• 締切済み

夜の授乳、旦那様も起きますか?

26歳、1ヶ月半の1児の母です。 皆さんの旦那様は、夜起きて授乳の手伝いや、オムツ替えをされますか? 私の子どもは、ミルクや母乳をよく飲んで、夜は決まって授乳でしか起きないこと、昼夜逆転していないこともあり、比較的育てやすいのかもしれませんが… 知り合いがFacebookに、新生児で旦那様と交代で起きて授乳していると書いていたので、びっくりしました。 旦那様は、育児休暇などは取っていません。 新生児や、まだ小さいうちは母乳だったりもあるでしょうし、何より私は旦那も夜勤もあり休日出勤も多く、連休は月に1度の仕事なので、夜に起きてもらいたいと思ったことがありません。 かえって、 起こしたくなくて、子どもがギャン泣きする前に何とかしようとしています。 保育士だったこともあってか、オムツ替えやミルクなどの作業に関してだけは、戸惑ったことがありません。 もちろん、うんちの回数、ミルクの飲み具合には毎日戸惑ったり悩んだり… オムツを替えても替えてもうんちをされると、「またうんちー!?」と言いたくなったりします。 仕事は終わりがありますが、終わりのない24時間体制の育児に、戸惑うことばかりです。 保護者の方は、こんな風に育児もされて仕事もされてたんだなぁと、頭が下がる思いです。 旦那にもオムツ替えやミルクに慣れて欲しいので、時間の空いた時はお願いしています。 夜にイライラする時といえば、いびきが爆音な時です。笑 隣にトイレが隣接していますが、そのトイレにも聞こえてきます。 そんな時は、軽く揺すって体勢をずらさせています。 たまに何事だ!?という感じで起きますが、すぐまたむムニャムニャと寝ます。 でも忙しい中で、空いた時間は可能な限り家事や育児を協力してくれますし、私がイライラしていても嫌な顔せずにいてれるので、助かっています。 夜の授乳も、今はスルーですが最初は気が付くと「ありがとう」と形だけでも言ってくれていたので、旦那にイライラするのは爆音でいびきをかいてる時と、仕事から帰って疲れたを連発された時くらいです。 でも、皆さんは旦那様に一緒に夜起きて欲しいのかな?旦那様も起きてるのかな?と疑問になったので、質問してみました。 特に友達とも今はなかなか会えないので、世間話程度の感覚での質問です。 お時間のある方、お付き合い頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

• adg917
  • お礼率78% (400/509)
  • 育児

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

Facebookに乗せてるのはハレの日。いい情報ばかり。料理だってファッションだって髪型だって成功談をお披露目したいだけ。 だから数回授乳時に付き合ってきてくれたって、皿を洗ってくれたって、「こんなにしてくれる旦那さん」を褒め称える意味で乗せてるだけだと思います。 専業主婦で旦那さんが勤務中なら冗談じゃない。起きてくなくていいし、ぴっちり傍にたってたら気を使いますから。朝になって「昨夜は大変だったね」と気遣ってくれたらうれしいし、聞こえないくらい熟睡してくれたらもっといいです。 我が家では二人の年子が同時にアトピーで夜中に交代でぐずり続け一回起きたらしばらく寝ないので寝かしつけている間に次が泣き、困った私が涙目になるっていうのを毎晩やってました。翌日は私も仕事なので体力消耗し続け、結局上の子は旦那が寝かせる、下の子は私が寝かせると分担したらあら不思議上の子の泣き声は私には聞こえなくなりました。 神経をピリピリと立て続けるのが体にこたえます。旦那さんがやりたい範囲でしてもらうのが楽なんじゃないですか。それは個人差です。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

初めは私も慣れないので(+ミルクだったので)主人も起きていましたが(というか、気になって起きてしまうみたいです)、そのうちいびきかいて爆睡でしたね。 というか、赤ちゃんではなく主人のいびきで起こされた日には・・・(怒)という感じでしたが。 主人は仕事、私は専業主婦だったので、起きてほしいとは思いませんでしたよ。

• LOTUS18
回答No.2

モチベーションを上げたいのかな、と思います。 他人から「がんばってるね」「いいお母さんだね」「いいお父さんだね」 って言われることで、 他がどんなに大変でも少し報われるところがあるのでしょう。 でなければわざわざFacebookに書きません(;^ω^) 私は3児の母ですが 主人に起きて欲しいと思ったことはないですね。 授乳できるわけじゃなし、寝不足で仕事に行ったら危険なので。 ほかにできることがたくさんあります。 授乳以外のことは大人なら誰でもできますので それをやってもらえたらそれでいいです。 夜間授乳の時、私が気付かず起きなくて(;^ω^) 主人に起こされたことはあります。 母親は泣き声で熟睡してても起きるはず…なんですが そんな有様でした(;^ω^) お友達には「お互い寝不足に負けず頑張ろうね」とか コメントしておいたらいいのではないでしょうか。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ考えの方が、やっぱり大半なのでしょうか(^^) 授乳以外のことをしてもらえば、それで助かりますよね! 授乳以外にも、家事だってありますしね。 3人のお子さんを育てていらっしゃるなんて、本当に尊敬します! 1人でもうてんてこ舞いですが、でも3人もお子さんがいらっしゃると、賑やかでしょうね(^^) 夜の授乳、ちょっとの泣き声じゃ起きないくらい、熟睡できた方がいいのかもしれません(^^) そうすれば短時間でも、スッキリできますよね。 私も育児、楽しんで頑張ります。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.1

【知り合いがFacebookに、新生児で旦那様と交代で起きて授乳していると書いていたので、びっくりしました。 旦那様は、育児休暇などは取っていません。】 貴女も有資格のプロなら、育児のパターンは熟知しているはずです。 なので、貴女のご友人が’私は幸せ!’を絵に描いたようなエピソードno.1として 披露しているタダの話題です。 これをもし、継続したとして、旦那様の’愛情’と体力が持つはずがないとは 誰にもわかりやすいですね。 なので、’優しい旦那様で良かったね’でおしまいです。 ただ、このままだと、このママは勘違いしたままで、夜も起きてくれなくなった、 以前は一緒に見てくれたのに、それがベビーに対する愛情、ママ・私に対する愛情がたりないと不満を持ち、飢えてくる時期が必ず有りますので、その時は、貴女が活躍してください。 休みの日だって、週明けからのサイクルを考えれば、勝手にパパを夜間に担ぎ出すことは控えるべきであって、その分、休日ならではの日中の活躍で頑張ってもらうのが、 合目的であり、愛情です。 一緒に起きて、一緒にワイワイと夜中にやって、意味ある活躍でもなければ、 昼間の疲弊が来るならなんの意味がある? 育児がそんなおままごとじゃないとは判るでしょう?

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も旦那に起きて欲しいと思った訳でなく、仰る通り、旦那さんは仕事あるのに夜起きるものなの!?大丈夫?と疑問だったので質問しました。 幸せだよ、アピールなんでしょうが、新生児にそんな余裕があるのもちょっと羨ましいです! 何にしても、同じ考えの方がいらっしゃって良かったです。 ありがとうございました。