-PR-
解決済み

カンジダが治りません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9261
  • 閲覧数10229
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (73/87)

カンジダだと産婦人科で言われて膣錠と
クリームを塗っていますが、10日たっても
痒みがなくなりません。夜中も痒くて
眠れなくて困っています。薬があわないのでしょうか?
もともとアトピーで肌も弱いので薬が強いのかしら、
とも思うのですが・・・
また、繰り返すと聞くのでそれも不安です。
情報をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

追加します。
まず、塗り薬全般に言えることなのですが、外用時に「しみる」「ヒリヒリする」「余計にかゆくなる」「かゆみとかは出ないが、赤くなる」など、このような症状があれば、特殊な外用薬を除いて、「その薬はあっていません!」。アレルギー性の接触性皮膚炎だけでなく、刺激性の反応でも起りえますので、できれば他にも外用薬はたくさんあるので、変更すべきでしょう。できれば、エンペシドクリームは念のために変更されたほうがよいのではないでしょうか?月経時でも診察直前に清拭を行えば診察は可能です。(恥ずかしいでしょうが)
 ウレパールクリームは尿素製剤で皮膚の浸軟化や保湿作用のために使用するもので、基本的に粘膜面やびらん面には使用しないほうがよいです。
 アンダームクリーム・コンベッククリームは共に非ステロイド性の外用薬で弱い目のかゆみどめのくすりです。これらはエンペシドクリームなどの抗真菌剤と併用しても問題ありません。
 どちらにしても今、月経中で恥ずかしいならアンダームクリームかコンベッククリームを外用して終了後にすぐ皮膚科に受診してください。
お礼コメント
ayana

お礼率 83% (73/87)

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
夜中の痒みは少し治まって来ました。生理が終わったら
診てもらいます。医師にこういうことは聞きにくいので
とても助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

婦人科ではなく皮膚科より回答させていただきます。 カンジダ性外陰炎でしたら急には痒みは取れません。治療には2週から1ヶ月はみてください。膣炎は2週間くらいでいけると思います。 ただし、カンジダ性外陰炎だけで夜も眠れなく痒いという患者さんは少ないです。(人により痒みの感受性は違いますので、そうであってもおかしくはないですが。) 既往歴にアトピー性皮膚炎があるのなら、それによる湿疹化反応があり、痒みを伴 ...続きを読む
婦人科ではなく皮膚科より回答させていただきます。
カンジダ性外陰炎でしたら急には痒みは取れません。治療には2週から1ヶ月はみてください。膣炎は2週間くらいでいけると思います。
ただし、カンジダ性外陰炎だけで夜も眠れなく痒いという患者さんは少ないです。(人により痒みの感受性は違いますので、そうであってもおかしくはないですが。)
既往歴にアトピー性皮膚炎があるのなら、それによる湿疹化反応があり、痒みを伴っている可能性が高いですね。その場合、カンジダに対する治療を平行しながら弱い目のステロイド含有軟膏や非ステロイド軟膏にて加療をしますが、ステロイド軟膏をむやみに使用しますと、当然カンジダが増殖します。そのため、これはそのことを告げたうえで皮膚科専門医で治療を受けてください。その場合、できればその婦人科の主治医にも告げたほうが良いでしょう。症状が強ければイトラコナゾールなどの抗真菌剤内服を併用しながらの場合もありますので。
 またその使用している膣剤・クリームによる「かぶれ;接触性皮膚炎」の可能性もあります。使用すると余計にヒリヒリした刺激や、急に痒みが強くなりませんか?その場合も症状が強ければ中止して他の薬剤に変更しながら、かぶれの治療も行います。
補足コメント
ayana

お礼率 83% (73/87)

さっそく、ありがとうございました。
お礼と補足です。
完治に2週間以上かかるとは思いませんでした。でもやっぱり眠れないのは辛いので
皮膚科に行こうと思ったら生理になってしまいました。
今までアトピーで見てもらった時に「アンダームクリーム」「コンベッククリーム」
「ウレパールクリーム」をもらいました。どれかを使用してはだめでしょうか?
今使っている薬は「エンペシド」(塗り、座薬共)です。
もし使用してもいいなら、同時に使用するのでしょうか? 少し時間を
あけたりするほうがいいのでしょうか?
「エンペシド」ははじめのうち塗るとしみたり、よけいに痒くなったりしましたが
今はそうでもないです。塗ると痒みが少しはましになります。
はじめは掻いたりして傷があったのかもしれません。
また質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-25 13:35:47


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ