• 締切済み

スマホがウイルスに感染したか心配です

昨日、スマホをいじっていたら「お使いのブラウザが重く(4)ウイルスによって破損しています」という添付画像がいきなり表示されました。 気が動転してしまい、案内通りに「今修復」 ボタンをクリックしてしまいました。 その後、英語でよくわからないアプリをインストールしてしまいましたが すぐに「詐欺ではないか」と思い、急いでアンインストールしましたが、 今日になって、050から始まる知らない番号から電話がかかってきました。 電話には出ないで、その番号を検索してみたところ詐欺電話だとわかりました。 昨日の操作が原因で、こちらの個人情報が全て漏れてしまったのではないかと心配です。 もし、個人情報が漏れた場合、スマホに保存しているアルバム画像等も漏れてしまっている可能性はありますか? 今後の対策として、スマホは解約したほうが 良いでしょうか? 乱文ですみませんが、御教授の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

想像の域を出ないので何とも言えません。 Androidを取り巻く脅威――ユーザーにできることは? (3/3) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1108/09/news108_3.html そのアプリをインストールする際にパーミッションでどこまで許可したか?によります。