• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カンジダが治りません

カンジダだと産婦人科で言われて膣錠と クリームを塗っていますが、10日たっても 痒みがなくなりません。夜中も痒くて 眠れなくて困っています。薬があわないのでしょうか? もともとアトピーで肌も弱いので薬が強いのかしら、 とも思うのですが・・・ また、繰り返すと聞くのでそれも不安です。 情報をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11032
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#3895

追加します。 まず、塗り薬全般に言えることなのですが、外用時に「しみる」「ヒリヒリする」「余計にかゆくなる」「かゆみとかは出ないが、赤くなる」など、このような症状があれば、特殊な外用薬を除いて、「その薬はあっていません!」。アレルギー性の接触性皮膚炎だけでなく、刺激性の反応でも起りえますので、できれば他にも外用薬はたくさんあるので、変更すべきでしょう。できれば、エンペシドクリームは念のために変更されたほうがよいのではないでしょうか?月経時でも診察直前に清拭を行えば診察は可能です。(恥ずかしいでしょうが)  ウレパールクリームは尿素製剤で皮膚の浸軟化や保湿作用のために使用するもので、基本的に粘膜面やびらん面には使用しないほうがよいです。  アンダームクリーム・コンベッククリームは共に非ステロイド性の外用薬で弱い目のかゆみどめのくすりです。これらはエンペシドクリームなどの抗真菌剤と併用しても問題ありません。  どちらにしても今、月経中で恥ずかしいならアンダームクリームかコンベッククリームを外用して終了後にすぐ皮膚科に受診してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。 夜中の痒みは少し治まって来ました。生理が終わったら 診てもらいます。医師にこういうことは聞きにくいので とても助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンジダ症で

    3日前に婦人科で、少しカンジダが出ていると言われ、1週間効くという膣錠を入れてもらい、クリームも貰いました。 投薬開始後2日間は、今まで悩まされていたおりものや痒みから解放されて快適だったのですが、今日になってカッテ-ジチーズ状のおりものが大量に出ています(今まではこんなおりものがでたことはありません)。 これは薬が効いてないということなのでしょうか? それとも薬が効いて、膣内に溜まっていたものが出ているだけなのでしょうか? カンジダになったのは初めてなので、心配です。 どなたか教えて頂けませんでしょうか?

  • カンジダ症について困っています

    カンジダ症について。 この間産婦人科へ行きました。陰部が痒くなってしまったからです。 結果は「カビがある」ということで、はっきりは言わなかったのですが、カンジダという病気なのだと思います(ネットで見るような症状は私には起きていないのですが)。 私は恥ずかしながら処女で、検査の時もあまりの痛さにお医者さんが薬を入れるのを断念したほどです。ですが、この病気は軟膏を塗るだけでは治らないと聞きました(貰った薬はケトコナゾールクリーム ニゾラールクリーム2%です)。 どうやらお医者さんは私の事を考えて薬をいれないようですが、つまり私は一生カンジダと、この痒みと付き合わないといけないのでしょうか? 調べてみると、ロート製薬の薬が「再発」した方には効果覿面だと書かれていました。 メンソレータム フレディCC膣錠 6錠 ロート製薬【第1類医薬品】 というそうです。 ですが私は初めてです。こんな症状、一度もなったことが無いので、再発ではありません。 再発ではない人間が、この薬を使ったら治るのでしょうか? 悪影響は有りませんか? 教えてください!

  • カンジダが治らない

    私は2年くらい前にカンジダになってから繰り返しカンジダになり、完治しません…。 いつも行ってる病院ではカンジダになるたび一週間効くお薬を入れてくれるのですが、そのお薬があまり効かなくなり、市販の膣錠を使用したらまあまあよくなったんですが、またなってしまい、いつもとは違う産婦人科に行ったところ膣錠を一週間分いただき使用したらすごくよく効いたのに生理後にまたなってしまい…その病院に行ったら膣錠を何回も入れるのはよくないからと塗り薬をくれたのですが、よくなりません( ; ; ) 先生には塗り薬がなくなったら来てと言われたんですが、どうしたらいいでしょうか…

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#3895

婦人科ではなく皮膚科より回答させていただきます。 カンジダ性外陰炎でしたら急には痒みは取れません。治療には2週から1ヶ月はみてください。膣炎は2週間くらいでいけると思います。 ただし、カンジダ性外陰炎だけで夜も眠れなく痒いという患者さんは少ないです。(人により痒みの感受性は違いますので、そうであってもおかしくはないですが。) 既往歴にアトピー性皮膚炎があるのなら、それによる湿疹化反応があり、痒みを伴っている可能性が高いですね。その場合、カンジダに対する治療を平行しながら弱い目のステロイド含有軟膏や非ステロイド軟膏にて加療をしますが、ステロイド軟膏をむやみに使用しますと、当然カンジダが増殖します。そのため、これはそのことを告げたうえで皮膚科専門医で治療を受けてください。その場合、できればその婦人科の主治医にも告げたほうが良いでしょう。症状が強ければイトラコナゾールなどの抗真菌剤内服を併用しながらの場合もありますので。  またその使用している膣剤・クリームによる「かぶれ;接触性皮膚炎」の可能性もあります。使用すると余計にヒリヒリした刺激や、急に痒みが強くなりませんか?その場合も症状が強ければ中止して他の薬剤に変更しながら、かぶれの治療も行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそく、ありがとうございました。 お礼と補足です。 完治に2週間以上かかるとは思いませんでした。でもやっぱり眠れないのは辛いので 皮膚科に行こうと思ったら生理になってしまいました。 今までアトピーで見てもらった時に「アンダームクリーム」「コンベッククリーム」 「ウレパールクリーム」をもらいました。どれかを使用してはだめでしょうか? 今使っている薬は「エンペシド」(塗り、座薬共)です。 もし使用してもいいなら、同時に使用するのでしょうか? 少し時間を あけたりするほうがいいのでしょうか? 「エンペシド」ははじめのうち塗るとしみたり、よけいに痒くなったりしましたが 今はそうでもないです。塗ると痒みが少しはましになります。 はじめは掻いたりして傷があったのかもしれません。 また質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カンジダの完治

    以前もこちらでカンジダについて質問させていただきました。 痒みと変なオリモノがあったので2週間前に産婦人科へ行き、カンジダとの診断も言われないままオキナゾール膣錠600を入れてもらい、その時に来週また来てとも何も言われなかったので様子を見ることにしました。 しかし1週間経つ頃にも症状は変わらず、もう一度病院へ行き診てもらうと、「まだカビがありますねー」と言われたので、「カンジダなんですか?」と聞くと、「おそらくそうですね」との返答…。 そこでまた同じ膣錠を入れてもらい、今回は塗り薬も処方されましたが、その時も「症状が酷くなれば来てください。そうでなければ来る必要ありません」と言われました。 痒みは多少治まりつつあるのですが、まだ痒いですしオリモノか薬が溶け出しているのか分かりませんが白いボロボロしたものやドロッとしたものがたくさん出ていて少しヒリヒリしています。 2回目に膣錠を投薬されてから今日で5日目なのですが、本当に治ってきているのか不安です。 カンジダは以前になったことあったのですが、その時は別の病院で、薬名は分かりませんが同じく毎日入れるものでなく1週間で効く薬でした。その時はすぐに痒みとオリモノは無くなって、病院側も完治しましたと結果を出してくれたので安心だったのですが、今回初めてこのような症状が出てとても不安です。 カンジダの完治は病院で判断してもらうのが一番だと思いますが、来る必要ないと言われたということは自分で判断できるものなのでしょうか?それほど軽いものだったのでしょうか?それとも、この病院が適当なのでしょうか?カンジダかどうかもこちらが聞くまで何も説明無しでしたし…。 夫が子作りを急かしていて、今は待ってもらっているのですがそろそろ限界のようで…完全に治ったと分かるまで性行為は怖くてできないので困っています。 カンジダになられた方は、どのように完治を判断されましたか? もし病院が適当な対応しているようなら、病院を変えてまた診てもらおうと思っているのですが…カンジダの治療とはこんなものなのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、どんなことでも構いませんのでアドバイスくださると助かります…よろしくお願いいたします。

  • カンジダ

    妊娠4ヶ月です。 陰部に痒みがあり、3月の健診の際、産婦人科に相談したところ カンジダかもしれないので検査をしてみることになりました。 検査の結果を待たなくても薬を使うのは問題ないとのことで 膣内に薬を入れてもらい、塗り薬を処方されました。 (万一、カンジダじゃなくても問題ない薬とのこと) 1ヶ月後の4月の検診の際、痒みがおさまらないので相談したら 「カンジダの検査をしましょう」と言われました。 3月に検査をした旨伝えたのですが、「検査していませんよ」と 言われてしまいました・・・。 あれ?、と思ったのですが、再度検査をして 膣内に薬を入れ、塗り薬も処方してもらいました。 もしかしたら、私の勘違いで 3月の時は、検査をしなくても見た目で明らかにカンジダだったので 検査をしないで薬を処方したのかもしれません。 一番心配なのは、赤ちゃんへの影響です。 カンジダの検査・膣内への薬は2ヶ月連続で行っても 赤ちゃんへの影響はないものでしょうか・・・? 膣内への薬の名前は分からないのですが カンジダの治療に使う一般的な薬のようで、 数日後におりものとして白いポロポロをした薬が出てくるものです。

  • カンジダの治療法について

    カンジダの治療法についてお聞きしたいです。 去年の秋ごろから、陰部の痒みを感じるようになり ずっと我慢していたのですが、明らかに異常なおりものが出てくるようになったため 意を決して産婦人科に行きました。 内診の際、「カンジダではないと思う」と言われたのですが 事前にネットの情報で自分の症状にカンジダの疑いをもっていたため (石鹸を使った陰部の洗剤、風邪薬の多用など)検査を頼みました。 そこまで言うのなら、とオキナゾールクリームもその時点で処方してもらいました。 2週間ほど前に結果が出たのですが、やはり陽性で・・・ 原因がはっきりしたことや、ちゃんと治療をしてもらえると ほっと安堵したのですが 「前回の外用薬をこのまま使って下さい」とだけで、あとは漢方のみの処方でした。 正直、クリームだけで治るの!とびっくりしてしまって (膣洗浄や膣錠をもらえたりするのかと思ったのです) 帰宅後、不安になり病院に電話しました。 すると「男性経験のない子は、膣錠をいれるのが難しいから」と説明されました。 成程、とその時はその言葉に納得したのですが・・・ あれから2週間 毎日オキナゾールを外陰部に塗りたくっていますが、痒みが一向に収まりません・・・ 自分なりに色々調べてみましたが、ただでさえ治療の難しいカンジダを 外用薬だけで治すことができるとは思えなくて・・・ 塗り方の説明も受けなかったので、いつどのようにオキナゾールを塗ればよいかわからず 本当に困っています。 やはりもう一度病院に行って、膣錠を処方してもらったほうがよいのか・・・ その際、違う病院に行った方がいいのか・・・ それから、膣錠を無理に入れて処女膜が破けてしまうことは覚悟したほうがいいですか? もうすごく気分が滅入ってます。 辛いです。 一人暮らしで不規則な生活、外食続き、などが続いています。 やはりそういう点を改善していくこともカンジダ治療には必要なのでしょうか? 治療経験のある方、詳しい方いましたら、回答いただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • カンジダ、膣剤

    妊娠4ヶ月です。 金曜日にカンジダのため婦人科でエンペシド膣剤を入れてもらったのですが、30分後くらいにクリームチーズのような塊がたくさん出てきました。 おりものではなくおそらく薬が全部出てきてしまったのだと思うのですが、効き目のほうはどうなのでしょうか… 膣剤を入れるときもかなりの激痛で(滑らないものを無理矢理ぐいぐい押される感じ)あまり奥に入ってない気がしました。 今現在、痒みもまだありおりものも黄色いままです。 以前カンジダになったときは膣剤を入れたら、薬が出てくることもなくすぐ治りました。(他の病院で) 抗菌クリームももらいましたが、どこに塗れば良いのかわかりません。 直接、膣に塗るのでしょうか? 膣剤の効き目がみられないので、もう一度すぐに行くべきですか? お願いいたします。

  • 膣カンジダについて教えてください!!!!!

    こんばんは。 今週の始めごろに膣カンジダにかかってしまいました。 病院では、エンペシド膣錠というものを7日分とアデスタンクリームと1%、フェナゾールクリーム5%混ざった塗り薬をもらいました。 先生には、3、4日で治るから余った薬はまた再発したときに使ってねと言われ、再診が必要などという話はまったくありませんでした。 薬を使ってから痒みが結構あり、尿をするときに膣がひりひりします。 このまま全部薬を使ってしまってもいいのか、病院へ行ったほうがよいのか分からなくて... 膣カンジダにかかったのは初めてなので、どなたか経験のある方がいらっしゃったら教えてください!!!!! よろしくお願いします。

  • カンジダ治療後の痒み

    いつもお世話になっております。 現在32週目の初妊婦です。 以前痒みは殆どなかったのですが、おりものの量が多いので検査してもらったところ、カンジダになっていたので10月27日から6日間膣錠をもらいました。 先生は薬を入れたら治ると言っていましたが、2日前くらいから痒くなってきたんです。今までは痒い日があっても続くことはなかったのですが・・おりものの量も減りません。 薬を入れるのに苦労したので、ちゃんと入らず治らなかったのでしょうか? それとも治る経過に痒みが出るということがあるのでしょうか? 痒みが続くようなら病院に相談した方がいいのでしょうか? 痛い思いして膣錠を入れたのに治ってないと思うと憂鬱です。 解る方アドバイスお願いします。

  • クロマイ膣錠とフェミニーナ膣カンジダ錠の併用

    カンジダかな? と思い、今日産婦人科で検査を受けてきました。検査結果は一週間後に出るとのことで、クロマイ膣錠をもらいました。 しかし、痒みがガマンできないのでカンジダ用のフェミニーナ膣カンジダ錠を同時に使っても良いですか? ちなみに3週間前にもカンジダになりました。

  • カンジダの膣錠を入れると肌色のモノが出ます。

    カンジダの膣錠を入れると 肌色のクリーム状のものが出ます。膣錠の性状は白いロウのようなものなので 薬が出てるのとは ちょっと違う感じです。カンジダの症状の白いオリモノなども 私の場合無く、オリモノとも思えず・・。 膣錠を入れた翌日などに その肌色のものが出るので 膣錠によって逆に炎症おこしているのでは・・と心配です。今日は その肌色のクリーム状のものが 少し赤みがかって血液が混じってるみたいです。膣錠は自分で入れたのですが 中指の付け根まで入れたので 薬が1.5センチくらいで 7センチくらい奥に入ったと思うので・・深くいれすぎたのでしょうか・・? 

  • カンジダの検査で

     はじめまして。 私は今、産婦人科でピル(マーベロン)を処方してもらっています。  最近膣カンジダに似た症状が有り、生理が終わり次第検査に行こうと思っているのですが、いつも行く産婦人科では薬をもらった事しかないので、カンジダの検査の場合、受け付けで何て言えばいいのかわかりません…。(いつも、診察カードを出せば「薬ですね。」と受け付けの方に言われます) 受け付けでは「カンジダの検査をしたいのですが―」と言うのでしょうか。 カンジダと言うのが恥ずかしい場合には、「痒みがあるので検査をしたいのですが―」と言えばいいのでしょうか。 また、治療期間及び治療費はどれくらいかかりますか? 回答お願いします。

  • カンジダの膣錠って 効きますか?

    カンジダ治療中なのですが 私は カンジダらしい症状、痒みや白いポロポロおりものなどが ありません。外陰部にヒリヒリした痛みは ありましたが 軟膏で それは和らいでます・・。最初の検査結果で ひどいカンジダと言われたけど 膣の中に関しては 自覚症状がないため 薬が効いてるのか効いてないのか・・。1回 膣錠入れただけでも かなり ちがうものなのでしょうか? 現在までの時点で 2週間ほど お薬入れていますが・・ 治っているのか 不安です。