は稼ぎたいと思います。 私は現在社会人の為年齢のこともあり、とにかく早い入学を考えていました。入学金・1年目前期の学費だけは貯蓄でありますが、それ以降の分は奨学金を利用し、且つ働きながら通おうと考えておりました。ですがやはりそうなると、夜、週4日程学校に通いながらの(課題も厳しいとのことなので)稼ぎは、頑張っても、水商売でない限り15~16万程度しか見込めません。 私はこの生活で、学業に挑もうとしていましたが、はっきり言って、非常に時間もお金も、かつかつの状態を3年間続けることになります。 年齢のことを考え、もう今始めないとだめだと考えて いましたが、その状態で自分が本当にやっていけるか、 今一度考え直しています。 私の予想では、だいたいこのような出費になるという考えなのですが、もちろん学校やお住まいにより違いが出てくると思いますが、実際に独り暮らしをされて夜間の服飾専門学校に通われている方がいらっしゃれば是非、意見を頂ければ幸いです。

  • 一人暮らし

    私は一人暮らしをいつかはしようと思っているのですが高校卒業後専門学校や短大にいっている間にする(遠くの学校に行く)か、就職してからするかどちらがいいか迷ってます。 でもわたしは働くなら地元がいいので、だとしたら実家が近いのに一人暮らしなんてどうかなと思うんですが・・。 どうおもいますか?

  • 一人暮らしをしたいです

    質問 一人暮らしをしたいです。 18歳、専門学生の女です。 最近DVの父が別居した事を機に母親の躁鬱病がますます酷くなりました。 今まで育ててくれたのは有難いのですが、限界です、一人暮らしがしたいです。 学業の傍ら母に変わって私が家事や弟妹の面倒を見ています。家事も育児も好きです。しかし、突然失踪したり暴れたり泣き出したり騒ぎ出す母の面倒までは手が回りません。元々相性も良くなく喧嘩をする事もしばしば。なのに、母は私が家から出て行くのを断固反対するのです。私が家事育児をやってくれる家政婦さん、八つ当たりも出来る、都合の良い人間だからです。父が働いたお金なので、学校に行かせてくれているのも、生活費を稼いでいるのも父です。 母は毎日タバコ、お酒、Skype、買い物、と好き勝手に暮らしています。 母のストレスはおそらく、引きこもっている妹だと思うのですが、こちらも中々解決まで辿りつせません。解消すれば母もマシになると思うのですが。 怒ると、DVだった父の真似か、物を投げたり言葉よりも暴力が先にきます。よく妹とは行き過ぎた喧嘩をしていて、その度に弟と恐怖に震えています。 もう限界です。 親戚も亡くなっていたり、働いていなかったりで頼る事は出来ません。 要点と希望は以下の通りです。 ・私個人の貯金はない ・学校は卒業したい ・妹弟の面倒見れる人がいない ・一人で暮らしたい ・家を借りるお金も無い ・母は家から出るつもりも出すつもりも無い ・父にも頼れない 卒業して就職してお金が溜まったら…は些か長いように感じます。 中学生の頃は、高校生になれば一人で暮らせる!と思い、高校生の頃は、卒業したら一人で暮らせる!と思い、すべて親の断固反対で長引いて、今に至るのです。 今はバイトを始め出したのですが土日しか出来ず、溜まるのはうんと先になると思います。 行き詰っています。 何か良い案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 奨学金を借りて専門を卒業した後の生活。

    来年から専門学校に通います。家庭の事情で、200万ほど奨学金(教育ローン)を借り、他をバイトでまかないながら通う事になりました。本題なのですが専門学校を卒業し無事就職した場合、専門卒は調べたらだいたい17万前後の給料でした。社会人になりこの200万を返しながら保険など色々支払うモノが出てきますがやはり厳しい生活の覚悟が必要でしょうか?   ちなみに卒業後約月2万返済で、上京し学校の行き、就職後もこっちで一人暮らししようとおもっています。 

  • 美容専門学校か通信か

     できれば経験者か経営者の立場からの意見をお願いします。 高校生の子が、美容専門か通信かで迷っています。子どもは専門学校に行くことを希望しています。しかし金銭的なこと等を考慮すると美容室で働きながらの通信教育を親としては希望しています。  奨学金や国庫等でお金を借りる事は簡単です。でもその後の返済等を考えると子どもに専門でもいいよとはいえません。  学校を卒業しても返済で10年以上かかることを簡単にかんがえ就職すれば簡単に返せると思っているようで、いくら資格をもって就職しても入ったばかりは見習。初年度の給料にしてもたかがしれていると思うのにそこからお金を返済しても生活が成り立たなくなるような気がします。  友人の子どもも専門校に行きましたが、美容師として就職していない子や途中で学校をリタイヤした子もいます。  ご意見としては、専門学校を卒業して就職した時の気持ち。通信を経験された方は、通信の間の気持ち。経営者の方には、経営者としてのご意見をお願いします。

  • 一人暮らしがしたい!

    現在高校2年生の女子です。 将来は看護師になる予定で、先生に相談してみたところ 地元の近くの看護学校に行ってみてはどうか? と勧められました。 そこの学校は授業料や入学金などケタ違いで安いです(公立のため) でも、そこの学校に行けば一人暮らしができなくなります。 一人暮らしは私のひとつの夢であるため、 それができないのは嫌です・・・。 「授業料も安くて実家から通える学校に行けるのはすごい親孝行だ」 と先生は言うし、親もそこに行くように勧めてきます。 確かに親孝行かもしれないし、近くに学校があるのだから 行くべきなのはわかります。 でも行きたくないのです。 専門学校を卒業してから都会に出て一人暮らしも考えましたが、 そこの専門学校に行ってしまうと、 地元に就職は自動的に決定・・・orz 結局いつまで経っても地元に残るハメになるのは嫌です。 きっと、一人暮らしは大変だしお金もかかるでしょう。 でも、みんな自立しているのに一人家にいて甘えてる感じが嫌です。 私はやっぱり親や先生の言うとおり実家通い・地元残りのほうがいいでしょうか? それとも反対を押し切って都会に行ってもいいでしょうか? 何か「自立したい」以外に親や先生を納得させる理由ってないでしょうか?

専門家に質問してみよう