EP-703Aのスキャナーが動かない!質問含め解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • EP-703Aのスキャナーが動かない状況になっています。プリントやコピーは普通に動くのですが、スキャナーだけが全く起動しません。エプソンの公式サイトにて、ドライバーの再インストールや初期化などの試みをしましたが、同じ状況が続いています。通信エラーのメッセージが表示されます。PC本体の性能やOSの影響かもしれませんが、他の重たい処理には問題がないため原因がわかりません。
  • EP-703Aのスキャナーが使えなくなった理由について教えてください。半年前までは正常に使えていたのに、突然起動しなくなってしまいました。使用しているOSはWindows 7で、CPUはi3です。メモリーやHDDの容量に問題はないように思えるので、他の原因が考えられます。
  • EP-703Aのスキャナーの問題に対する解決方法を教えてください。エプソンの公式サイトに記載されている通りに接続や起動を試みましたが、通信エラーが発生しています。PC本体の限界なのか、それとも何か別の原因があるのか、具体的な解決方法が知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

EP-703Aのスキャナー

プリントやコピーは普通に動くのですが、スキャナーが全く動きません、エプソンの公式サイトにて、質問含め、ドライバー、初期化、インストール等、いろいろ試しましたが、同じ状況が繰り返されるばかりで、全く起動してくれません、通信エラーとダイヤログが出ます。サイトに記載されてる通りに順に従い接続、起動を試みるのですが、通信エラーです。PC本体がもう限界なのでしょうか?半年前くらいまで使えてたのに、突然使えなくなる事は普通な事なのでしょうか?OSはwin7です、CPUはi3、動画等の重めの画像等もまだなんの不具合も起こらないので、メモリーやHDDの容量も十分残ってると思うのですが・・・。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• bgm38489
回答No.2

PCの方には何の問題もないと思いますね。スキャナー機能の異常でしょう。USBケーブルの接続の確認しましたね?スキャナドライバのアンインストール、EPSONホームページよりのダウンロード(できるだけ修正済みの新型)、インストールは抜かりなくやりましたか? 最悪買い替えるとしても、プリンター・スキャナーの方です。もしかしたら、USBケーブルが異常で接触不良を起こしているのかもしれませんよ。

ep703a001
質問者

お礼

わざわざ、回答ありがとうございました。USBの接続もPC本体側8口全て、ケーブルの新品との入れ替え、ネット上に投稿されてる近い問題点等、全て試したつもりでしたが、結果は同じでした。通信エラーのダイヤログはPC上のアイコン、Windowsメニュー、プリンター側からのPCへのアクセス操作、全部ダメでした。会社のノートPC(win10)を借りて、プリンターソフト、デバイス等を全くDLせず、USB接続で、起動させたところ、すぐに読み込みが始まり、印刷含め、全ての機能が使えましたので、プリンター本体の異常はないかと思います。まだそんなに使ってないのに、使えないのが悲しい所ですが、諦めます。本当にありがとうございました。

• tblab
回答No.1

通信エラーが出て、EPSON Scanが起動できないということでしたら、「EPSON Scanの設定」で接続方法を確認されてはどうでしょうか。ここでネットワーク接続になっていたら、ローカル接続に切り替えるだけで直るかもしれません。  また、初期化されたというのは、以下のFAQに記載されているメンテナンスユーティリティを使用されたということでしょうか。未使用であれば、これでソフトウェアのトラブルは解消できるかもしれません。  http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=030707  そのほか、ありがちなことですが、デバイスマネージャーで、スキャナーとしての認識は正しくされている様子はありますか? 正常な場合、電源が入ってUSB接続されているスキャナーは、「イメージングデバイス」の下に機種名が表示される筈ですが、これが不明なデバイスで表示されているとか、認識そのものがあがっていない場合は、通信が取れません(複合機はプリンターとしての認識と、スキャナーとしての認識が別々にされますので、印刷ができていたとしても、スキャナーとしての認識に不備があることは考えられます)。  デバイスマネージャーで正しく表示されていない場合は、USBの抜き差し、別のUSBポートへの挿し換え、HUBを使用されている場合は、直接PCのUSBポートにつなぎ変えるなどの操作で改善するか確認してください。不明なデバイスとか、機種名で表示されていない場合は、右クリックで表示されるメニューから、更新を選んでinfファイルの再読み込みを行なうことで、正しく認識される場合もあります。  殴り書きになってしまいましたが、ご確認いただければと思います。

ep703a001
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。残念ながらと言いますか、リンク先含め、tbiabさんの事は一通り試して、4回くらいチャレンジしました。全く変わらずの通信エラーです。検索サイトで似たような症状も探し出せず、非常に悔しい思いをしております。デバイスマネージャですが、全く表示されず、真っ白のダイヤログのままなんですよね。プリンターすら出て来ないのに、印刷は出来るのが不思議なんです。PCも寿命かもしれませんので、買い換えます。本当にありがとうございました。