• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染してしまったようです・・・・。

ウィルスに感染してしまったようです・・・・。 昨日の夜、動画を見ていると、いきなり画面の左上に黒地に白い文字で、英語と数字・記号が混ざったものが出てきて、操作ができなくなりました。 仕方なく、再起動をすれば直るだろうと思い、再起動をしたところ、それでも操作はうまくできず、未だにパソコンが使えません。 古いパソコンですし、丁度新しいmacbook proを買ったところだったんで、パソコン的には何とかなるかもしれないのですが・・・・・・。 詐欺的な行為に使われてしまっていたり、個人情報が抜き出されたりしているのかも、と考えると非常に怖いです。 直す手立てはないのでしょうか? ちなみに、パソコンはMacです。 パソコン歴は、割と長いのですが、油断してしまい・・・・・・ また、ほかのウィルスなどの情報についても教えていただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数32
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4723/9948)

個人情報を抜いたり、外から自由に操作されるような種類の不正ソフトは、#2の方の書かれている通り、ユーザに気づかれないように動くので、画面に何かが出てきてということは無いはずです。ただ、少なくとも1つの不正ソフトにやられたと言うことは、複数の不正ソフトにやられている可能性はあるわけで、たくさんの不正ソフトが入り込んでいるとすると、情報が抜かれていないとも限りません。 とりあえず、各種パスワードや暗証番号を変更するくらいしか事後対策はないと思います。 Macについては初期化(工場出荷時に戻す)すればいいと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「詐欺的な行為に使われてしまっていたり、個人情報が抜き出されたりしているのかも」 その場合は被害者に気づかれないようにするはずなので、 その点についてはまず大丈夫です。 不安ならプロバイダに電話して自分のIDを停止してもらえばよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

リカバリしてみよう。 機種によって方法は違うからマニュアルを読んで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!