• ベストアンサー

【win7】aeroのタスクバーの色が変わらない

個人設定のエアロテーマを選んでもずっと同じ色で壁紙のみ変わります。 クラシックを選ぶときちんとクラシックモードになります。 ウィンドウの色を選ぶとクラシックテーマの時に使うウィンドウの色とデザイン画面が出ます。 クラシックテーマ以外何を選んでもずっと色が変わりません。 どうすればいいでしょうか… 添付は今のウィンドウの状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

その添付画像は、Windowタイトル上部の透明感がありませんので、エアロ状態ではありません。 画像では「Windowsベーシック」を選択した状態になっていますね。 「Windows7」というテーマは選択できないのですか?

wwww7wwww
質問者

お礼

別件でパソコンの調子が悪くなり、返信が遅れてすみません。 裏で立ち上がっていたよくわからないソフト?ウイルス?がエアロテーマと互換性が無く、勝手にベーシックテーマに変更されていたようです。 そのソフト原因でブラウザが立ち上がらなかったりリンクが押せなくてお礼ができませんでした。 一番早く解答して頂いた方にBAさせて頂きます。 たくさんの解答で勉強させて頂きました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

回答者さんの回答にも無反応なようですので、 自分でトラブルシューティングを行なってください。 添付画像参照。 このトラブルシューティング選択画面でAero項目が表示されない場合は、そもそも質問者さんのOSがAeroに対応していません。 ---「困っています」という質問なら「ダンマリ」を決め込まないで、早い応答をしてはどうでしょうかね。

wwww7wwww
質問者

お礼

ほぼウイルスのようなアプリが、エアロと互換性がないという理由で勝手にベーシックテーマに切り替え続けていたようです。 こちらのアプリ原因でブラウザを見ていてもリンクがいきなり開けなくなったりで解答が遅くなり申し訳ありませんでした。 通りでトラブルシューティングでも解決しなかったわけです…。(問題を特定出来ないとのことでした) エアロが対応していない場合もあるんですね。 とても勉強になりました。 解答ありがとうございました。

回答No.3

Windows7のエディションが、Starterではありませんか? ネットブックなど。

wwww7wwww
質問者

お礼

ウイルス的なアプリが、エアロと互換性がないという理由で勝手にベーシックテーマに切り替えていたようです。 こちらのアプリ原因でブラウザを見ていてもリンクがいきなり開けなくなったりで解答が遅くなり申し訳ありませんでした。 エディションにより対応していない事もあるのですね。 勉強になりました。

  • pokkei
  • ベストアンサー率44% (55/123)
回答No.2

半透明のアエロテーマを使う為には設定の他に PCのグラフィック性能が要求されます。 グラフィックスコアが3.0少々のPCでは 設定をキャンセルされて、ご質問の状態になる場合があります。 一度確かめてください。 コントロール>システムとセキュリティ>システム>Windowsエクスペリエンスインデックス

wwww7wwww
質問者

お礼

ほぼウイルスのようなアプリが、エアロと互換性がないという理由で勝手にベーシックテーマに切り替え続けていたようです。 こちらのアプリ原因でブラウザを見ていてもリンクがいきなり開けなくなったりで解答が遅くなり申し訳ありませんでした。 PCの性能によってエアロが使えない場合もあるのですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Aeroにならない?

    Wビスタ、、からW7にしましたが、Aeroになりません、 ウインドウの色とデザイン、画面。W7ベーシックからW7テーマに切り替えしましたが、X でした。 以前、WビスタhomeOS時、Aeroいらないので、色デザイン設定が、ビスタベーシックで設定し----W7OSにしました。 どうしたらいいですか?

  • AEROが使えません…

    個人設定の「ウィンドウの色とデザイン」を見ても、「デザイン」しか表示されず、配色をWindows Aeroにしても設定が反映されません…。 ベーシックのままになってます。 テーマはWindows Vistaになっていて、AEROが起動できるスペックはあります。 CPU:Core 2 Duo E6600 MEM:2G GPU:Geforce 7900GS どうすればよいのでしょうか…。よろしくお願いします。

  • aeroが無効になる

    windows7でaeroを使用しているのですが、最近ユーザー切り替えを選択してユーザー選択画面にしてから再度ログオンしているユーザーを選択するとaeroが無効になってしまいます。 購入当初はこのようなことは無かったのですが…。 一応、ログオフした上で再ログオンする、又はwindows エクスペリエンス インデックスの評価を再実行すると有効にできるのですが、上記の操作を行うとまた無効になってしまいます。 この症状でaeroが無効になっている状態では、パフォーマンスオプションの「aeroプレビューを有効にする」の項目が表示されず、また個人設定の「ウィンドウの色とデザイン」を選択してもwindows7ベーシックテーマの設定画面が出てきてしまいます。 掲示板などの解決方法を試しましたが一向に直らず、大変困っています。 どうか解決策を教えていただけないでしょうか。

  • 配色からaeroが消えました

    windows vista business SP1を使用しています。 標準のaeroにも飽きたので、Visual Styleを変更しようと思いました。 あるサイトの手順に従って、 (1) Vista Visual Masterというアプリをダウンロード。 (2) Theme Patchコマンド実行。 (3) ○○○.msstyles(windows visual stylefile) をダウンロード (4) (3)のフォルダをC:\Windows\Resources\Themes\ に入れる。 (5) .msstylesのファイルをダブルクリック でOKのはずが、変更されません。 それどころか、個人設定→ウィンドウの色とデザイン→配色 にaeroが消えてしまいました。 恐らくVista Visual MasterのTheme Patchコマンド実行した時に、 画面が暗くなり再起動状態→タスクバーなどがクラシックスタイルに 戻ってしまい、それからaeroに復旧出来なくなったと思われます。 様々なサイトを巡回しましたが、aeroの動作環境にはあります。 Vista Visual Master原因によるaeroの復旧をお教え願います。 ちなみに、Vista Visual MasterのRestoreコマンドで復旧しようと しましたが、上手く行きませんでした。

  • Aeroが突然無効に!

    パソコンで動画を再生していたら、突然画面がおかしくなり、勝手に再起動しました。再起動した後いままで使えてたAeroが使えなくなりました。 個人設定のところからウインドウの色とデザインのところを使って元に戻そうとおもったらAeroに関する設定がなくなっていました! どうすればいいのでしょう?

  • Vista[配色] 一覧から[ Windows Aero] が消えた

    Vista Ultimateをカスタマイズしているうちに、Aeroが無効になってしまいました。 現在は[デザインの設定]の[配色] は[ Windows Vista ベーシック ] になっています。 原因は sysprep /oobe を実行したからだと推測しています。 再セットアップすれば直ることは解っているのですが、 再セットアップせずにAeroを有効にする方法をご存知のかたはアドバイスをお願いいたします。 なお、Aero設定に関連する現在の状態は下記のようになっています。 (4)が解決すれば直るものと思いますが解決方法が解りません。 1.[画面の色] は[最高 (32 ビット)] になっています。 2.[モニタ] リフレッシュ レートは60Hzになっています。 3.[テーマの設定] の[テーマ] ボックスの一覧は[ Windows Vista ] になっています。 4.[デザインの設定]の[配色] 一覧に[ Windows Aero] がありません。 5.ウィンドウ フレームの透明化を有効にすることができません。 (上記(4)の[配色]を[ Windows Aero]に設定することができないからです。) 以上です。

  • Windows7でXPライクのタスクバー色にしたい

    タスクバーの色をWindowsXPライクな青色に変えようと思います。 Aero適用の機能を利用して「個人設定」「ウインドウの色とデザイン」でタスクバーを XPの色に似せて青っぽくしていたのですが、いつの頃からかウインドウは青に変わる のですが、タスクバーが黒固定で変わらなくなってしまいました。 上記の方法でもよかったのですが、見た目と操作をXPにしたいと思っているので、 「ベーシックテーマとハイコントラストテーマ」のクラシックを選び、 よりXPライクなクラシックにしました。 この状況で灰色のタスクバーをXPライクな青に変えるのはどうすればいいのでしょうか? レジストリをいじる方法でもいいので教えていただければと思います。 下記、当方の環境です。 ・Windows7 Professional x32(SP1なし) ・Classic Shell Ver4.1.0 導入 ・7+ Taskbar Tweaker Ver4.5.10 導入

  • タスクバー等のアイコン等の色、形状の変更方法

    Adobeのアップデイトをダウンロードしたところ、タスクバー等のアイコン等の色、形状がギラギラした色のものに変わってしまいました。それを元に戻したいと思います。以前、「一度Aero Glassを無効にして、再度有効化する方法」を教わったことがあり、その時は上手く行きましたので、今回も「デスクトップ画面の何も無いところを右クリック→個人設定→ウィンドウの色とデザイン→配色のメニューからWindows Aeroを選択」しようとしましたが、今回はメニューにWindows Aeroがありませんので先に進めません。(OSはWindows Vistaです。) 解決方法をご教授の程、宜しくお願い致します。

  • WindowsクラシックでAeroグラスを有効にするには? または、ク

    WindowsクラシックでAeroグラスを有効にするには? または、クラシックスタイルのAeroテーマの作り方を教えて下さい。 Windows7でI-O DATAのチューナーGV-MC7/VSを使いTVを映しながらメールやネットをしています。 Aeroテーマを選ばなければいけないみたいで、グラデーションや角の取れたデザインやタスクバーの白文字など、非常に疲れます。(影、フェード、アニメはオフにしています) 追加のテーマを見てもクラシック風なものは無く困っています。 グレーベースのクラシックスタイルでAeroグラスを有効にする方法を教えて下さい。 出来なければ、クラシックなAeroテーマの作り方を教えて下さい。

  • Aero8.1 テーマが適用されない。

    「http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-352.html」このサイトで、Windows8.1をWindows7風にしようとして、Aero glass for 8.1はできたのですが「Aero8.1」をテーマだけ適用されません。(下の画像のようにしたい) この間、「Theme」フォルダに入っている壁紙(jpeg)の拡張子をpngとかに変えたりしていじっていたら、なぜか急にAeroのテーマになっていました。ですが、標準のテーマに戻してからAeroテーマにしようとするとまた、元通りのシンプルなデザインに戻ってしまいました。 解決策を教えてください。