• 締切済み

40代の化粧のノリ

若い時とちがって 化粧しても粉っぽかったり 化粧が浮いてるような きれいに均一に付いていないような きめ細かさもなく 荒い感じで いかにも塗ってます って感じです。 原因は 乾燥なのでしょうか?カサカサしてるという気は しないのですが。 張りは なくなったと思います。毛穴も若い時よりも開いた気がします。 化粧をきれいに乗るような お手入れや化粧品 ファンデーション 下地 ケア など 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 目の下の たるみも 片目だけ 少し目立ってきました。 法令線は くっきり線は ついていないですが やはり頬が下がったのか? そのせいで 法令線予備軍のような 口と頬の間に段差のような 陰になります。 年齢重ねてからの ケアや お化粧方法や お化粧品 など 教えてください。お薦めの化粧品など 知りたいです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

美容教室を開催してますNANAと申します。 ファンデーションのノリが悪いと 1日憂鬱になりますよね。 私も同じような経験をしたことがあるので、とてもよくわかります。 お肌は、加齢により ハリや弾力、潤いが少なくなり、 毛穴もたるみ毛穴のように縦に開いてきます。 そのようなお肌になれば 当然、ファンデーションのノリが悪くなります。 私も30代後半から40代の頃、 ファンデーションを塗ると 余計にシワっぽくなったり、 毛穴落ちして肌が汚く見えたり、 とても悩んでおりました。 国内外の、 数え切れないほどのファンデーションや基礎化粧品などを試しましたが、 そこでわかったのは、 良いファンデーションを探す、 というよりも、 やはり肌自体を変えない限り 意味がないということでした。 ※ファンデーション選びは しいて言えば、 クリームファンデとリキッドファンデの中間くらいのテクスチャーのものが 私は好きです。 基礎化粧品も、 アンチエイジング用コスメは 油分の強いギトギトしたものが多いのですが、 油分の強いクリームは逆に肌を乾燥させます。 洗顔後、 早くクリームを塗らないとダメだわ!という肌になっていたら要注意です。 自分の天然のクリームである 皮脂が出るのが少なくなると 乾燥がますます進んでしまいます。 おすすめは、 ジェルや乳液のようなサラッとした美容液などです。 人によって合うものが違うので、 色々とお試しになって ご自分の肌に合うものを見つけてみてください。 最初は、 少し物足りないかもしれませんが、 肌を甘やかさず、 肌力を高めることが大切かと思います。 私の場合は、 著書「一生たるまない顔を自力で手に入れました」にも書いてある オリジナルの顔マッサージをすることで 巡りが良くなった為、 この歳でも肌が元気になってまいりました。 現在、51歳ですが、 40代の時よりも ハリと潤いに満足できる肌になっていますので 今からだって肌を変えることは不可能ではありません。 マッサージもすごくおすすめですので、 まずは、 耳たぶの付け根の前後や、 首筋から鎖骨まで、など 指圧するようなマッサージで ほぐすことがらお始めになってみてはいかがでしょうか? ほうれい線の出現も、 最初の頃はむくみが原因ということが多々あります。 耳と首筋あたりの巡りを良くすると お顔のたるみやむくみ予防にも役立ちますよ☆

NANA ★(@nana-beauty) プロフィール

NANA 51歳 4人の子の母。 美エイジレス塾 主宰 顔筋NANAマジックメソッド創始者 Ameba公式トップブロガー ※美容整形や美容医療に頼らずに 自宅で自分でできる美容法を提唱。...

もっと見る