WindowsのBasicThemeって軽い?

このQ&Aのポイント
  • Windows7にBasicThemeは本当にに軽いんでしょうか?
  • AeroThemeからBasicThemeに切り替えて使っているが、ウィンドウを移動すると画面がおかしくなる
  • Windows8や10ではAeroは廃止されてAeroLiteという代替があるが、BasicThemeは重たいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsのBasicThemeって軽い?

Windows7にBasicThemeは本当にに軽いんでしょうか? 今までAeroThemeを使っていましたが半透明テーマに飽きてしまったか、前からタイトルバーの文字が見づらいなと思っていたので最近Aero機能を全部切ってBasicThemeにして使っています。以前のXPみたいな感じでクラシックになりましたが偶にウィンドウを掴んで移動させると後ろにあるウィンドウにソリティアみたいに画面が連なったようになりおかしくなります。 Aeroだとこういうことは一切ないけどBasicにすると画像のような感じになるのです。システムの詳細設定でウィンドウ移動時に内容表示の設定を外せば問題ないですが、気になります。 Windows8や10ではAeroは廃止されてAeroLiteと言うものがあるみたいですがBasicThemeはかえって重たいんでしょうか?個人的にクラッシックな感じでAeroより見やすいなと思っていますが… 詳しい方、またBasicTheme使ってる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

ベーシックテーマはAeroで使われるDirectXアクセラレーションを使わずすべてCPUで処理するため、CPU/GPU性能の関係によってはAeroテーマより重くなる…というのをどこかで読んだ覚えが。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Desktop_Window_Manager この辺の話も関係してくるかも。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

私もスペックしだいの部分が多いと思います ただ 仕様の関係のタイムラグはあると思います ユックリ表示させる エフェクトのような感じ 静止画ではなく動画感覚 私は常にクラシック表示ですが 見慣れ・使い慣れに近いと思います Win98の表示に近い 使わないのでウインドウ枠の記憶関連は覚えていないですが 使用中のテーマ変更では起きるのかも知れません Microsoft製品ソフトなら対応している 他社は不明 ソフトしだいという考え方も必要だと思います 個人的には ソフト起動中は切り替えない方が良いと思っています

musashino209
質問者

補足

CPUモニタリングしながらウィンドウを掴んで回してみたら明らかにAeroのほうが軽かったです。なので今はAeroにしてアニメーションと透明感を全部切ってBasic風にして使っています。この方が軽い気がします。