• 締切済み

40代の化粧のノリ

若い時とちがって 化粧しても粉っぽかったり 化粧が浮いてるような きれいに均一に付いていないような きめ細かさもなく 荒い感じで いかにも塗ってます って感じです。 原因は 乾燥なのでしょうか?カサカサしてるという気は しないのですが。 張りは なくなったと思います。毛穴も若い時よりも開いた気がします。 化粧をきれいに乗るような お手入れや化粧品 ファンデーション 下地 ケア など 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 目の下の たるみも 片目だけ 少し目立ってきました。 法令線は くっきり線は ついていないですが やはり頬が下がったのか? そのせいで 法令線予備軍のような 口と頬の間に段差のような 陰になります。 年齢重ねてからの ケアや お化粧方法や お化粧品 など 教えてください。お薦めの化粧品など 知りたいです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

美容教室を開催してますNANAと申します。 ファンデーションのノリが悪いと 1日憂鬱になりますよね。 私も同じような経験をしたことがあるので、とてもよくわかります。 お肌は、加齢により ハリや弾力、潤いが少なくなり、 毛穴もたるみ毛穴のように縦に開いてきます。 そのようなお肌になれば 当然、ファンデーションのノリが悪くなります。 私も30代後半から40代の頃、 ファンデーションを塗ると 余計にシワっぽくなったり、 毛穴落ちして肌が汚く見えたり、 とても悩んでおりました。 国内外の、 数え切れないほどのファンデーションや基礎化粧品などを試しましたが、 そこでわかったのは、 良いファンデーションを探す、 というよりも、 やはり肌自体を変えない限り 意味がないということでした。 ※ファンデーション選びは しいて言えば、 クリームファンデとリキッドファンデの中間くらいのテクスチャーのものが 私は好きです。 基礎化粧品も、 アンチエイジング用コスメは 油分の強いギトギトしたものが多いのですが、 油分の強いクリームは逆に肌を乾燥させます。 洗顔後、 早くクリームを塗らないとダメだわ!という肌になっていたら要注意です。 自分の天然のクリームである 皮脂が出るのが少なくなると 乾燥がますます進んでしまいます。 おすすめは、 ジェルや乳液のようなサラッとした美容液などです。 人によって合うものが違うので、 色々とお試しになって ご自分の肌に合うものを見つけてみてください。 最初は、 少し物足りないかもしれませんが、 肌を甘やかさず、 肌力を高めることが大切かと思います。 私の場合は、 著書「一生たるまない顔を自力で手に入れました」にも書いてある オリジナルの顔マッサージをすることで 巡りが良くなった為、 この歳でも肌が元気になってまいりました。 現在、51歳ですが、 40代の時よりも ハリと潤いに満足できる肌になっていますので 今からだって肌を変えることは不可能ではありません。 マッサージもすごくおすすめですので、 まずは、 耳たぶの付け根の前後や、 首筋から鎖骨まで、など 指圧するようなマッサージで ほぐすことがらお始めになってみてはいかがでしょうか? ほうれい線の出現も、 最初の頃はむくみが原因ということが多々あります。 耳と首筋あたりの巡りを良くすると お顔のたるみやむくみ予防にも役立ちますよ☆

NANA ★(@nana-beauty) プロフィール

NANA 51歳 4人の子の母。 美エイジレス塾 主宰 顔筋NANAマジックメソッド創始者 Ameba公式トップブロガー ※美容整形や美容医療に頼らずに 自宅で自分でできる美容法を提唱。...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化粧ノリが悪すぎてどうしたらいいのかわかりません

    23歳、♀です。 最近化粧ノリがものすごく悪いです。 以前から悪いと感じていたので、いろいろ試しているのですが、 一向に改善することがありません。 ・リキッドファンデーション ・パウダーファンデーション ・固形ファンデーション ファンデーションを付けるときは一番最初に化粧水をつけてから 乳液をつけています。 その後、コンシーラーで気になるシミを隠した後、 化粧下地をつけています。 その後に、上記の三つのどれかを使用するのですが、 時間がたつと、 粉ウキしたり、テカったり、毛穴が目立ってきたりします… 私は混合肌です。 夜はきちんとスキンケアして寝ているつもりなのですが、 何か足りないことがあるのでしょうか…。 化粧ノリが悪かったけど、 こうしたら 改善した、みたいな経験をされた方、 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 毛穴を隠せる化粧品

    毛穴を隠せるおすすめの化粧品を教えてください。毛穴が酷く目立つ部分(頬、鼻、眉間)はオイリー肌です。頬の部分はニキビ跡の所為もあるかもしれません。 できればファンデーションではなく、下地やコンシーラー、BBクリームなどでお願いします。 宜しくお願いします

  • 毛穴が...

    顔の毛穴が凄く目立ちます。 特に鼻と頬。 普段は化粧下地とファンデーションでなんとかカバーしているのですが、私は汗っかきなので冬以外は汗で落ちるのでファンデーションを使えません。 どうにかして毛穴を隠す方法はありませんか? 夏は汗で落ちるのでファンデーションも下地もそれ以外の色ものもなるべく塗りたくありません。 隠す方法やケアでもいいので毛穴が目立たなくなる方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • たるみ毛穴

    ストレス・年齢的も含めて肌の弾力がなくなり、今まで丸かった頬の毛穴が『しずく型』のたるみ毛穴に…(T_T) たるんだせいで、当然のように『ホウレイ線』も目立つようになってしまいました(:_;) 夕方くらいになると毛穴全開でメイクもボロボロ状態です(>_<) どちらも肌の張り・弾力が少しでも回復すれば目立たなくなると思うのですが…。 たるみ毛穴には『絶対コレ!!』みたいな方法・化粧品はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • どんな化粧下地が・・??

    私は、すっっごい脂性で化粧をしても、すぐに脂浮きして化粧崩れしてしまいます。それに、化粧したすぐは白いんですが時間が経つとくすんでしまい首の方が白く見えて変!!なんです・・・。 私の肌は頬の毛穴もとても目立つし、にきび跡もあってなめらかとは程遠いです。 スキンケアーはいろいろ気をつけてやっています(化粧水たっぷり→美容液→乳液)とこんな感じなんですが。 洗顔もしっかりしています。 それで、今使っている下地がもうすぐなくなるので違うのを試してみたいと思っています。でも、出来れば失敗したくありません。 これを使ったら崩れにくくなった!とか脂浮きしにくくなった!!などあれば教えてください☆ ちなみにファンデは水化粧です。(油分が含まれていない) 前、油分の入ったファンデを使っていたときは毛穴に詰まり、ぽつぽつと白く目立ってしまい、それが嫌なのでこれから先も使うことはないんじゃないかな・・。 なので、化粧下地でおすすめがあれば教えてください。

  • 学校で使えるめだたない基礎化粧品を探しています

    私はまだ高校生なのですが、頬の毛穴、小鼻の黒ずみ、顔の赤みなどがひどくて悩んでいます。 スキンケアも自分なりにいろいろ調べてがんばっています。 少しは改善されてきましたが、やっぱり自分の肌が気になります。 (人と顔を近づけるときとか・・・) どうにかして少しでもましにしたいと思うのですが、私の高校は規律が厳しく、化粧はしていけないことになっています。 ファンデーションだとバレやすいし、崩れると怖いので、化粧下地とかで、崩れにくく、目立たずにうまく毛穴をカバーしてくれるものがあれば教えてください。

  • 自分に合う化粧下地がわからない

    私は全体的に肌が白いので毛穴が目立ち、頬は赤みがあるのでキレイにチークがのらないのが悩みで、毛穴や赤みを隠そうとパウダーファンデーションを重ね塗りしたり、化粧下地を多めに使ったりするのですが、そうすると粉っぽくなってしまって潤いがなくなり、結局キレイな仕上がりになりません。 そこで、色味があり、乾燥しない化粧下地を購入しようと思うのですが、私の肌の悩みにはどの色味の化粧下地を購入したらいいのでしょうか。ちなみに今はグリーン系を使っているのですがあまり効果はないようです。 化粧下地は購入してしまうとなかなかなくならないので慎重に選ぼうと思っているのでオススメの商品があれば教えてください。 値段は4000円までのものでお願いします。

  • 化粧下地について

    こんにちは* ファンデーションが合わないのか、ファンデーションを塗った後の肌がすごく汚なく見えてしまい、ファンデーションを塗らない方が肌が綺麗に見えます。 なので、これからファンデーションを塗らないで 下地とパウダーだけにしようか迷っているのですが 鼻の毛穴が酷く、赤みも気になります。 なにかお薦めな下地ありましたら是非教えてください☆ それと、ファンデーションを使わない方は 化粧水→乳液→下地→パウダー のような順番で化粧しているんですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします☆

  • 肌が汚いです(毛穴の開き)

    頬の毛穴の開きに悩んでいます。 30代女です。 ファンデーションを塗ると余計目立ってしまい毎日憂鬱です。 肌を引っ張ると目立たなくなるのでたるみもありますし、角栓が詰まっているのも肉眼でハッキリとわかります。 画像のようにファンデーションを塗ってもこの有様です。(グロ注意) このような毛穴のケアの方法や上手な化粧法をご存知の方がいましたら、ご指導よろしくお願いします。 できたら経験談をお聞かせ願えると嬉しいです!

  • 化粧崩れが酷いです…原因がイマイチ分かりません。

    20代前半の女性です。 最近、化粧崩れが酷くて困ってます。 化粧水(オードムーゲ)→乳液(オードムーゲの乳液)→化粧下地(ソニアのラトゥー)→パウダーファンデ(セザンヌのウルトラ カバー UVファンデーション) でメイクをしています。 2時間後には頬がドロドロに崩れて 鼻の上やあごのファンデが浮いてます。 何て言っていいのか分かりませんが 浮いていて毛穴が目立ってドロドロって感じです。 ファンデが剥げてるって言葉も当てはまると思います。 乾燥して浮いてるのか油分が出過ぎて浮いてるのかも 分からず困ってます。 もともとニキビ肌でほほとあごにはニキビがあります。 あまりカサカサだなぁ…と思ったことはありません。 だけど油分が出てるなぁ…とも思えません。 なので乾燥しているのか油分が多いのか分からないんです。 ファンデをうまく塗るコツや下地など 何でも良いのでアドバイスお願い致します!