• 締切済み

奨学金を借りて専門を卒業した後の生活。

来年から専門学校に通います。家庭の事情で、200万ほど奨学金(教育ローン)を借り、他をバイトでまかないながら通う事になりました。本題なのですが専門学校を卒業し無事就職した場合、専門卒は調べたらだいたい17万前後の給料でした。社会人になりこの200万を返しながら保険など色々支払うモノが出てきますがやはり厳しい生活の覚悟が必要でしょうか?   ちなみに卒業後約月2万返済で、上京し学校の行き、就職後もこっちで一人暮らししようとおもっています。 

みんなの回答

  • dorakoro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

わたしも奨学金を十ウン年前に借りて学校を 卒業しました。現在も残高はかなりあります。 しかし、奨学金は将来の自分に対する「投資」だと 思っています。企業が儲けるために、施設・設備に 資金をつぎ込むように、自分自身に「投資」する わけですから将来は「投資」した分、しっかり回収 できるよう、がんばってください!

  • poohsan3
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

私も上京して、都会で1人暮しの専門学生でした。 育英会の奨学金のみでしたが、本当に助かりましたよ。 専門学校を卒業してから2年後からの支払いで、一年間に8万円の12年間払いですが、あとちょっとで支払いが済みそうです。 初任給は15万円でしたが、どうにか生活してこれました。ギリギリで毎日過ごしていましたが、ボーナスのある会社を探して、払い終わるまで仕事を続ける覚悟も必要かもですね。 卒業後の就職先をよ~く考えて決めれば、生活していけます^^

回答No.4

初めまして。進学おめでとうございます。 私も大学入学時に国民金融公庫で200万円ほど 融資を受けました。 あと16回、月23,000円の支払いが残っています。 ちなみに下の兄弟は、 国民金融公庫と育英会から融資を受けて専門学校に通い、月5万の返済です。 (自分のお給料からの返済です) 二人とも実家暮らしですので、 masanori1026さんとは環境が異なりますが、 私なんかは、返済にかかる分、お金が必要なときは 平日の仕事に加えてバイトなんかもしました。 その都度、何とかなってきました。 先のことを心配しすぎて、 今を暗い気持ちで過ごすのはもったいないです。 もしかしたら実家に戻って就職するかもしれないし、 17万より手取りのいい会社に就職するかもしれないし、 寮のある会社で、生活費が抑えられるかもしれません。 2年後のことはわからないです。 今は、「今後の為に、浪費しないようにしよう。 なるべく貯金しよう」 という心持ちで、充分ではないかなと思います。 1つ大事だなと思うのは、進学して嫌な事があったり、 勉強が大変でバイトが出来ずお小遣いに苦労しても、 奨学金をムダにしないよう しっかり「卒業→就職」するということかなと思います。 偉そうに言ってしまいましたが、 私自身、大学を中退した経験があるので。 しっかり学生生活も満喫してくださいね。

noname#39524
noname#39524
回答No.3

私は31歳の時に返し終わりました。 途中産休で払えないときは利息だけという形に。 何かの事情で働けない場合はそういった方法(別に産休でなくとも転職したとかそういったことで)でなんとか出来ますよ。 但し期間が長くなるのは仕方ありませんけどね。 最初はきついと思いますよ。 社会人としてスーツなどもないでしょうしね。 専門だとカリキュラムが結構きついのでバイトをすることで勉強が遅れることが心配です。勉強に専念し就職するときによく考えましょう。 私の初任給は手取りで19万くらいでしたし、女性なので化粧品、ファッションにもお金がかかるんので家賃の安い(都内で3.5万)のところで住んでました。 当時は女性の住む家は7万が相場です。 どう、やりくりするのかは個人差があるので考えてみてください。

  • marudush
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

確かに不安に感じるでしょうね。 僕は専門学校を来年卒業します。 奨学金ではなく学費を延納という 形をとってもらっていて、働きながら 2万づつ支払っていこうとおもっています。 僕の周りにも遠方から一人暮らしで 奨学金を受けながら学校に通っている 友達は沢山いますが、みんなやはり卒業後に 頑張って支払っていこうという人ばかりですよ。 あとは自分が将来どうあるべきかをよく考えて就職し、 メドをたてる事が大事だと思うよ。 確かに楽ではないかもしれないけど、 そんな人も沢山いるから頑張ろうね。

masanori1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかく貴重なお言葉をもらったのにお礼がおくれてしまいました。自分の周りではみんな普通に学校に通うのでなぜ自分だけこんなハンデを背負わなきゃならないのだろうと憂鬱になっていました。将来をきっちり見据えてがんばってみます!本当にありがとうございました。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

ぎりぎり生活できると思います。でもあまり豪華な生活はできないです。まずは働いて奨学金を返しましょう。その後であれば給料も上がっているかと思います。ご自分の生活を楽しんで下さい。

masanori1026
質問者

お礼

ありがとうございます。まずはちゃんと働いて奨学金を返す事からですね!覚悟決めてがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 奨学金大卒の彼氏が奨学金を借りて専門へ

    相談できる人がおらず…お願いします!ご意見ください。奨学金を借りられた方や、大学から専門学校へ進学された方、どうかお願いします!; 今、付き合っている彼は大学4年で来春、卒業見込みです。 就活もしてくれ、内定もいくつかもらったのですが、現在も就活を続けている状況です。 以前から、理学療法士に興味を持ち、専門学校への進学を考えていました。(よく悩み、相談してくれました) しかし、彼は大学4年間の学費はすべて奨学金を借りて行っていたので、総額で500万円少しあります。 ただでさえ、私には想像できない返済額なのですが…それから専門学校の学費も奨学金で借りるとしたら、膨大な額になります…。(専門学校の学費は約400万円) 大学を卒業して、数年働いたら結婚をしようと話も家族を含め話をしていました。 当時は私が早く結婚したいと願望もありましたが、急ぐ必要もないかなと思ったのと(諦めました;)、また彼が就職した会社で不満を持ちながら働いて数年で辞めてしまうなら、今から専門学校へ行って資格を生かして働いてくれた方が、いいのではないかと思いもあり私は反対ではありません。 ですが、4年間大学へ行ってそれからまた3年間専門へ行き、学費の件が非常に心配です…。(彼自身も一番不安がっています) また来年の7月から大学の方の奨学金の返済が始まるそうです。(一旦、今の貯金から繰越返済したいようです) そして専門学校へ進学しても、アルバイトをして、返済額を準備すると言います。 1.まず理学療法士になっても就職できるのでしょうか?(奨学金を繰越返済できる程の余裕はあるのでしょうか…) 2.専門学校へ通いながらアルバイトを頻繁にできるのでしょうか?(勉強で大変なのに) 3.奨学金を返しながらまた借りる方はいらっしゃるのでしょうか? 私は、歳が一つ上なので会社員です。大学も両親が出してくれましたので奨学金は借りていません。 正直、彼には就職して欲しいし、専門学校へ行って「学生と社会人」というのも不安です。理学療法士自体、飽和状態だとも聞いています。 多重債務(失礼な言い方すいません;)のような状態から、返済された方や、奨学金返済されている方、理学療法士の方など、少しでも結構です、少しでもご意見ください…! 本当に、悩んでいます…。

  • 奨学金について

    娘が専門学校に行くことにより奨学金を考えています。 この奨学金についてですが、よく読んでみると専門学校卒業後から分割にて支払いがはじまりますが奨学金は基本的に途中で返済金額を増やしたり、一括で返済したりなどで繰り上げ返済はできるのでしょうか?

  • 奨学金(教育ローン)を借りたいのですが...

    今年の春、大学を卒業したら専門学校への進学を希望しています。専門学校は夜間へ働きながら通おうと思っているのですが、学費を全て賄うのは厳しいので奨学金か教育ローンをもらおうと思っています。基本的に奨学金等を借りる場合、親の名義でないと借りられないと言われましたが、親に迷惑をかけたくないので自分名義で借りれたらと思っています。国民生活金融公庫へは問い合わせて厳しいと言われてしまったのですが、どこか自分名義で利用できる奨学金(教育ローン)をご存知な方いらっしゃいませんか?あと、親名義で奨学金(教育ローン)を借りる事について意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。

    学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。 私は今年22歳になります。 高校を卒業-専門学校(2年制)-就職(1年間)-職業訓練校 という経歴にあります。 一人暮らしをしているのもあり貯金も無いに等しいです。 ですが資格を身につけたいと思い 専門学校(3年制)への進路を強く考えています。 しかし金銭面的にどうしても厳しい面があります。 そこで奨学金を考えたのですが 一度専門学校に行ったことがあるので 奨学金の制度は使えないのでは…?と考えております。(高校、専門共々遊んでしまい、成績は良くない上に、条件に高校卒業後 進学していないのが条件?ということが書いてあったような気がしました。) 今現在 国の教育ローン を考えておりますが、そのほかに これでもいけるよ。 というものがあればぜひご教授願いたく思います。 成人して学生生活を振りかえるとなぜあの時勉強を・・・と思うばかりですね;; 宜しくお願いいたします。

  • 高校卒業から3年経っていても借りれる奨学金

    来年、大学受験をする者です。 金銭的に若干苦しい事もあり、奨学金を借りたいと思っています。 奨学金では「日本学生支援機構」が有名なようですが、高校卒業から2年までという条件だったので借りれない様です。 そこで、私の条件でも借りれる奨学金があれば教えて欲しいです。 あと、奨学金関係で分からない事があったので、以下の質問にもぜひお答え下さい。 1,奨学金と教育ローンの違い。教育ローンでも大差ないのか。 2,奨学金や教育ローンは入学前に手続きするのと、入学後にするのはどっちが良いのか。 恥ずかしい程の無知で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 奨学金 第2種と国の教育ローンについて

    大学生の子供を持つ母親です。 国の教育ローンを借りています。、子供がこのたび大学を中退することになりました。 どうしてもやりたい職業が見つかり、長い期間話し合いをしての結論です。 来年の春から専門学校へ通うことを希望しており、2年間で250万ほどかかるため、 子供は奨学金を借りてでも専門学校へ行きたいと言っています。 (1)国の教育ローンを借りて大学へ行っていたのに、中退して、尚且つ来年奨学金を借りることは  可能なのでしょうか。 (2)国の教育ローンは大学中退後返済方法が変わるのでしょうか。 ※国の教育ローンは300万円借りています。(保証人なしのため実質は250万) 詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 奨学金と学費ローンについての質問です。

    奨学金と学費ローンについての質問です。 私は、今年大学を卒業した者ですが、就職先が決まらず…来年から専門学校に行こうと考えています。 そこで、今年1年は、フリーターとして学費を貯め、残りは日本学生支援機構から奨学金を借りたいと思っています。しかし、大学在学時に第二種の奨学金を400万借りています。今年10月から奨学金は2万づつ返さないといけません。 Q1.大学の分の奨学金を毎月返しながら、専門学校でまた奨学金を借りることができるでしょうか? しかし、そんなことをしていると、「大学の奨学金を返す余裕があるなら、専門学校の学費も自分でなんとかできるだろ」と思われ、審査に落ちそうで不安です。 返済猶予の申請を出せばそれはそれで、「返済するつもりのない人」と思われ、審査が通るか不安になります。 こういう重複する奨学金の場合どうしたら良いかが分かりません; Q2.また、私のようなフリーターで、奨学金の借金を抱えている場合でも、学費ローンは適用されるでしょうか?(父はあと2年で定年、母はパートです。) ちなみに、両親から聞きましたが、日本政策金融公庫からも200万を借りているそうです。 まだ、お金を返していないので、奨学金や学費ローンの審査が通るかが不安です。 新聞奨学金もありますが、医療系の専門学校を目指すので、適用されないようです。

  • 大学卒業後。

    初めまして。 私は大学4回生の者です。 現在大学卒業後のことで 悩んでいます。 大学卒業後、保育の専門学校に 進学予定なのですが今に なって色々悩み始めました。 奨学金返済、専門学校の学費等。 学費については、 ゼミの先生はアルバイトしながら 奨学金受けて専門学校に 行く方がいいと言いました。 就職して働きながら、 専門学校に行くとなると 仕事が終わる時間とか バラバラだから困難だと いうことだそうです。 そこで聞きたいのですが、 大学卒業後アルバイト しながら夜間の専門学校 通われたもしくは通われてる人 いらっしゃいますか? 学費、生活費など教えて下さい。

  • 奨学金を頼むにあたって・・

    この春、社会人から看護学校に通うものです。 奨学金を依頼しようと思っているのですが、 どちらにするか迷ってます。 (1)返済義務がない代わりに、卒業後 関連病院で3年間の勤務を条件とする奨学金。 (2)都道府県の奨学金で、卒業後、毎月返済義務のある奨学金。 現役の方、 (1)タイプの奨学金にして後悔した・・という方いらっしゃいますか? (1)は返済の義務がなく学べるのはメリットだなとは思うのですが・・ 3年間の学校生活の中で、働きたい病院が自分の中で見つかり、 勤務条件として決められてる病院に就職したくなくなった場合が 怖いな・・と思ってます。 実際、どういう奨学金をもらってる方が 多いのでしょうか?

  • 専門学校の奨学金について

    今現在、高校三年生です。 医療系の専門学校へ進学するにあたって、学費の面で悩んでいます。 行こうとしている専門学校の学費は、二年生で一年時に140万円、二年時に120万円必要です。しかし、家庭の事情から捻出する事が出来ません。奨学金を借りようと、色々と調べてみましたが国庫の教育ローンだと200万円が上限で、60万円不足してしまいます。日本学生支援機構のHPを見ましたが、月額での支給となり自分が求めている借り方が出来ないようです。どうしても行きたい専門学校なんです。260万円という大金は、奨学金では賄えないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。