Windows7のタスクスィッチャー&メニュー

このQ&Aのポイント
  • Windows7のタスクスィッチャーとメニューに関する質問です。
  • Aeroテーマを選択すると、半透明のタスクスイッチャーが表示されますが、メニューのコントラストが低くなり非常に分かりにくいです。
  • 一方、Aeroを無効にするとタスクスイッチャーの便利さは失われますが、メニューのコントラストが高くなり選択項目が分かりやすくなります。設定方法やツールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のタスクスィッチャー&メニュー

Windows7 のタスクスィッチャーとメニューに関する質問です。  Aeroテーマを選択すると(画像左上)、半透明のタスクスイッチャーとなり、選択したウィンドウが選択表示されます。また、マウスカーソルでも選択できるので、とても使いやすいです。  しかし、メニューはコントラストが低くなり、どの項目を選択しているのか、非常に分かりにくいです(画像左下)。  一方、テーマにWindows7ベーシックやクラシックを選択して、Aeroを無効にすると、上述のAeroのタスクスイッチャーの便利さはすっかり失われてしまいます(画像右上)。  しかし、メニューはコントラストが高くなり、選択項目が非常に分かりやすくなります(画像右下)。  そこで、Aeroのタスクスイッチャーの便利さと、ベーシック・クラシックのメニューでの選択項目の見やすさ、これらの「いいとこ取り」が出来るような設定方法ないしツールがありましたら、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137073
noname#137073
回答No.1

わたしは背景が単色ですので、Alt+Tabは使わず、Windows+Tabを使うととても使いやすく思っています。マウスカーソルでは選択できませんが。 常駐してもかまわないなら ・窓の杜 - 【NEWS】[Alt]+[Tab]キーのウィンドウ切り替えをより便利に「Alt-Tab Extender"Joe"」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/13/joe.html が使えます。Windows7 Pro 64bit で動作しました。

akari131
質問者

お礼

ご回答、、ありがとうございます。  「Alt-Tab Extender"Joe"」の情報、ありがとうございます。 これ、WindowsXP時代に使っていたのですが、すっかり忘れていました。Windows7 にも対応していたのですね。私の環境では、マウスカーソルでも選択できます。  お陰様で、タスクの切り替えが大変便利になりました。  余談ながら、同じ作者の"WipeOut"も重宝していたことを思い出しました。デュアルモニタだとモニタの境目に枠線がきてしまい、ちょっと使いにくいのですが、上下に枠線を入れて使っても十分に便利です。