仏教の目的とは?50億年後の状態は良いのか

このQ&Aのポイント
  • 仏教の目的は輪廻転生の輪から逃れて苦から解放されることだといいます。しかし50億年後に地球が飲み込まれると、人間も生物も消滅し、宇宙は極低温に冷え切ると考えられます。この状態は仏教的には良いのでしょうか?
  • 一方で、仏教には苦しみがないという理念があります。そもそも何もない状態に苦しみは存在しないという考え方です。しかし私は、喜怒哀楽を感じながら生きていることが豊かな人生だと思います。仏教の消極的な考え方に疑問を感じます。
  • 仏教の目的は苦から逃れることだけではなく、喜びや感動を体験することも含まれています。苦と楽の両方を経験することで、より豊かな人生を送ることができるという考え方です。私たちは自分自身の経験を通して仏教の考え方を理解し、疑問を解消していく必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏教についての疑問

仏教の目的は輪廻転生の輪から逃れて苦から解放されることだといいます。 それでは50億年後に地球が飲み込まれたら、人間もすべての生物も消滅して少なくとも人間道と畜生道は消えるでしょう。さらに時間が経過すれば宇宙は熱的平衡状態に到達し、すべては絶対零度の極低温に冷え切ってしまいすべての生物は存在できなくなるでしょう。 このような状態は仏教的には良い状態なのでしょうか? そこには苦しみはないです。何もないのだから。 私はそのような状態がよいとは思いません。苦しみや思い通りにならないことがあっても(いずれも仏教的には苦だそうです)、その一方でよろこび、感激、感動がある生き物が生き生きと生きている世界がいいと思います。 仏教的には煩悩だらけということになるのかもしれませんが、喜怒哀楽あって生き生きと生きている状態の方が何もない無のじょうたいより、よっぽどよいと思います。 仏教の考え方は消極的というかネガティブに思えるのです。苦から逃れることばかり考えている。苦も楽も両方あっていいのじゃないですか? 私は仏教に疑問を感じるのです。 それとも私が仏教を誤解しているのでしょうか?

• stmim
  • お礼率95% (644/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koosaka
回答No.7

輪廻転生はバラモン教の教え、それに対して仏教は輪廻転生を否定して、涅槃に至り、永遠に死ぬことを目標とします。 だから、あなたがいろいろ仏教に対して疑問を呈していることは仏教に対するものではなく、バラモン教に対するものと解釈して回答します。 輪廻転生説は、人間は六道を輪廻すると言っています。 天道・人間道・餓鬼道・畜生道・修羅道・地獄道、と。 そして業観輪廻と言って、輪廻を駆動するものは「業」、すなわち「欲」「煩悩」であると言っています。 「欲」「煩悩」があるから、輪廻する、逆にいえば「欲」「煩悩」を滅すれば、輪廻しないことになります。 つまり、自動的に輪廻するわけではない、ということ。 でも、ここで疑問があります。 人間が畜生に輪廻したとして、畜生、たとえば、アリやヘビの「欲」とか「煩悩」というものが何なのか?ということと、どやったらアリやヘビは「欲」「煩悩」を滅却したら良いのか?という問題です。 それが私には分かりません。 あなたは「50億年後に地球が飲みこまれたら…」と言いますが、輪廻転生の話は人間の話で、物理学の話ではありませんから、ピント外れだと思います。 「絶対零度では生物は存在できない・・・・・」という話も同じです。 仏教を誤解していると思います。 「このような状態は仏教的に良い状態なのでしょうか?」というのも同じです。 仏教は生老病死の4つの苦しみからの解放を唱えるもので、あなたのように苦しいことがなく、楽しいことばっかりならば、仏教は無縁です。 仏教は、病気で苦しんでいる人、貧しくて苦しんでいる人、不幸で苦しんでいる人、そういう人達を相手にしているので、そういうことがない人は相手にしないんです。 ネガティヴに苦しんでいる人に、ボジィティヴになるよう教えているので、ネガティヴを知らないひとを相手にしないのです。 「それとも私が仏教を誤解しているのでしょうか?」といえば誤解しています。 そもそも輪廻転生は仏教の説いたものではないし。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が問に対する直接の答えではないと思いますが、もともと私の質問がピントはずれということなのですね。納得はできないのですけど、言われることはわかります。 バラモン教に輪廻の考えがあったのはそうだと思いますが、仏教もまたその考えを取り込んだのですよね。 仏陀は輪廻を主張しなかったという学説も以前はあったようですが現在では否定されていると聞いています。 >アリやヘビの「欲」とか「煩悩」というものが何なのか? 餌を捕獲する食欲とか交接したい欲だと思います。 >どやったらアリやヘビは「欲」「煩悩」を滅却したら良いのか? 私が聞いたところでは畜生道では欲望のまま生きるしかなく、滅却できないそうです。つまり通過ポイントです。やがて輪廻で人間道に来た時に修行のチャンスがやってくるというわけです。 >あなたは「50億年後に地球が飲みこまれたら…」と言いますが、輪廻転生の話は人間の話で、物理学の話ではありませんから、ピント外れだと思います。 言われることはわかります。でも世界は一つですよね。世界で起きていることは一つですよね。物理学だろうと何だろうと世界で起きていることなら、それは一つにまとめて語れるはずだと思うのです。 >仏教は、病気で苦しんでいる人、貧しくて苦しんでいる人、不幸で苦しんでいる人、そういう人達を相手にしているので、そういうことがない人は相手にしないんです。 このことも理解しますが、ということは宗教とは真実ではなくて、苦しんでいる人のための処世術であるという理解になってしまいます。これでいいのでしょうか?

その他の回答 (14)

• kaitara1
回答No.4

いわゆる仏教的考え方は、今もって人殺しと金儲けに利用されている宗教の考え方よりはるかに優れているものです。この世の中が結局どういうものなのかは誰にもわからないというのが本当のことなのでは。いくら素粒子物理学が進んでもあまり事態は変わらないと思います。もちろん商業仏教は有害だろうと思います。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人殺しや金儲けの話とは違いますね。 それではあまりにも消極的な価値しかないように思われるのですが・・・

• hayasi456
回答No.3

一部を知りそれが仏教と理解しているように思えます。 仏教は仏陀の教えですが様々な境遇、能力の人に様々な教えを説いています。 死んだら浄土か地獄に行くは知性が低い人々に善い行いをするように諭すための教えですね。 私も仏教の一部しか理解していないでしょうけど 「苦から逃れる」のでは無く、 数学の難問題を解く事を、難関な高い山を攻略することを楽しむように 人生の様々な問題・苦難を楽しんで乗り越え解決できるようになることを目指していると理解しています。 「因果」原因に縁って結果が起きる https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A0%E6%9E%9C 「三世」過去・現在・未来 は繋がっていいる https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%B8%96 現在は過去の結果、未来は現在結果。現在の行いで未来は作られていく。 仏教は現在をどの様に生きるかを重視していると理解しています。 stmim さんの望む生き方と一致していると思います。 仏教に限らず歴史上の支配者は様々な宗教の都合が良い解釈を利用して民衆を支配する道具に使ってきたようです。 アルカイダ、IS、第二次世界大戦時の日本もそうですね。 平等の社会を目指すはずの共産主義も利用のされ方は宗教と同じで 指導的立場の人達は共産主義を利用して支配者となってしましましたね。 地球が太陽系がこの宇宙が崩壊する時、人類はどうなるのでしょうね 他の太陽系外惑星に移住、他の宇宙に移住。 科学者は色々なことを考えているようですね。 そん先ことより人類がこのままのスピードで増えると近い将来、食料・エネルギーは確実に足りなくなるようです。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~sumida/Food.html

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仏教の第一の主眼は輪廻から解脱して悟りを得ることなのではないでしょうか?その目的は苦から逃れることにあると聞いているのです。 ご指摘の考え方は仏陀の死後に様々な人々が仏陀の権威を借りて語ったものではないのでしょうか?最初の仏陀の考えとは違う気がするのですが・・・。

• maiko0333
回答No.2

仏教は1つだったはずですよね。 でも、開祖がたくさんおり、現在では違った教になっています。 人間は死んだら49日目に仏になるといいますが、 浄土真宗では死んだら即、仏になるのだそうです。 じゃぁ、49日まで毎週やっていたのはなに?ってことになります。 お寺さんによっては毎週拝むところとそうではないところがあります。 え?3週目と49日だけなんですか?と聞いたら「え?毎週やってるの?金儲けだね」 という返事が返ってきた時もあります。 お供えの向きも仏さんの方に向けるところと逆のところもあります。 いちいち喧嘩(押し問答)しても仕方ないので、はいはいと言って従っていますが。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は上座部仏教に近い考えです。それが本来の仏教に近いと考えています。 死んだらすぐ仏とかいうのは日本的な仏教ではないでしょうか? そこには輪廻転生はもはや存在しない気がします。 それはもはや本来の仏教の考えと違っている。 日本の仏教は道教や儒教の考えが習合されて独特なものになっていると思います。

• catpow
回答No.1

>>仏教の目的は輪廻転生の輪から逃れて苦から解放されることだといいます。 仏教は長い間に仏陀の意図と違った解釈が広まりました。 なので、この間違った解釈にたいして、質問者さんが疑問に思われるのは当然でしょう。 弟子が開祖の意図を間違って解釈して広めるってのは、よくある話ですからね。 >>それとも私が仏教を誤解しているのでしょうか? 誤って伝わっている仏教の教えに対して、疑問を感じられたということですね。 だから、本来の仏教からみたら、誤解ではないと思います。

stmim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしよろしかったら何が本当の仏教かお教えください。 私はなるべく仏陀(ゴータマ・シッダールタ)の元の考えとされるもので考えているつもりです。上座部仏教の考えに近いと思っているのですが・・・。