• 締切済み

化学反応式について。

リン酸水素ナトリウムとリン酸二水素ナトリウムの反応式が分かりません。 分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• lupin__X
回答No.1

リン酸は、3価の酸です。H3PO4 で H^+ が3個出せること。 水酸化ナトリウムで中和していくと、(0)→(3) (0) H3PO4   リン酸[三水素] (1) NaH2PO4 リン酸二水素ナトリウム (2) Na2HPO4 リン酸水素二ナトリウム (3) Na3PO4 リン酸[三]ナトリウム 質問の「リン酸水素ナトリウム」なんか変ですよ。 (数が合わない。1個ずつで3個にならない。) ↑回答がつかない理由です。 ・「リン酸~」なら反応しない。 ・「炭酸水素ナトリウム」なら、 ・・ NaHCO3 + NaH2PO4 → H2CO3 + Na2HPO4 そして H2CO3 → H2O + CO2↑ 条件によって 二酸化炭素(CO2)が抜けていきます。