• ベストアンサー

ゲームプログラミングに適した・・・・

初めまして。 最近、趣味ってこともあって中学校が終わってからすぐに帰り、ゲームを作成しています。 いままでは練習っぽい感じでHSPで簡単にプログラミングをしていました。何ヶ月か続けていくうちに、結構得意になれました。 そこで、今度は本格的にゲームプログラミングをしようと思います。ですが…、僕にはどんなツールでプログラミングしたらよいか分かりません…。 そこで、本格的な3Dゲームを造るのに適したツールを紹介してください。 造るジャンルとしては、真・三国無双みたいなアクションや、シールオンラインみたいなRPGを造ってみたいです。 そのうちオンラインゲームも造って友達と対戦できるように出来たらいいと思っています。 もちろん、HSPよりずば抜けて難しくなるのは承知しています。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.5

本格的な3Dゲームを造るにはDirectXを使わなければまず無理です。 そうなると基本的に選択肢は VisualC++.net か VisualBasic.net か VisualC#.netのどれかのなります。 ※他の言語で無理矢理使えなくもないですが、Microsoftが提供している ライブラリーを直にたたくことができません。 まずここをみてください。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/premium/ VisualStudio.net Proとほぼ同等の製品が 学生なら4830円で入手できます。 ※VisualStudio.net Proは10万円ほどします。 ※VisualStudio.netProはVisualC++.net とVisualBasic.net と VisualC#.netを含みます。 DirectXSDK(開発者用DirectX)は http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.asp からダウンロードします。 参考までに3Dの市販ゲーム(Windows)の9割以上はVisualC++で開発されています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/premium/
nazedaaaa
質問者

お礼

うぉ~~~~~!!!! これは最強!!!! 色々はいってて10万円ほどするVisualStudio.net Proが5000円とは…(汗) 買おうと思ったんだけど…生徒手帳貰ってないのは気のせいかな…?

その他の回答 (4)

• nakatosi
回答No.4

僕も、delphiをおすすめします。僕も、中学生で、今、日本語プログラミング言語で、プログラムの学習をしながら、delphiの学習もしています。delphiは、無料のものもありますし、何より、VBのように、ランタイムがいりません。それに、VBより高速です。まずは、無料版をダウンロードして、試してみてはいかがでしょうか?

nazedaaaa
質問者

お礼

nakatosiさんも中学生なんですか。 delphiは結構いいみたいですね~。 無料版をDLしてみます。 ありがとうございました。

• Scotty_99
回答No.3

まだ中学生なのでVisual Basicで十分だと思う。 VBを馬鹿にする人もいるけど、VBで色々できたら 社会でも通用するよ。 ただ、ゲームには不向きな部分もある。 動きが遅いってこと。カクカク動くのが なんとも言えない。 もっとおすすめなのがDelphi。 VB感覚でもっと機能的なことができる。 使いやすいし、いろいろできるよ。 VC++は、まだ早いと思う。 高校、大学生になって教えてくれる人が できたらチャレンジしてみては? 両方ともプログラミングするだけなら コンパイラなんか出てる家も知れない。 高いけど、買えるなら買ってしまおう。

nazedaaaa
質問者

お礼

ほぉ…。 中学生にはDelphiぐらいがいいんですか。 高いけど買えると思うんで買ってみます(親の許可が出れば) 回答ありがとうございました。

• togino
回答No.2

たぶんゲームを作るツールというのは、 開発環境や言語のことだと思いますが・・・ ゲーム作りに使用する言語を決めると あとは大体決まってしまいます。 ■ VisualC++ (.NET) 言語系 「本格的な 3D ゲーム」と聞いてまずは これが頭に浮かんできます。 【利点】  多くの Windows ゲームはこれで開発されてます。 DirectX などを直接利用して高速なゲームが作れます。 【欠点】  システムに深く関わるので、Windows のシステムに 関する深い知識が必要です。COM などを理解する  必要があります。  よく使われる VisualStudio が中学生には高価かも。 ■ Win32 API, Microsoft SDK の利用 上記とほぼ同じですが、 【利点】  うまくすれば、タダで(安く)開発環境が用意できます。 【欠点】  高価な VisualStudio の便利な部分の恩恵が得られない。 このあたりは 「猫でもわかるプログラミング」 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html を参考にしてください。 ■ VisualBASIC 言語系 昔は「遅い言語」とか「初心者用言語」とか言われた ものだが、.NET になって、そうもいえないレベルに なってきた感じ(かも) 【利点】  なんといってもお手がるにゲームが作れる 【欠点】  少しこった事をしようとすると無理が生じるかも  同じく VisualStudio なので高価かも ■ Java 言語 【利点】  Windows に依存することなくゲームが作れる  開発環境が Sun からタダで手に入れられる 【欠点】  動作がやや遅めなので、向いてないゲームもある  特に 3D やグラフィック描画性能に弱いところ --- 他にもいろいろ選択肢があるのですが、長くなりそう なので、代表的なものにとどめておきます。 開発環境に投資できる「お金」とあなたの「やる気」 によって、適切なアドバイスは変わってくるものなのですよ。

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html
nazedaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構あるんですね…言語って…。 お金は小遣いを結構ためたんで2万円ぐらいあります。 少しずつやっていってみます。

• naoto0314
回答No.1

ツールはメモ帳でも十分できると思いますが(言語による)、言語によって適したツールは変わります。

nazedaaaa
質問者

お礼

あ…、ツールっていうのは言語という意味で…。 ありがとうございました。