• ベストアンサー

バレーボール会場、有明か横浜か?

森さんは有明。 百合子知事は横浜。 横浜市はバレーボール連盟に振った。バレー連盟はもちろん有明。そりゃそうだ。選手に新しい立派な施設と古い施設とどちらでやりたいかと聞くほどトンマな話はない。 森さんはオリンピックを人生最後の大仕事としてそれに賭けている人だ。 百合子知事はこれから長い東京都知事としての職務が待っている。オリンピックはビッグイベントではあるけどそれだけに賭けるわけにはいかない。 オリンピックの資金は税金だ。 冷静に考えてみると教育費や福祉のお金をつぎこんで立派なオリンピック施設を作るのはどうなのか? 皆さんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

有明から横浜に変更する事で、数百億円削減できるのであれば、 横浜に変えるべきだと思います。 選手は立派で新しい施設でしか、良いプレーが出来ないのでしょうか? オリンピック選手は特権意識を捨てるべきです。 質問者さんが言われるように、もっと有効的な他の使い道があると思います。 日本の現状は、戦後最悪の貧困比率になっています。 華やかな表舞台ばかり見ずに、陰で苦しんでいる国民に目を向けるべきです。 東京にも苦しい生活をしている人達が大勢います。 税金の使い道を、よく考える時期に来たのではないでしょうか。

4237438
質問者

お礼

日本は五輪を立派にやって尚且つ、オリンピック後の経済を盤石にして欲しいです。ギリシャなんか見栄を張って経済が崩壊しました。こんなことではダメです。 森さんの言うことを聞いていると、 「オリンピックを立派にやりさえすれば後のことはどうだっていい」 と言っているように聞こえます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• suarez
回答No.5

無駄に新しい施設をつくる必要はないですよね。その後も頻繁に使うものならともかく。負の遺産を残されても困ります

4237438
質問者

お礼

>負の遺産を残されても困ります そうですね。 バレーの施設は負の遺産になるかどうかはきわどいところでしょう。結局、世界大会レベルのイベントがどれくらいあるかで負の遺産かどうかが決まります。平昌の冬季五輪などはほとんどの施設が負の遺産になりそうです。まあそちらは他人事ですから構いませんが、東京オリンピックは馬鹿なことはしてはいけないと思います。韓国は長野にお願いして交換に夏季オリンピックの一部競技をさせろなどと言うべきでなかった。もしそれを言っていなかったら負の遺産を増やすことはなかった。韓国の反日が裏目に出てしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• yama1998
回答No.3

バレーボールは五輪後も多くの大会を日本で開催できることが見込まれます。他の競技は跡地利用や維持費が問題になっているのに対して、その点バレーは他競技より恵まれています、最初だけ作るお金かかりますけどね。 4年に一度のワールドカップは事実上の日本の永久開催、ほかにもグランドチャンピオンズカップも日本、五輪予選や世界選手権なども多く誘致出来ており、世界のスポーツがこれだけ日本で開催出来ているという不公平さが逆に有明の建設を後押しできますから。春高バレーもそれなりに観客呼べてますから、これとVリーグのプロ化に拍車がかかる可能性もあります。 ボートは何処に作ったって跡地利用が問題になるし、水泳も維持費、新国立もサブトラックは仮設のため五輪後は陸上の日本選手権すら開催できないなど、どこも多くの問題があるのに結局は作るのに、対してその点は優位なはずのバレーが作らないでは、バレー関係者も腑に落ちないでしょう。 あとは五輪の経済効果は少なくとも20兆以上はあるとされているので、まぁ長い目でみることも考えてもいいでしょう。

4237438
質問者

お礼

どうですかね~ 私はバレーには否定的です。 日本がスポーツの祭典の舞台になるということ自体は良いと思いますが、それが何もバレーボールである必要がない。 昔ニチボー貝塚が世界チャンピオンであったころならともかく今の日本のバレーは弱いです。箱だけ立派なものを作っても・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

56歳 男性 10年位前ですかね サッカーのワールドカップが日産スタジアムで開催された時に 自転車で行きました 沢山の人人で大混雑 地元の道路も大混雑 ただでさえ大勢の人間が来る事を想定して街を作っていないので 大混雑になります 今でさえコンサートの時に大勢の人が集まり、トイレに困っています 仕方なくアリーナ近くの家具の大正堂のトイレに駆け込み トラブルになっています。 これ以上、新横浜に大勢の人が来ない事を祈ります

4237438
質問者

お礼

>これ以上、新横浜に大勢の人が来ない事を祈ります 横浜に落ちるお金は多いと思います。喜ぶ横浜市民も多いんじゃないでしょうか。観客がたくさん来るということは総合的に考えればプラス面が多いと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そもそもオリンピックを開催するから何かレガシーを残さなければいけないと考える事がおかしいと、政治家が誰も言わない事が異常だと思います。

4237438
質問者

お礼

そうですね。 オリンピックで残る借金も考えねばなりません。 日本はもうお金持ちではない。 倹約してオリンピックを行うべきでしょう。 そもそもギリシャはアテネオリンピックを無理してやったために国がつぶれました。 ご回答ありがとうございました。