Windows7のタスクスィッチャー&メニュー

このQ&Aのポイント
  • Windows7のタスクスィッチャーとメニューに関する質問です。
  • Aeroテーマを選択すると、半透明のタスクスイッチャーが表示されますが、メニューのコントラストが低くなり非常に分かりにくいです。
  • 一方、Aeroを無効にするとタスクスイッチャーの便利さは失われますが、メニューのコントラストが高くなり選択項目が分かりやすくなります。設定方法やツールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のタスクスィッチャー&メニュー

 Windows7 のタスクスィッチャーとメニューに関する質問です。  Aeroテーマを選択すると(画像左上)、半透明のタスクスイッチャーとなり、選択したウィンドウが選択表示されます。また、マウスカーソルでも選択できるので、とても使いやすいです。  しかし、メニューはコントラストが低くなり、どの項目を選択しているのか、非常に分かりにくいです(画像左下)。  一方、テーマにWindows7ベーシックやクラシックを選択して、Aeroを無効にすると、上述のAeroのタスクスイッチャーの便利さはすっかり失われてしまいます(画像右上)。  しかし、メニューはコントラストが高くなり、選択項目が非常に分かりやすくなります(画像右下)。  そこで、Aeroのタスクスイッチャーの便利さと、ベーシック・クラシックのメニューでの選択項目の見やすさ、これらの「いいとこ取り」が出来るような設定方法ないしツールがありましたら、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137073
noname#137073
回答No.1

わたしは背景が単色ですので、Alt+Tabは使わず、Windows+Tabを使うととても使いやすく思っています。マウスカーソルでは選択できませんが。 常駐してもかまわないなら ・窓の杜 - 【NEWS】[Alt]+[Tab]キーのウィンドウ切り替えをより便利に「Alt-Tab Extender"Joe"」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/13/joe.html が使えます。Windows7 Pro 64bit で動作しました。

akari131
質問者

お礼

 ご回答、、ありがとうございます。  「Alt-Tab Extender"Joe"」の情報、ありがとうございます。 これ、WindowsXP時代に使っていたのですが、すっかり忘れていました。Windows7 にも対応していたのですね。私の環境では、マウスカーソルでも選択できます。  お陰様で、タスクの切り替えが大変便利になりました。  余談ながら、同じ作者の"WipeOut"も重宝していたことを思い出しました。デュアルモニタだとモニタの境目に枠線がきてしまい、ちょっと使いにくいのですが、上下に枠線を入れて使っても十分に便利です。

関連するQ&A

  • Windows7 のプルダウンメニューが見にくい

     Windows7 のプルダウンメニューが見づらいと感じています。  Aero をオンにしていると、メニューバーは良いのですが、プルダウンメニューで何を選んでいるのかが、コントラストが低くて、選んだ項目がどれなのか、非常に分かりにくく感じます。  一方、Aero をオフにすればプルダウンメニューでどの項目を選んだのかは分かりやすいのですが、せっかくのAero機能が使えません。  プルダウンメニューの見やすさと、Aeroの機能を両立する方法は無いものでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 『 [スタート]メニュー 』 の範囲などについて

    ・「スタート」ボタンのクリックで画面を開くと、 縦2列に並んだ項目やいくつかのボタンがあって、 ・左の列は、更に上下の区域に分かれていて、 ・その下の区域にある項目を右クリックすると、  『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあって、 ・それを選択すると、項目が上の区域に移動し登録されて、 という風になっていると思います。 ---- 1.左上、左下区域の各項目は、 Windows のどこに記録・保存されるようになっているんでしょうか? 2.左下区域の項目の右クリックに『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあるということは、 [スタート]メニューは、左上の区域だけを指すようにも読み取れますが、 この辺りについては、どのように理解しておけばいいんでしょうか? 因みに、    スタート>全てのプログラム で表示される項目については、 「C:\Documents and Settings」から辿った「スタートメニュー」という フォルダにそれらのショートカットが置かれているようですし、 どうも「スタートメニュー」というのがどの範囲を指すのかが良く分からなくなってしまいまして。 --

  • Windows 10のスタートメニュー画面について

    Windows 10の画面左下のスタートをクリックするとスタートメニューが表示され、その中の仕事効率化の項目の「フォト」に、パソコンに保存している画像のサムネイルが表示されますが、これを非表示にすることは出来るのでしょうか?

  • windows7で、ウィンドウの透明化が行えなくなりました。

    タスクバーの一番右端のボタンをポイントすると、ウィンドウが透明化されてデスクトップがプレビューできますが、ある時期から突然できなくなってしまいました。 テーマはAeroテーマに設定しています。また、ウィンドウの透明化以外のAero機能はすべて有効です。 あと、タスクバー上で右クリックしてプロパティを選択すると、”Aeroプレビューを使用してデスクトップをプレビューする”という項目があって、そこでプレビュー機能のon/offを切り替えられるようですが、グレーになっていて、チェックボックスをクリックしても何も起きません。(一応ボックスにチェックは入っています) 色々調べて試してみたのですが、解決しません。どなたか解決法を教えて頂けないでしょうか。

  • WindowsのBasicThemeって軽い?

    Windows7にBasicThemeは本当にに軽いんでしょうか? 今までAeroThemeを使っていましたが半透明テーマに飽きてしまったか、前からタイトルバーの文字が見づらいなと思っていたので最近Aero機能を全部切ってBasicThemeにして使っています。以前のXPみたいな感じでクラシックになりましたが偶にウィンドウを掴んで移動させると後ろにあるウィンドウにソリティアみたいに画面が連なったようになりおかしくなります。 Aeroだとこういうことは一切ないけどBasicにすると画像のような感じになるのです。システムの詳細設定でウィンドウ移動時に内容表示の設定を外せば問題ないですが、気になります。 Windows8や10ではAeroは廃止されてAeroLiteと言うものがあるみたいですがBasicThemeはかえって重たいんでしょうか?個人的にクラッシックな感じでAeroより見やすいなと思っていますが… 詳しい方、またBasicTheme使ってる方いましたら教えてください。

  • スタートメニューを元に戻したい

    購入当初の普通のスタートメニューにしたいのですが、なぜか現在クラシックメニューになっていて、タスクバーとスタートメニューを開いても、選択項目がクラシックメニューしか出てこないので、元に戻せません。どうしたらいいでしょうか?

  • Windows XPの[スタート]メニューについて

    Windows XPですが画面左下のスタートをクリックすると開くメニューの左上から インターネット 電子メール とありますが その次にあるソフト名[Windows Media Player]を[例えばB's Golds等]に変更したいのですが可能でしょうか? 可能であればその方法を知りたいのですが・・・。よろしくお願い致します。

  • XPの「スタート」メニューがありません。

    XPの「スタート」メニューがありません。 WinXP 「スタート」メニュープロパティの選択項目が「クラシックメニュー」のみになっており、標準メニューが復帰できません。 標準「スタート」メニューの選択を禁止するレジストリの設定があるのでしょうか。 スタート⇒ファイル名を指定して実行が、クラシックメニューにはありません。どうすればいいでしょうか。

  • XP標準テーマ、XPスタートメニューの復活

    現在XP(SP2)で、テーマを「Windowsクラシック」にし、スタートメニューを「クラシック[スタート]メニューで使用しているのですが、これをXP標準のものに戻したいと思っています。 カスタマイズツールなどでいじりまくったせいだと思うのですが、デスクトップのプロパティ「テーマ」の選択肢には、「Windowsクラシック」しか表示されず、タスクバーとスタートメニューのプロパティでは、「クラシックスタートメニュー」しか選択肢が表示されていない状態です。 どのようにすれば、これらをXP標準に戻せるでしょうか?

  • Windows7でエアロが無効になってしまいました。個人設定のテーマで

    Windows7でエアロが無効になってしまいました。個人設定のテーマでAeroテーマを選択しても無効のままです。再びエアロを有効にする方法を教えてください。