• ベストアンサー

ケーブル回線から無線ランに変えるには・・・

こんにちわ。現在ケーブル回線で、三台のパソコンを繋いでいます。家の中が配線でぐちゃぐちゃなため、無線ランに変え、家中どこからでもインターネットが使えるようにしたいです。 一台がデスクトップのwinで、二台がノートPCでwinとmacです。変更するに当たり、何を購入し、どんな契約などが必要なのかさっぱりわかりません。どなたかご存知でしたら、教えてください。お願いします。

noname#7227
noname#7227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 私のところもぐちゃぐちゃです(笑。 さて、無線LANへの移行ですがそれほど難しいことではありません。ただ、ちょっとお金がかかることを除けばですけど。 また、契約は変更する必要は無いと思いますよ。 今がどんなものか知りませんが…。 まず、デスクトップは今までとおり有線LANでよいのではないでしょうか? ノートは、ケーブルが結構邪魔になりますので2台を無線化しましょう! 必要なものは、無線ルータまたは無線アクセスポイントおよび無線LANカード2枚。 無線ルータの場合、今あるルータを交換することで簡単に無線環境になります。ってルータ使っていますよね? もし、今のルータをそのまま使うのであれば、無線アクセスポイントがよろしいかと。これにはルータの機能は無く有線で言うHUBと同じ機能のみ持ち合わせているものです。 よって、ルータかアクセスポイントか? を決める必要があります。 無線LANカードは、どっちにしても2枚必要です。 また、この無線LANには.11a/b/gの規格がありますので、それも気をつけないといけません。もちろんルータと合っていないとだめに決まっています。 ネットで、調べるといろんな情報が見つかりますので見てみてはいかがですか? コレガやバッファローのサイトでも詳しく説明がされています。 素敵な無線環境を! でわ!