• ベストアンサー

一回に出すメールの容量について

一回に出すメールの容量について添付ファイルはどのくらいまでなら、メール一通に添付しますか?容量をお教えください。宜しくお願い致します。

• ithi
  • お礼率100% (5539/5539)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

質問者さんの利用されているメールアドレスの送信サーバーと、相手方の利用受信サーバーの1通当たりの処理容量限界の小さい方を考慮して決める必要があります。 一般的なプロバイダでしたら、安全をみたら1通5MBまでと思いますが、確認された方が安心です。 なお、添付ファイルの容量の約1.4倍がそのメールの1通の容量になると思います。 Gmail同士であれば添付ファイルが25MBまで、 https://support.google.com/mail/answer/6584?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja Yahooメールでは、添付ファイルを含んで1通25MBまで、可能なようです。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/47891/~/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB1%E9%80%9A%E3%81%AE%E5%AE%B9%E9%87%8F%E5%88%B6%E9%99%90 Outlook.com同士だと無制限とあるようですが、大容量になると、オンラインストレージで共有するなどの方法もあります。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一通5KB位が大体ほとんどを占める私には10年前なら500KBでも大変でしたが、今では1MB越えも多くなってきました。年数通はやり取りするようになってきましたので、心配になってきました。

その他の回答 (3)

• 92128bwsd
回答No.3

メールサービスごとに添付ファイルの最大用量が決まっていますが、Gmailは現在は25MBです。10年くらい前までは、Gmailは10MBまでで、私の会社では社内8MB、社外4MBでしたが、いつの間にかどんどん増え今はどうなっているかわかりません。今や動画ファイルや高解像度の写真を何枚も送らない限りシステム上問題になることはなさそうです。 が、昔と違って今は特に気にするのが、受取手がスマホで添付ファイルごとダウンロードする設定にしている場合。特に格安SIMだったりすると4Gのパケットを気にするので、25MBも送っちゃったら怒られそうです。そう考えると、スマホで受信する人がいる場合は感覚的にはせいぜい2MBくらいかなあと思います。 また、PCで受け取る場合も10MBを超えたら、Google Dirveなどのクラウドストレージを使うのが良いかなと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10年前なら500KBでも大変でしたが、今では1MB越えも多くなってきました。年数通はやり取りするようになってきましたので、心配になってきました。

回答No.2

>最近大容量のメールを送信したり、受信したりすることが多くなってきたので、気にしていました。 間違ったアドレスに送ると当然戻ってくるわけですが、 あなた自身も、送ったサイズ分を受け取る羽目になって、 実際のところ誰も幸せになれないわけで。 なので、極論としては、 「短ければ短いほどいい」<-メッセージ それに、どこに行けば見れるなどの情報を追加してあげればいいんですよ。 人によっては、どこでも確認したいということで、 携帯電話に転送している人もいるので、 携帯相手に、全部添付が転送されると、相手から見ても迷惑極まりないですからね~ 送ったほうが大丈夫でも、受け取り側にも事情があるので、 両方の事情を考慮するなら、ダウンロード先のアドレスだけを 送るのが、ベターかな~とは、私の方では思ってますよ。 それと、アンチウイルスソフトなどが、添付物をウイルスだと 間違って判断して、勝手に削除しちゃうこともあるので、 むしろ、添付は危ない要素を含んでいることもありますよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送ったほうが大丈夫でも、受け取り側にも事情があるので、 両方の事情を考慮するなら、ダウンロード先のアドレスだけを 送るのが、ベターかな~とは、私の方では思ってますよ。 それと、アンチウイルスソフトなどが、添付物をウイルスだと 間違って判断して、勝手に削除しちゃうこともあるので、 むしろ、添付は危ない要素を含んでいることもありますよ。 注意します。

回答No.1

最近は、だいぶ緩和されているとはいえ、 ルール的には、2MBまでが良いかと思いますよ。 #2MBを超えられないと言う意味ではなく、サーバーによりサイズが違うので。 #2MBは古いメーラーがよく使っていた境界線でもあります。 ただし、BASE64になった後に2MBなので、実質2MBの2/3位でしょうね。 そもそも、1MBを超えるようなら、最初から、クラウドなどを使うべきでしょうね。 もし、間違ったアドレスに送ったり、相手が受け取れないと、 送った2MBが当然戻ってくるので、往復で、4MB以上のネットワークストレスを 与えるので、他の人がその分、迷惑すると言う具合です。 ということで、 私からの回答は、 ファイル添付が大きい場合は、 何らかのサーバーにアップして、アドレスを送るのが ベストと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近大容量のメールを送信したり、受信したりすることが多くなってきたので、気にしていました。