• ベストアンサー

ブリザック VRX 2か3シーズン(2013か20

ブリザック VRX 2か3シーズン(2013か2014年か忘れました)使いましたが、まだ使えるてしょうか?。 12学校下旬~一月上旬に履き替え 三月下旬~4月下旬まで履いてて、平日は毎日片道10kmくらい と 毎週末片道200から300km くらい走ってます。 感想帯が多いですが、雪道も結構。 減りが早いとか短いとよく言いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

スタッドレスタイヤの使用限界を見極めるには下の二つを確認することが大切です。 ◯ミゾの深さ (スタッドレスタイヤとしての機能が確保できるか) タイヤ側面の矢印マークあるので ⇑ の示す先のタイヤ接地面にプラットホームが有り、プラットホームがタイヤ接地面より奥に有ることを確認します、溝が50%以下になるとスタッドレスタイヤとしての性能が果たせなくなります(タイヤ接地面とプラットホームが繋がっていると50%以下です) http://www.aihiro.com/wp-content/uploads/2015/10/ef666de8df616fb7ed145f6f3f3e417a.jpg ◯使用年数 (ゴムが劣化して性能が落ちていないか) スタッドレスタイヤは氷上でも滑らないようにするため、氷の面にゴムが食い込むよう非常に柔らかい素材でできています。 新品時は最も柔らかい状態ですが、それが時間が経つと次第に固くなっていってしまうので、スタッドレスタイヤは製造されてからどの程度時間が経っているかというのがひとつの使用期限目安となります。 タイヤの製造時期は下の画像のようにタイヤの横の部分(サイドウォール)に刻印されています。 http://www.aihiro.com/wp-content/uploads/2015/10/e76017946db8686d68e0887d08833698.jpg スタッドレスタイヤの使用期間の目安はタイヤの摩耗に関係なくおよそ3~4年程度と言われます、私はスキーが好きなので4WD乗りですが6年使ったタイヤでは圧雪路ではちょっと強めのブレーキでは簡単にABSが作動するなど性能低下を実感します。 BSは発泡ゴムなので撥水タイプよりゴムの硬化が遅いの実質4年程度ならまだ使えると思いますが、摩耗状態、ゴムの硬化程度は専門店で見てもらったほうが安心と思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の走行距離なら,「摩耗」よりも「賞味期限?」でリミットが来ると思います。  「摩耗」でいえば,トレッド面に「プラットフォーム」(スリップサインのような溝の中の出っ張りで,ギザギザがある)が,表面に出てこない限りは冬用タイヤとして使え,スリップサインが出るまで夏用タイヤとして使えることになっています。  「賞味期限」でいえば,数年と言われています。トレッド面の柔らかさが命ですから。自分の場合は,質問者と同じような走行ですが,11月初めから4月中旬位まで履きます。それでも,5年は使います。雪道(朝の凍結路)で,ABSが頻繁に働くようになったときが更新時期と考えています。  ※車を下取りに出した時,夏タイヤを履いていると摩耗状態で査定されますが,スタッドレスタイヤを履いていると,タイヤの製造年で査定されるそうです。「5年過ぎていたのでアウトでした」と言われました。  ※タイヤの側面に「1612」などという数字がありませんか。これは前の2桁が「週」後の2桁が「年(西暦の下2桁)」を表します。1612は2012年の第16週を意味します。タイヤを実際に確かめて見てください。