• ベストアンサー

【数学】cosθのcosのコサインってどういう意味

【数学】cosθのcosのコサインってどういう意味ですか? 分かりやすく説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carax1251
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

三角関数には以下の6つがあります。 sin(正弦、sine) sec(正割、secant) tan(正接、tangent) cos(余弦、cosine) csc(余割、cosecant) cot(余接、cotangent) 画像の部分がコサインです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

まあ、wikipediaに意味はちゃんと記述されてはいるんですが・・・。 もともと三角関数は、円に対する弦の長さ=「(」に対する「|」の長さを 研究するために生まれたいきさつがあります。しかしこれはよく考えると、 三角形の斜辺(=半径)と高さ(=弦の長さの1/2)を考えることと同じと 了解されたために、だったら残りの底辺と斜辺はどうなんだ・・・となった わけです。 斜辺と高さの比を「Sine(サイン:略してSin)」と定義したために、余った もう一つ、という意味の「Co-」と言う接頭句をつけて、斜辺と底辺の比の値 「Cosine(コサイン:略してCos)」と定義したんですね。 このあたり、日本語でSinを「正弦」、Cosを「余弦」と言うところに定義の 語源が残ってると了解できるんじゃないかと思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

関連するQ&A

  • 【数学】コサインシータって何ですか?

    【数学】コサインシータって何ですか? コサインと何が違うんですか? シータってなに?

  • 三平方の定理とsin^2+cos^2=1の違い

    たとえば次のような問題。 sinA=2/3のとき、Aのコサインとタンジェントの値は? 授業では、sin^2+cos^2=1に代入し、求めていました。 別解として、斜辺3、高さ2の直角三角形がかけるため、三平方の定理から残りの辺の長さを求めて、コサイン・タンジェントを求めることもできると聞きました。 三平方の定理でも求められるのに、sin^2+cos^2=1を使うのは、何か数学的に深~い意味があるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • EXCEL コサインの計算

    EXCEL コサインの計算のことで 伺います A5に「90」を入力すると =COS(RADIANS(A5))は 6.12574E-17 となるのですが 実際はcos90度は0なので どういう意味でしょうか 実際は書式を標準→数値になおすと 0になります

  • サイン コサイン タンジェントについて

    今数学でわからないところがあります。単元はサインコサイン タンジェント ってやつです、説明を見ても理解できませんでした。 分かる方がいればぜひ簡単に教えてください。お願いします。

  • コサインの変形について。

    物理の課題で、式変形をしたいのですが、コサインの変形で迷っています。 ある種、公式だと思うのですが、 cosΘ = 1-(Θ^2/3) は合ってるでしょうか。

  • コサイン4乗則の4乗とは

    「カメラ・ビデオカメラ」の方に質問したのですが、一週間経っても回答がないので、こちらにも質問します。 質問 レンズの周辺光量低下にコサイン4乗則というのがありますが、この4乗というのはどのような計算で出てくるのでしょうか。 距離と入射瞳の関係から3乗まではわかったのですが A cosθ/(L / cosθ)^2 = (A / L^2) (cosθ)^3 残りのコサインはどこからくるのでしょうか。 よろしくお願いします。 チコちゃん風 コサイン4乗則を知っていても、その理屈を知らずに写真を撮ってるカメラマンのなんと多いことか。

  • 【数学】cosθ+sinθで何が求められますか?

    【数学】cosθ+sinθで何が求められますか? cosθ+sinθ=???

  • 【数学】なぜT/cosθを求めるのにcosθ=ta

    【数学】なぜT/cosθを求めるのにcosθ=tan^-1d/hにしてc=cosθ/hにして計算するのですか? なぜcosθを求めるのにtanθ^-1にしてまたcosθに戻す必要があるのか教えてください。

  • エクセルでのコサイン計算

    エクセルでcos(30)=0.866と表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? 任意の角度でのコサインの値を表示させたいのです。 cos(30)=0.154251とラジアン表示され、 それをDEGREES関数で度数に変換するのは分かるのですが...。 どうか宜しくお願い致します。

  • SIN、COS計算が出来る位の数学知識ってどの位?

    就職活動してます 募集に「電卓でSIN、COS計算が出来る位の数学知識が必要」というのがありました 仕事内容 CAD CAM マシニングセンターで試作模型づくりとあります。 サイン コサイン タンジェントわかりませんが 高校数学だと思います こういう職種の方 どれ位の知識が必要なんでしょうか? 私は高校の数学の本1.2ヶ月も勉強すれば大丈夫だと思ってるんですけど・・・ 定理なんかを暗記して問題集位解けるようになればいいのでしょうか? ちなみに私の数学力は中学までの数学ならOKですが高校数学は勉強しなかった為だめです よろしくお願い致します

    • 締切済み
    • CAM