解決済み

ブラウス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9261743
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (17/28)

ワイシャツとブラウスの違いはどこでしょうか?
ボタンの位置以外で見当たらないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (2229/7172)

ブラウスは、上に着るだけのもので、ワイシャツは、実は下着も兼ねていると。
ワイ・Yの字の下が棒になって長いでしょう?
アレがいわば、日本で言うふんどし?
なので、前と後ろが長くなって、包み込むようになってると聞いたことがあります。

ルイ14世の肖像画を見るとひらひらいっぱいのブラウスで、
あの頃は布地もパタンパタンと人力で作るので、布地がたっぷり使ってあるということが
権力と冨を表したのだそうです。

ワイシャツはそうではなく、貧乏人が省略するためにそういうものとして作られたと。
なので、汚れの目立つ、カフス、襟部分は取り換えができるように取り外しパーツ
であったのです。
だからこその、ワイシャツは台襟があって、そこにまた襟を付け替えるようにデキてるのです。
今は一体化してますけどね。
明治の頃はチャントそのように出来上がってます。
お礼コメント
Urie202139

お礼率 60% (17/28)

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2016-12-04 08:59:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (3249/12576)

使用する人の性別?とか?
肩の幅の取り方も違うよね。カフスの部分も違うし。
襟部分も本来はかなり種類があって、男性用は結構細かく指定して作れるんだよね。
女性用でも同じだろうけど。胸のラインの取り方とかタックの取り方など違うだろうし。
ボタンの位置以外にもたくさんの違いがあると思います。