• ベストアンサー

BIOSが狂ってしまった

原因はわかりませんが 電源を入れると以下のメッセイジが出ます  please enter setup to recover BIOS stting please F1 to run setup please F2 to load default valuse and continueと画面が出ます BOISを修復しないといけないんじゃないかと思いますが どのようにしてよいか分かりません システム修復デスクはあります どなたか教えていただければ幸いです 宜しくお願いします  OSはwin10 64bit

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「BIOSの設定値」は「C-MOS」というメモリに記録されていますが、このC-MOSメモリは、パソコンのマザーボードに搭載されている「ボタン電池」によって電源供給されていて、このボタン電池によって「電源コンセントを抜いてもデータが消えない」ようになっています。 ですので、ボタン電池が「電池切れ」になると、C-MOSメモリの値が「保持出来ない状態」になります。 C-MOSメモリの値が保持出来なくなると、BIOSは「値が保持できなくなったのを自動で検知」して please enter setup to recover BIOS stting please F1 to run setup please F2 to load default valuse and continue という表示を行ないます。 >どのようにしてよいか分かりません 1.パソコンのコンセントを抜き、1時間ほど放置する。 2.パソコンのケースを開け、マザーボード上の「ボタン電池」を探し、ボタン電池を交換する。 3.パソコンを起動し please enter setup to recover BIOS stting please F1 to run setup please F2 to load default valuse and continue の画面が出たら、F1キーを押す。 4.BIOSのセットアップ画面が出るので「カレンダー時計」などの値を正常な値に戻す(カレンダー時計の値が狂っている筈) 5.その他、BIOSのセットアップで、設定変更する必要がある項目の設定変更を行なう。 6.BIOSセットアップメニューに「Exit」の項目があり、その中に「Save Changes and Reset」または「Save Changes and Power Off」などの項目があるので、それを選んで、BIOSセットアップメニューを終了する。 これで、BIOSの「設定値」がC-MOSメモリに書き込まれ、次回から正常に起動するようになります。

deltaokono
質問者

お礼

有難うございました 助かりました

その他の回答 (5)

回答No.6

パソコン起動時に、”Press F1 to Run SETUP Press F2 to load default values and continue.”とメッセージが表示され、Windowsが起動しない場合は、時計用バッテリーが不足しています。 時計用バッテリーは、ACアダプターを接続し電源を入れているときに充電されます。 時計用バッテリーの充電方法については、[012220:時計用バッテリーを充電する方法<Windows(R)7>]を参照してください。 ACアダプターを接続後、次の手順でBIOSセットアップの日付と時刻を設定してください。 電源オンと同時にキーボードの[F1]キーを押します。 BIOSセットアップ画面が表示されます。 「メイン」メニューの”言語”で[日本語(JP)]を選択します。 キーボードの[F9]キーを押します。 ”デフォルト値をロードする?”メッセージ画面が表示されますので、[はい]を選択し、[ENTER]キーを押します。 BIOSセットアップが標準設定の状態になります。 表示内容が日本語になっていない場合は、「Main」メニューの[Language]で[日本語(JP)]を選択してください。 「メイン」メニューの”システム時刻”で時刻を設定します。 キーボードの[↑][↓]キーを使って”システム時刻”を選択し、[ENTER]キーで項目を選択します。[F7]、[F8]で時刻を設定します。 「メイン」メニューの”システム日付”で日付を設定します。 キーボードの[↑][↓]キーを使って”システム日付”を選択し、[ENTER]キーで項目を選択します。[F7]、[F8]で日付を設定します。 ※下図は一例です。 図1(図1) キーボードの[F10]キーを押します。 画面中央に”変更を保存して終了する?”確認のメッセージが表示されます。 [はい]を選択し、[ENTER]キーを押します。 BIOSセットアップが終了し、パソコンが再起動します。 再起動時にメッセージが表示されなくなり、Windowsが起動できるようになったことをご確認してください。

deltaokono
質問者

お礼

有難うございました 参考にします

• 92128bwsd
回答No.5

このメッセージはBIOSが壊れたと言っているのではなく、BIOS設定(PCの基本的な動作の設定を記憶する領域がパソコンにはあり、その中身のデータ)が壊れたと言っています。通常はユーザーが変更するような設定ではないので、F2を押してそのまま起動すれば問題無く動作すると思います。 が、なぜ壊れたのか。考えられるのは、デスクトップタイプの場合は、BIOS設定を保持するために小さなバッテリー(ボタン電池)が使われている事が多いのですが、その電池がなくなったか、何らかの理由で外れかけているか。 この場合は、また電源を切ってしばらく放置してもう一回起動して同じメッセージがでるようであればわかります。この場合も毎回F2キーさえ押せばOKかもしれないのですが、内臓の時計への電源も供給されなくなっていたはずなので、時計が狂っているかも知れず、一度取説等を読んで直したほうが良いでしょう。 そうでなければ、PCのプログラムの一部が暴走したか、マザーボードに突発的なノイズが乗ったか。この場合はもう一回起動しても問題は怒らない可能性が高い。この場合はほって置いてかまわないと思います。 ソフトウェアのシステム/OS以前のハードウェアに近いところの話なので、システム修復では解決しません。

deltaokono
質問者

お礼

有難うございました 参考になりました

• furafurax
回答No.4

指示通りやってみたらどうでしょうか(F2キーを押す)。私のこれまでに使った(組み立てた)機器ではどれも,BIOSのセッティングの画面(起動時にDELキーを押すとなる)の中に,「初期値をロードする」という項目がありましたが,お持ちの機器ではF2なんですね(そういえば私のノートパソコンも起動時にファンクションキーを押すようになっていますね)。このメッセージはWin10以前のBIOSの問題ですので,システム修復ディスクは関係ありません。うまく行くといいですね(普段なら出ないメッセージが出ているので,何か故障している恐れもかなりありますね。HDDが壊れたりしていないかな)。

deltaokono
質問者

お礼

• chie65535
回答No.3

因みに。 ボタン電池を交換しない限り、F1キーで再設定しても、F2キーで無視して先に進んでも「次回起動時に、また、同じ警告画面が出る」ので、必ず、ボタン電池の交換を行なって下さい。

deltaokono
質問者

お礼

回答No.1

please F2 to load default valuse and continue 普通はここに書かれてる様にF2で初期化すればOKです 初期値はBIOSに保存されてますからディスクなどのメディアは不要です  

deltaokono
質問者

お礼