• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

トヨタのディーラーでの中古車購入

火曜日にトヨタのディーラーで 中古車を購入しようと思っている のですが、納車までのおおよその 期間が知りたいのです。 車種はクラウンロイヤルサルーン (平成16年型)で、車検なしです。 明日はディーラーが休みなので 8/27(火曜日)に行こうと思って いますが、納車までどれくらい かかりますか? 車検なしでも二週間ちょっとで納車 することはできるのでしょうか? 9/14日から車がどうしても必要 なので、どうなのか気になりました。 初めて買うので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#187863

昨年、とある県のトヨタ販売店から、クラウン・200系後期を購入した経験があります。 自分の場合、車検が残っていたので、納車前の整備と点検の為に、また、別の県をまたぐ関係で、名義変更に時間がとられてしまいました。 結果、やはり二週間以上納車までかかってしまいました。 でも、やはりメーカーさんですから、点検整備はしっかりとされているし、確かトヨタ販売店では、現物確認が前提の販売なので、現物確認。すなわち、見に行かないと販売は渋るはずです。 その点でも、きちんと現物確認できますから、やはり、車はいい物が揃えられています。 ただ、その分、一般的な車の価格は割高になっていますが、車への信頼性は段違いで安心できます。 しかし、今回の自分の様に、県外から購入した場合、地元のディラーで点検等の引き継ぎや補償が受けられるか確認は必要です。 同じトヨタの看板出していても、系列によっては駄目な場合があるので、事前に購入先のトヨタ点に確認しておく事をお勧めします。 ほぼ、全国のトヨタ系列の販売店で、補償。無いし点検は受けられるはずです。 それと、今回欲しい車の車検がないとなると、多少時間がかかるかもしれません。 何せメーカーですから、点検や整備には、時間をかけたがるので、二週間は厳しいかもしれません。 ただ、個人的な事情があるみたいなので、その辺は相談されたらいかがでしょうか。 相談に乗ってくれると思います。 災厄の場合は、納車まで台車貸し出ししてくるかもです。貴方がそれで、納得できればの話ですが。 後は、県外をまたがないで地元での購入なら、もう少し早く納車可能かもしれません。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません…。 実体験を交えた丁寧な回答 ありがとうございますm(__)m 県外ですとなかなか時間が かかるんですね!! 私は自分の住んでいる市内の ディーラーで買う予定です。 明日、ディーラーに行くので そこで相談してみますね!! 本当にありがとう ございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• 回答No.5

渡すべき書類を 先方へ預けてから おおむね2週間でしょう。 「遅くとも9月13日には車を受け取りたいんです」 と明確にお願いしておく方が良さそうです!!!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって ごめんなさいm(__)m 回答有り難うございます。 おおむね2週間ですか。 明確にお願いしてみます。 具体的に行った方が多分、 よさそうですよね!! 有り難うございましたm(__)m

• 回答No.3

特別な不具合がなければ大丈夫だと思うけど・・・2週間強だと、何かあった場合は間に合わない可能性も結構あるから、念を押した方がよいかと。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 回答有り難うございますm(__)m なるほどですね…。 念を押して話してみます!! 本当にありがとうございました。

• 回答No.2
noname#223899

基本的にはできると思いますが トヨタのディーラーにお願いして対応してくれるか聞いてみるしかないと思います。 車庫証明がスムーズにとれるように準備することと印鑑証明とかの準備でしょうか。

質問者からのお礼

回答有り難うございます!! なるほどですね(>_<) 明後日、ディーラーに言ったら お願いをしてみます。 印鑑証明等の用意できる書類は 明日よういできるようにします!! わかりやすい回答ありがとう ございましたm(__)m

• 回答No.1
noname#211894

あなた次第 一番時間のかかるのが車庫証明 書類さえクリアできたのなら、3日もあればナンバーが付いて納車できる。 あとは、その車が車検合格できる状態かどうか。 合格できない部品があって、入手に時間がかかる場合 または、安くてあまりに程度が悪く、手がかかりすぎる場合があるかも。 ただ、手付け金を払っておけば、書類を作る間でも整備を進めることは出来る。 月曜日には住民票と印鑑証明を取っておくこと。 駐車場は? 賃貸なら大家との調整も必要 な。結局は車庫証明にかかる手間はあなた次第だって事

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 私次第で車庫証明ですね(>_<) わかりました。 月曜には、まず住民票と印鑑証明 を取ってきます。 駐車場はもともと借りているので 明日、連絡してみます。 本当にありがとうございました。