• ベストアンサー

日本一の経営者は?

日本一の経営者は誰だと思いますか? ※現在ご存命の方でなくても結構です また、その理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

sakes1026 さん、こんばんは。 松下幸之助さんです。乾電池って、今じゃ地味ですけど、いまだに使われている彼の発明品です。彼がいなかったら、感電死していた人もいたかもしれません。

sakes1026
質問者

お礼

質問は日本一の経営者は誰?ということで、 1人に絞って名前を上げていただいたこと。 また、どんな功績を上げたのかを記載頂いたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.2

本田宗一郎氏ですね。いつも夢と情熱を持って車作りをしていました。また、自分の葬式も「ご近所に迷惑をかけないように質素にやれ」と言い残しておられたそうです

noname#230414
noname#230414
回答No.1

村田恒夫(村田製作所) 電子部品・電子機器で村田製作所の部品がないと世界の電子機器が動かないと言われています。 永森重信(日本電産) こちらも電算のモーターでないと世界の電子機器が動かないと言われている。 経営の神様、赤字の会社を買収したりして黒字化。 同じく経営の神様、故土光俊夫、東芝再建・日本経済改革。 日本一変な経営者。 宗次徳二CoCo壱番屋、田んぼの真ん中に小さなカレー店から日本一のカレー店に。

関連するQ&A

  • あなたの好きな日本人は?

    最後に日本人編です。たくさんいると思うので存命中の方に限定させていただきます。 芸能人でも科学者でも、経営者でもなんでも結構です。^^

  • これからの日本経営を教えてください

    日本企業のグローバル経営について教えてください! どのようにグローバル経営していけば日本企業は うまくいくのですか?

  • パリにある日本人経営美容室

    海外在住のものなのですが、来月パリの友人宅へ行く予定があり、 美容室に行きたいと思っております。 (現在暮らす国ではアジア系の美容室がなく、髪質の違いから なかなか気に入った美容室が見つからないことが理由です) ロンドンへ今年の5月に行った際は日本人経営の美容室が結構 ありまして非常に満足したのですが、パリでの事情はいまいち 分かりません。友人は韓国人で、観光人経営の美容室に行ってるとの ことなので、日本人経営の美容室が絶対あると思うのですが評判が 分からなく、友人の行っている韓国人経営の店では言葉の 問題でうまく伝えられないような気もするので、日本人の 美容師がいる店、と思っております。 ご存知の方、もしくは在住の方からお勧めをいただきたく、投稿 しました。宜しくお願いします。

  • 【日本の経営者】日本の経営者って大体言っていること

    【日本の経営者】日本の経営者って大体言っていることが同じじゃないですか? 彼らは経済雑誌や経済本を読んでて、大体が同じところで共感して、自分の書籍に同じことを書いちゃう。 それでどの経営者の本を読んでも自分で考えた経営戦略らしきものが1つもない。 その点、京セラの稲盛和夫さんはアメーバ経営という自分で考えた経営手法を編み出して偉いと思う。 他の経営者はパクリ芸で尊敬出来る人はいない。 Panasonicはパクリ芸が調子付いてきたのを見て昔の松下電器に戻ったと喜んでいる。ルンバをパクって三角形にしましたと勝ち誇って昔の松下に戻ったので業績も回復した。 自分で考えた経営戦略で経営している経営者を稲盛和夫さん以外で誰がいるか教えてください。 ノー残業とか週休3日とかそういうアホみたいな経営戦略ではありません。

  • 日本型経営

    日本型経営ってどういうものなんですか? 教えてください。

  • 日本型経営について

    日本型経営の特徴として、年功序列や終身雇用制度があると思うんですけど、昨今のグローバル化に対応する為に、この制度が崩れかけてます。完全能力性にすると私自身はうまくいかなそうな気がするんですけど、このことについて皆さんの考えを聞かせてください。(日本のこの文化をうまく生かして経営するための方法など)

  • 日本経営史

    財閥についてがいまいち分かりません。自分で調べて見たところ下記のようにかかれてました。 第二次大戦前の日本において発達をとげた経営形態で、一族・一門の家族的関係のもとに閉鎖的に結合した資本家の多角的経営体。三井・三菱・住友など。大資本家の一族。コンツェルン。 どういうことなのかもうひとつなので、どなたか財閥とはどういうことなのか 詳しく説明できる方教えていただけませんか?お願いします。 それと、明治20年代に三井家の直面した経営問題は何なのか分かる方教えて下さい。いろいろ探しましたがもうひとつ分かりませんでした。 どうか、お願いいたします。

  • 日本人の経営するホテルの探し方

    家族で海外旅行をしようと思っています。以前、聞いたことがあるのですが、日本人向けに日本人が経営するホテルがあると聞きました。宿泊代を少しでも安く抑えて、ツァーでなく、格安のビジネスクラスでゆったりと行きたいという考えでいるのですが(逆の考えの人もいますが・・・)、英語がもうひとつ苦手な私にとって、日本人の経営するホテルや日本語が通じるホテルに泊まれればと思っています。インターネットで検索したことがある方、どのように検索すれば良いのか教えていただけませんか。

  • 日本の経営はどうするべきか?

    今日、日本の企業はIT革命やグローバリゼーションなどの情報技術革新により変わりました。 その中で日本の企業は今後、どのような経営をしていくべきだと思いますか?

  • なぜ日本人はパチンコ・パチスロ店を経営しないのか。

    よく2chなどネット上でパチンコ店の多くは在日韓国・ 朝鮮人の人たちが経営しているといわれています。 書籍や、一応ムーブなどのTV番組でもいわれているため 比率に違いこそあれ、それなりに信憑性はあるのだと 思っています。 そこで疑問に思ったのが『なぜ日本人の経営者が少ないのか』 ということです。例えば同じアングラ家業であるヤクザでは 在日韓国・朝鮮人の割合は全体の2~3割ほどだといわれていて、 日本人の方が多いです。 そもそも日本人は1億人以上いて在日の人たちは帰化した人も 含めて100万人ほどだといわれています。 どう考えてもほとんどの業界では日本人の方が圧倒的に多い はずなんですが、なぜパチンコ業界に関しては日本人の方が 圧倒的に少ないのでしょうか? 『パチンコは汚く儲けてる』と非難の書き込みをしている人を 見るたび『じゃあお前もやればいいじゃん』といつも思います。 仮に法令順守の精神に差があるとしても人口に100倍以上の差が あるのですから、パチンコ店の経営者に日本人が少ないのは 何か特別な理由があるのだと考えざるを得ません。 戦後まもないころは在日の人たちに独占されていたと聞くので なにか新規参入を阻む障害の様なものでもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう