• 締切済み

夜の授乳、旦那様も起きますか?

26歳、1ヶ月半の1児の母です。 皆さんの旦那様は、夜起きて授乳の手伝いや、オムツ替えをされますか? 私の子どもは、ミルクや母乳をよく飲んで、夜は決まって授乳でしか起きないこと、昼夜逆転していないこともあり、比較的育てやすいのかもしれませんが… 知り合いがFacebookに、新生児で旦那様と交代で起きて授乳していると書いていたので、びっくりしました。 旦那様は、育児休暇などは取っていません。 新生児や、まだ小さいうちは母乳だったりもあるでしょうし、何より私は旦那も夜勤もあり休日出勤も多く、連休は月に1度の仕事なので、夜に起きてもらいたいと思ったことがありません。 かえって、 起こしたくなくて、子どもがギャン泣きする前に何とかしようとしています。 保育士だったこともあってか、オムツ替えやミルクなどの作業に関してだけは、戸惑ったことがありません。 もちろん、うんちの回数、ミルクの飲み具合には毎日戸惑ったり悩んだり… オムツを替えても替えてもうんちをされると、「またうんちー!?」と言いたくなったりします。 仕事は終わりがありますが、終わりのない24時間体制の育児に、戸惑うことばかりです。 保護者の方は、こんな風に育児もされて仕事もされてたんだなぁと、頭が下がる思いです。 旦那にもオムツ替えやミルクに慣れて欲しいので、時間の空いた時はお願いしています。 夜にイライラする時といえば、いびきが爆音な時です。笑 隣にトイレが隣接していますが、そのトイレにも聞こえてきます。 そんな時は、軽く揺すって体勢をずらさせています。 たまに何事だ!?という感じで起きますが、すぐまたむムニャムニャと寝ます。 でも忙しい中で、空いた時間は可能な限り家事や育児を協力してくれますし、私がイライラしていても嫌な顔せずにいてれるので、助かっています。 夜の授乳も、今はスルーですが最初は気が付くと「ありがとう」と形だけでも言ってくれていたので、旦那にイライラするのは爆音でいびきをかいてる時と、仕事から帰って疲れたを連発された時くらいです。 でも、皆さんは旦那様に一緒に夜起きて欲しいのかな?旦那様も起きてるのかな?と疑問になったので、質問してみました。 特に友達とも今はなかなか会えないので、世間話程度の感覚での質問です。 お時間のある方、お付き合い頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • adg917
  • お礼率78% (400/509)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

Facebookに乗せてるのはハレの日。いい情報ばかり。料理だってファッションだって髪型だって成功談をお披露目したいだけ。 だから数回授乳時に付き合ってきてくれたって、皿を洗ってくれたって、「こんなにしてくれる旦那さん」を褒め称える意味で乗せてるだけだと思います。 専業主婦で旦那さんが勤務中なら冗談じゃない。起きてくなくていいし、ぴっちり傍にたってたら気を使いますから。朝になって「昨夜は大変だったね」と気遣ってくれたらうれしいし、聞こえないくらい熟睡してくれたらもっといいです。 我が家では二人の年子が同時にアトピーで夜中に交代でぐずり続け一回起きたらしばらく寝ないので寝かしつけている間に次が泣き、困った私が涙目になるっていうのを毎晩やってました。翌日は私も仕事なので体力消耗し続け、結局上の子は旦那が寝かせる、下の子は私が寝かせると分担したらあら不思議上の子の泣き声は私には聞こえなくなりました。 神経をピリピリと立て続けるのが体にこたえます。旦那さんがやりたい範囲でしてもらうのが楽なんじゃないですか。それは個人差です。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

初めは私も慣れないので(+ミルクだったので)主人も起きていましたが(というか、気になって起きてしまうみたいです)、そのうちいびきかいて爆睡でしたね。 というか、赤ちゃんではなく主人のいびきで起こされた日には・・・(怒)という感じでしたが。 主人は仕事、私は専業主婦だったので、起きてほしいとは思いませんでしたよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

モチベーションを上げたいのかな、と思います。 他人から「がんばってるね」「いいお母さんだね」「いいお父さんだね」 って言われることで、 他がどんなに大変でも少し報われるところがあるのでしょう。 でなければわざわざFacebookに書きません(;^ω^) 私は3児の母ですが 主人に起きて欲しいと思ったことはないですね。 授乳できるわけじゃなし、寝不足で仕事に行ったら危険なので。 ほかにできることがたくさんあります。 授乳以外のことは大人なら誰でもできますので それをやってもらえたらそれでいいです。 夜間授乳の時、私が気付かず起きなくて(;^ω^) 主人に起こされたことはあります。 母親は泣き声で熟睡してても起きるはず…なんですが そんな有様でした(;^ω^) お友達には「お互い寝不足に負けず頑張ろうね」とか コメントしておいたらいいのではないでしょうか。

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ考えの方が、やっぱり大半なのでしょうか(^^) 授乳以外のことをしてもらえば、それで助かりますよね! 授乳以外にも、家事だってありますしね。 3人のお子さんを育てていらっしゃるなんて、本当に尊敬します! 1人でもうてんてこ舞いですが、でも3人もお子さんがいらっしゃると、賑やかでしょうね(^^) 夜の授乳、ちょっとの泣き声じゃ起きないくらい、熟睡できた方がいいのかもしれません(^^) そうすれば短時間でも、スッキリできますよね。 私も育児、楽しんで頑張ります。 ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【知り合いがFacebookに、新生児で旦那様と交代で起きて授乳していると書いていたので、びっくりしました。 旦那様は、育児休暇などは取っていません。】 貴女も有資格のプロなら、育児のパターンは熟知しているはずです。 なので、貴女のご友人が’私は幸せ!’を絵に描いたようなエピソードno.1として 披露しているタダの話題です。 これをもし、継続したとして、旦那様の’愛情’と体力が持つはずがないとは 誰にもわかりやすいですね。 なので、’優しい旦那様で良かったね’でおしまいです。 ただ、このままだと、このママは勘違いしたままで、夜も起きてくれなくなった、 以前は一緒に見てくれたのに、それがベビーに対する愛情、ママ・私に対する愛情がたりないと不満を持ち、飢えてくる時期が必ず有りますので、その時は、貴女が活躍してください。 休みの日だって、週明けからのサイクルを考えれば、勝手にパパを夜間に担ぎ出すことは控えるべきであって、その分、休日ならではの日中の活躍で頑張ってもらうのが、 合目的であり、愛情です。 一緒に起きて、一緒にワイワイと夜中にやって、意味ある活躍でもなければ、 昼間の疲弊が来るならなんの意味がある? 育児がそんなおままごとじゃないとは判るでしょう?

adg917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も旦那に起きて欲しいと思った訳でなく、仰る通り、旦那さんは仕事あるのに夜起きるものなの!?大丈夫?と疑問だったので質問しました。 幸せだよ、アピールなんでしょうが、新生児にそんな余裕があるのもちょっと羨ましいです! 何にしても、同じ考えの方がいらっしゃって良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳後のおむつ替え:はきこぼし防止策はありますか?

    こんにちは。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 授乳前におむつ替えをしても、必ずといっていいほど、授乳中にうんちの爆音を鳴らします。 そのままだと絶対に寝つかないので、授乳後、はきこぼしをしないようにおむつを替えるのですが、ほとんどの確立で、はきこぼしをしてしまいます。 あんまりでない母乳を一生懸命飲んでくれたのに、もどされるととても悲しくて。。。なんとかはきこぼしをなくしたいのですが対策はありませんでしょうか? ちなみに経験者様、授乳中にうんちをされたら、授乳を中断しておむつを替えますか?それとも授乳は最後までさせていますか?

  • 夜の授乳間隔を空けたい アドバイスお願いします

    もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんがいます。 完全ミルクなのですが、授乳間隔が多くて悩んでいます。 特に、夜は3時間起きが続いていて、もう少し寝てくれると助かるのですが・・・。完全ミルクは持ちがいいと聞くのですが、、うちだけでしょうか?(>_<) 毎日の授乳間隔はこんな感じです。 9時半:140ml 12時 :離乳食+100ml (この間にたまに40ml飲む日も) 16時 :160ml (この間にたまに40ml飲む日も) 19時 :離乳食+100ml 20時(沐浴後):80ml (この間に2回に分けて180ml飲むことがよくある) 0時 :220ml 3時 :220ml 6時 :160ml 夜のミルクは220mlペロっと飲みます。その後、オムツを替えます。早い時はすぐに寝てくれますが、オムツを替えている時に目が覚めてしまうようで、少しぐずって寝る感じです。 (ちなみに、夜は沐浴後に寝かしつけを始めるのですが、なかなか寝てくれなくて、結局寝るのは0時くらいです。) 産まれてからずっと3時間おきに睡眠を起こされているので、体調が悪い時などしんどいです。(主人は、普段は手伝ってくれるのですが、夜の授乳はあてにできませんので・・・) 授乳間隔を空ける良いアドバイスあれば、教えてください!

  • 混合授乳について教えてください。

    生後1週間を迎えた女の子の母です。 昼間はほぼ母乳のみ、夕方から夜間はプラスでミルクをあげているのですが、母乳がどのくらい出ているか分からないためミルクをどのくらい足していいか分かりません。 母乳は片方5分ずつあげると寝始めてしまい、そのあとにミルクを足そうと思っても寝ているのでなかなか飲んでくれません。しかし、ゲップを出させたり授乳後のオムツ替えのときに起きて寝ないこともあります。そういったときはまた母乳をあげればいいのでしょうか。 また、母乳のみあげたとき(片方5分ずつ)でも3時間とか4時間寝たりするのですが起こしてあげるべきでしょうか。 産院では授乳間隔が5時間はあかないようにと言われていたので遅くても4時間半とかで起こしてあげてたのですが… 退院時には母乳は約40ml出ていました。 ミルクは多くて30ml、少ないと10mlしか飲まないこともあります。 色々な方の質問等を見ているとミルクを80mlとかあげていたりするので足りないのではないかと不安です。 スケールがないため、体重の増え方も分からず毎日これで大丈夫なのか考えてしまいます。 赤ちゃんがよく寝ておしっこもうんちもしていれば大丈夫なんだろう、と思うようにしていますがやはり気になってしまいます。 おしっこが多いと1日12回くらいしたり、うんちは10回くらいしたりします。多すぎでしょうか。 また、母乳とミルクをあげたあとにまた1時間とかで母乳をあげたときの授乳の間隔の測り方は最初の母乳又はミルクをあげた時間から3時間なのか、母乳を足した時間から3時間なのかどちらでしょうか。 先輩ママさんたち、なにかアドバイスお願いします。

  • 夜のオムツ替えについて

    3ヵ月の息子がいるママです。 最近夜の授乳も少なくなり私も睡眠時間が長くなりました。 朝方、息子の指チュッチュッや喋り声で目が覚めます。 その時にオムツ替えや授乳するのですが、たまに息子より私が先に目が覚めます。 息子はスヤスヤ気持ち良さそうに寝てるのですがオムツはやはり変えたほうがいいですか? オムツ替えで起きてしまうので可哀想かなとも思います。 夜9時に寝て朝方4時くらいにオムツを一回交換して授乳って感じです。 皆さんは夜のオムツ替えの回数はどれくらいですか?

  • 夜の授乳

    現在5ヶ月のツインのママです。 母乳とミルクとで育ててます。 授乳の間隔なんですが、 昼間は、だいたい母乳ですが、昼間も二人の授乳が 重なったり、母乳の出が悪いときと夜寝る前には、ミルクを飲ませてます。 ミルクも缶に表示されている量飲ませてます。 母乳をあげてだいたい、3時間~4時間はもちます。 夜は、8時までにはだいたい二人とも寝るので 7時位にミルクを200cc飲ませてます。 それから、だいたい夜中12時~2時の間に1回 起きて。ミルクを200cc飲ませます。 また、4時とか5時には起きます。 5ヶ月でもまだまだ、夜中に何度も起きるのでしょうか? それとも、昼間に足りてるつもりでも母乳が足りてないから 夜中に起きてしまうのでしょうか?

  • 夜のおむつ替え、鼻つまりについて

    1、一ヶ月になる赤ちゃんがいますが、おむつ替えが嫌いなのか変えるたびに大泣きします。 昼間は、それを利用して授乳中に寝たら、おむつ替え起こして、また吸わせてといふうにしていますが、夜の大泣きは困ってしまいます。 仕方の無い事とは思いますが、おむつ替えで泣かない方法ありますでしょうか?それともうんちをしてなさそうなら、むしろ変えなくても大丈夫なのでしょうか? 2、鼻つまりがひどいのですが、膝の上だとなぜかすやすや寝ているのに、布団だと息苦しくて泣き出します。そのため夜の授乳が一時間おきになったりします。 今は添い寝でときどきとんとんしながら、枕を高くして対処していますが、他に鼻つまりの対処法があれば教えてください。

  • 生後一週間の新生児の授乳に関しての質問です。

    生後一週間の新生児の授乳に関しての質問です。 37週目で生まれ、体重が約2500gの小さめ女児です。 入院中は起こさなければ全く泣き出さず、時間を見計らって(3時間ごと) オムツを替えたり授乳をしていました。 入院中の授乳ですが、片方5分づつの後ミルクをたす指導でした。 片方の母乳を5分飲んだ段階で寝てしまい、いくら起こしても起きず やっと起こしてもう片方を5分、そこでまた寝てしまいオムツ替えなどで なんとか起こしてミルクを足していました。 ミルクの段階までいけないことも多く、いけても1時間はかかっていました。 退院後の今も変わっておらず、母乳はどれくらい出ているかわからないので (入院中は20ccくらいでした。)同じようにあげていますが お腹がすいて泣き出すのを待っているとすごく間隔が空いてしまい、不安です。 5分の授乳で満足しているのか心配です。途中でむりに起こしても飲みません。 3時間ほど間隔があけば飲みます。 欲しがるだけあげてくださいと言われてもあまり欲しがらないので困っています。 上記のような場合は母乳&ミルクが足りていると判断していいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃん/授乳とうんちについて

    生後一ヶ月半の赤ちゃんについてです。 昼間起きてる時間が長くなり、13時~20時ぐらいまではいつも起きています。 その間の授乳間隔がほぼ1時間~1時間半で、(ぐずり始めたら抱っこしてみてあやす、おむつを交換するなど一通りのことをやってそれでもだめならおっぱいをあげています)昼間は母乳だけなのですが、夕方になると片方10分ずつ吸わせても、口をぱくぱくさせたり息を荒くしたりして泣き続けるので、ミルクを50~100足しています。 でもミルクを足しても授乳間隔は変わらず、また1時間~1時間半後にはおっぱいを欲しがります。 ミルクが足りていないのかな?と思ったんですが、どうやらうんちがしたいみたいで、うんちをするためにおっぱいやミルクを欲しがっているような感じに見えるのです。 うんちはまとめてするタイプで、1日3~4回はするので便秘ではないと思うのですが、うんちをたくさんしたら(多いときは布おむつから漏れるくらい汗)、また少しおっぱいやミルクを飲んだらすっと寝たり、ぐずらなくなりご機嫌になります。 うんちが出るようにするためにはどうすればいいのでしょうか? ミルクをもう少し足すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 (一度投稿させていただいたのですが、誤って削除してしまったので再度投稿させていただきました)

  • 新生児の授乳間隔について

    生後3週間になる新生児の新米ママです。 現在3時間ごとに授乳をしているのですが、母乳の出が悪いことから、毎回母乳を飲ませた後にミルクを80mlあげるというサイクルになっています。(助産師さんから毎回ミルクをあげる前に母乳をあげてくださいと言われています) 日中は比較的3時間おきに子供が起きることが多く、そのたびにオムツ交換や授乳をしているのですが、夜中は寝ているのを無理やり起こすのもどうなのかと思うことも多々あります。 オムツ交換時に起きた時は、すんなり授乳の運びとなるのですが、昨夜は起きたけどおっぱいは片方だけ5分飲んでまた寝てしまって・・・。 しかもそれからまた3時間ほど寝ていて、前回のミルクを飲んでから6時間近くミルクを飲まずに寝ているんです。その間、母乳は5分程度しか飲んでいません。 私もウトウトしていたので、子供を起こすことが出来ませんでした。 ちなみに朝起きてからは母乳は両方で20分程度、ミルクも80mlといつも通り飲みました。 機嫌もいつもと変わらず良いです。 先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、新生児でこれだけミルクを飲まずに寝かせておいてもよいものなのでしょうか。 夜中は寝ていても起こして飲ませるべきなのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 夜の授乳

    もうすぐ3ヶ月になります。 最近、夜12時頃に授乳をしてベットに寝かせているのですが、夜中1、2回、小さい声で少しぐずるのですが、おしゃぶりを当てると吸ってすぐ寝てしまい、その後、朝の5時、6時くらいまで授乳をせずに寝ています。少しぐずるくらいでも授乳はするべきでしょうか?目は開けないので完全には起きてはないみたいです。完全ミルクなので、そろそろ夜中の授乳が無くなるのかな、とも思っているのですが。 よろしくお願いします