• 締切済み
  • すぐに回答を!

平成22年前後にプリウスが、おかれた状況を教えて!

 平成22年1月にプリウス(フレームNo.ZVW30-1000000台)を買いました。この車はその後、4回リコールがありました。さらに買った際、納車が3ヶ月も遅れました。当時人気車種だったことが、遅れた原因の一つのようです。その他にもあったように思いますが、思い出せません。どなたか記憶に残っている方が、いらしたら教えていただけないでしょうか?  当然のことながら、車検期間の短縮という不利益を被りました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数495
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/241)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 fx602pさんへ  私が求めているプリウスに関する事実が、はっきりとしました。本当にありがとうございました。これでトヨタ自動車や販売店と対抗できそうです。

質問者からの補足

 トヨタ自動車は、未だ自社の都合で(多分リコールによる修理)納車が遅れたことを認めてはいません。http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/detail/1124660.html の中に、私がプリウスを求めた頃、リコールが始まっていることが、はっきりと書かれているにも拘らず、です。

関連するQ&A

  • トヨタ自動車に責任はないのか?

      私は平成22年1月ごろプリウス(フレームNo.ZVW30-1000000台)を買い求めようとしています。当時トヨタ自動車は、このプリウスについてリコールを発表しています。その為納車が、3か月も遅れました。この事実を隠したまま、販売店は私にプリウスを売りつけています。販売店の説明に納得は、行かなかったものの「承知出来ない。」との捨て台詞を残したものの、納車を拒否しませんでした。従って車検が3か月も早まるという不利益を被りました。販売店は、その後の私に対する対応からすると、何ら責任を感じていないようです。  この車はその後4回(最初のリコールを除いて)もリコールが行われています。そこでトヨタの社長、および名誉会長あてに簡易書留にて3通の書面を送付しています。しかしトヨタは、会社の都合(国土交通省にリコールの届を出しているにも拘わらず。)で納車が遅れたことを、認めません。さらに販売店は、実際の納車が、何時だったのか、証明する書面の提出を拒んでいます。あまつさえトヨタは書面での回答を、忌避し話し合いたい旨の提案を出してきました。話し合いでは、「言った」「いや言っていない」に終始するので 私は応じていません。  以上のような状況です。勿論トヨタ、販売店に言わせれば違ったことを言うかもしれません。私の執るべき道、方法をご教示願います。私は買った時の値段で買い戻せと、要求しています。

  • プリウスに買い替え時?

    先日、ディーラーへ行ったところ新型プリウスを勧められました 確かに、減税やらでお買い得かもしれないのですが、どうしようか迷っています。 ちなみに今の車は 車種 WISH 年式 H16年 走行距離約72000km で今年の12月に車検があるのですが、プリウスの納車が早くて9月中旬遅ければ10月になると言われたので、出来れば早く決断してほしいとディーラーからは言われています。が、プリウスの値段や今の車の現状を考えると、もう少し後でもいいかなとは思うのですが、今買い替えたのが得なのでしょうか?

  • 新型プリウス キャンセル?

     4/25に新型プリウスの新車注文書にサインをしました。  人気車種なので、それなりに納期が掛かると思いましたが、ほぼ同日に発注して納車された人がいる一方(先行発注ではない)、私の場合は納期すら返事がありません。フレームナンバーも決まっていません。  そこで、一度払ったお金を(車が存在しないので預けてあるという表現が正しいのかな?)戻してもらうように話をしました。担当セールスマンは「上司に相談する」といっていますが、本当に返ってきますでしょうか?  発注書には申込による契約の成立日は、「自動車の登録がなされた日、注文により修理・改造・架装等に着手した日、若くは自動車の引渡しがなされた日のいずれか早い日」となっております。今回のプリウスは納期が掛かり、フレームナンバーもない(メーカーが受注したかも?)空白期間ができています。この期間は、上記のいずれにも該当しないので「お金は一度返してください。納期がわかったら諸費用をあらためて払います」と伝えております。  また、この空白期間に、無償でキャンセルをすることができるでしょうか?  納期については、もう3,4回はぐらかされているので、別の納期が早い別の車(実はこちらが本命で、絶対にハイブリッドカーでなければならないという理由はない)にしようかとも考えています。 よろしくおねがいします。

  • 新車購入のタイミング

    12月に車検が切れるので、廃車にします。 それと共に新車を買うつもりですが、エコカー減税の「13年経過の廃車を伴う新車購入」に当てはまります。 でも2010年式の車を買いたいです。 ついでに今後も車検が12月にできるように狙って買いたいので、やっぱり1月がいいです。 この場合は12月に廃車&契約(予約?)をして、1月に納車してもらえばいいのでしょうか?

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • 新車購入

    彼氏の車が来年の2月12日が車検満了日なので、買い換えようと検討中なのですが、それまでの納車と考えると1月中には契約した方がいいですよね。 ただ決算前とはいえ、1月の値引交渉は3月程の値引の期待は出来ないものでしょうか? ちなみに希望の車種は日産のエクストレイルです♪

  • トヨタ純正ナビ(NSZT-W61G)の不具合

    はじめまして。車のことはあまり詳しくないのですが、ぜひ教えてください。 トヨタの新型プリウス(ZVW30)に純正スマートナビ(NSZT-W61G)を積んでいます。つい先日納車されたばかりです。 不具合というのは、マニュアルを読む限り、ナビの方に「エアコン切替表示」や「エネルギーモニター表示」ができるはずなのですが、ナビを見ると該当するボタンが表示されておらず、表示設定ができないのです。仕様上は、新型プリウスはこれらの機能の対象車種にはなっているようです。 ネット情報では、車両とナビとのCAN通信によってこれらの機能は動作するというところまでは分かり、どうも私の車ではそれが機能していないのではないかとも考えられるのですが、もしそうだとすれば、こちらで直すことは可能でしょうか。 ディーラーに持ち込むことはもちろんできるのですが、少し遠方ですので、もし簡単な操作で改善するのであれば直したいと思っています。 お分かりの方がいらっしゃったら、ぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 自動車ローンの引き落とし開始と納車時期の関係

    こんにちわ。10月末に知人が新車を購入しました。支払いは月払いで信販会社でオートローンを組みました。購入した車が人気車種とあって、納車が12月末頃とのことでした。そこで、新車契約時に締結したオートローンの引き落とし開始月はもう今月から始まってしまうのでしょうか?それとも納車月に合わせて12月・1月からとなるのでしょうか?おしえてください。

  • ハイブリッドの寿命について

    アクセラハイブリッド、平成25年12月 納車 約5年半 27年からは仕事にも使うようになりほぼ毎日動いてます 走行距離15万キロを超えてきました。 ハイブリッドはプリウスアルファと同じだと聞きました この間メーカーのリコール以外何の支障なく、エンジンオイルは平均6500kごとにエレメントと共に交換してます。 バッテリーはまだ変えてません。平均燃費は 少しずつ落ちてきたように感じますが 昨年末までは 平均20キロを超えてましたが車検後は18キロ後半から19キロ半ばが現在です このようなハイブリッドはあとどれくらい乗ることができるのでしょうか ハイブリッドは走行距離や年数とどのような関係があるのでしょうか この先ハイブリッド部品交換など多額の経費がかかるなら 新たな車に乗り換えた方がいいのか 教えてください

  • 希望に見合う車

    現在ファンカーゴ(私/主人は初期プリウス)に乗ってます。 子供が産まれてから、元々スライドドアが欲しいと思ってましたが、今年子供が二人になり、来年の車検を前に買い換えようかと強く思うようになりました。 希望としてホンダのフリードやトヨタのシエンタ(再発売しましたよね)くらいはパッと思いつくのですが、他のものが思いつきません。 ■両側スライドドア ■7人か8人乗り (平日は毎日実家に行くので、遊びなどに行く際に私と子供、両親の5人余裕じゃないとツラい。ファンカーゴは大人3人はキツいです) ■フリードやシエンタクラス ■ワゴンは大きいので除外 ■後ろにベビーカーやある程度の荷物が乗せられる フリードやシエンタ以外にももっとたくさんあると思うので、社名と車種を教えてください。 これから出る新車種は、チラシでチェックしていこうかと思います。 とにかく現在出ている車種を知りたいので、情報を教えてください。 ※あと、フリードのハイブリッド車が出るって本当でしょうか?