LP-S520プリンターで印刷が一部薄黒くなる

このQ&Aのポイント
  • エプソンのLP-S520プリンターを使用していると、印刷結果の一部が薄黒く汚れてしまう問題が発生しています。
  • トナーカートリッジの清掃やCTDセンサーの掃除を行っても、印刷結果の改善は見られませんでした。
  • LP-S520プリンターの印刷品質の問題に詳しい方、対処法を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

LP-S520プリンターで印刷が一部薄黒くなる

エプソンのLP-S520を使用しています。 主に普通紙、ラベル紙を使用していますが、最近、用紙の左側が薄黒く汚れたように印刷されてしまいます。トナーカートリッジを外して清掃棒で掃除したり背面カバーを開けてCTDセンサーも掃除してみましたが、印刷結果が改善されないので困っています。 対処法が分かる方いらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.1

お試しいただいているという対処方法は、FAQに掲載の清掃方法ということでよろしいでしょうか。  http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?QID=031327  上記を試されても改善しないようなら、あまり方法は残っていないように思われます。ページプリンターで印刷面の一部に汚れがつく場合、感光体などの消耗部品のトラブルや転写ベルトなどの本体トラブル(もしくは定期交換部品の寿命)などが考えられますが、FAQを拝見する限り、LP-S520は感光体を本体に組み付けてあり、交換はできないようですから、ユーザーで対処できる部分はほぼないのではと考えます。  http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?QID=031425  感光体の帯電が安定していないようなら、白紙とベタ塗りの連続排紙でいくらか改善するかもしれませんが、望み薄かなと感じます。ユーザーズガイドには、プリンタードライバーで定着温度調整ができるとも書いてありますが、用紙を変えたときにする設定ですから、あまり効果ないかも。のべ印刷枚数がどのくらいかわかりませんが、製品寿命の可能性もありますので、メーカー問い合わせもお勧めします。買い替えも視野に入れることになるかもしれませんね。  

yama2-mori3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FAQ掲載の清掃方法を試しても改善されず困っており、何か他に見落としがあるかも・・と思い投稿しましたが、望みが薄いのは残念です。当方にとっては使い勝手が良く今使用しているのは同じ機種で2台目ですが、1台目の最後の方はこのような症状が現れなかったのでまだ何とかすれば使えるのではないかと思っていましたが、tblabさんがおっしゃるようにそろそろ買い替えを考えつつ、白紙とベタ塗の連続排紙を試してみようと思います。 分かりやすく丁寧な回答を本当にありがとうございました。