• ベストアンサー

授業の中断

50分授業のうちの10分が中断されるのはそこそこな時間の中断になりますか?

noname#224349
noname#224349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

授業時間の1/5、つまり20%分の時間の損失になりますから相当なものになります。

その他の回答 (1)

noname#228784
noname#228784
回答No.2

10分くらいなら大したことないと思うけど、 中断の内容にも寄るよね。^^; 生徒の意識が授業に集中してない時の雑談(中断)や その日の授業内容に興味を持てるような雑談内容なら 全く問題ないと思うけど…。 (ーωー;) 中断の明確な時間規定って、あるのか知りたいよね。 そしてぜひ、あってほしいと思うよねw 中断が良い話になる教師は良いけど あまりにもくだらない話や、教師のワンマン人生体験記で 30分以上を中断する教師もいるから そういうのは処罰してほしいくらいだw 自分が小学生の頃、とんでもない教師が1人いたのを思い出したw

関連するQ&A

  • 授業の中断

    50分間の授業のうち毎回10分間、授業が中断されるのは結構な時間の中断になりますか? また、授業を中断されたら頭にきません?

  • 授業妨害

    50分の授業のうち10分が中断されるのは結構な時間の中断になりますか?

  • 授業を中断する教師をどう思いますか

    自分が子供の頃の話なのですが、公立小学校で、授業中に生徒の態度が悪いと先生が怒って授業を中断して職員室に帰ってしまうことが何度かありました。 そういうときは、思慮分別のある生徒が職員室まで行って謝って先生を連れ戻していました。それでも数十分は確実にロスです。 授業に集中しない不真面目な生徒も悪いと思うのですが、一部の落ち着きの無い生徒のせいで、他の大人しい生徒まで教育を受ける機会を逸してしまうのは理不尽ではないかと思いました。 これは仕方の無いことなのでしょうか、また、教師の行為は職務怠慢にならないのでしょうか。

  • 日食がおきたら授業は中断されますか?

    高校生1年生です、 来年2009年7月22日水曜日 朝10時くらいに日食が 起きるんですけど、 物凄い見たいんですが その日は学校があるみたいなんです、 授業中に日食が起きて真っ暗になったら 授業は中断して「みんな外出ろ~」みたいになりますかね? それとも電気付けて授業をつづけるもんなんですかね?

  • 授業妨害

    無駄話をして毎回授業を10分くらい中断させる人をどう思いますか?

  • 今の先生は授業を中断して自分の話をする事ある?

    昔は、授業を中断して先生が自分の青春期の話をしてくれる事がありました。 (曖昧な記憶ですが、5分~10分でなくもっと長かった気がします。) 中学校でもそういう時がありました。 それはそれで聞けて良かったと思ってますが、 今の小中学校においても、そのような場面はあるでしょうか?

  • 中断などの使い方について

    (1)どんな状況でも、彼は中断することなく、毎朝3000メートル走っています。 この「中断」の使い方は大丈夫でしょうか? (2)この会社は24時間体制で待機していて、どんな状況でもお客様のためにいろんな問題を解決します。 待機していて、それとも、待機して のほうが自然でしょうか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

  • 授業中寝てしまいます・・・

    高校に入学しました!!! 最近、授業も本格的になってきました! けど・・・1日1時間の授業は半寝してしまうんです。。。 特に昼食を食べた後とか・・・ 寝る時間は、最高でも12時には寝るようにしてます。朝は、6時45分くらいに寝ます。 もっとたくさん寝るのが1番いいのかもしれないのですが、勉強が追いつきません(涙) 最低12時まではしないと・・・ 授業中眠くなくなる方法を教えてください。

  • 学校の授業で当てられるのがイヤでした

    先生や科目にもよりましたが、やたらと生徒を指名して当てる先生はイヤでしょうがなかったです。たぶん当ててくる理由はきちんと授業の話の流れについてきているかを確認する意味もあるんでしょうが、やたら当てまくる先生だといつ当てられるか気になるし、当てられたら聞いていた内容の前後の時間が自分だけ中断されてしまうので迷惑でした。 とくに高校の数学の授業は最悪でした。練習問題は黒板で前で解かせる形式が多かったのでやってきてなかったら赤っ恥でした。 当てるのはやめてほしい、授業を聞くことに集中できなくなると思ってましたが、みなさんはいかがでした?

  • 授業中にひどく眠くなる。

    20歳になる大学生です。 十分に睡眠をとっていても授業中に眠ってしまい、本当に困っています。姿勢を変えたり、目を見開いたりして眠気をさまそうとしていますが、それでも引き込まれるように眠ってしまいます。最近は1度も眠らなかった授業がほとんどありません。 決して不真面目でいるつもりはありません。しっかり先生の話を聞いてきれいにノートをとりたいと思っています。でも手足が温かくなってしまうともうダメです。授業が始まったとたんに眠くなってしまうこともあります。 眠っている時間自体はいつも短く、2、3分~10分くらいですが、1度では眠気がとれずに、寝ては起き寝ては起きを繰り返すことが多いです。 眠気と戦いながらノートもとっていますが、目覚めて2、3文字書く間にまた眠ってしまったりします。 睡眠時間は6~9時間程度、就寝時間は夜12時~遅くて2時近くです。起床時間はまちまちですが、目覚ましをかければ朝早くてもちゃんと起きられます。日中ふつうに活動しているときには眠くなることはありません。 授業中に眠ってしまうと、大切なところを聞き逃したり、実験の手順がわからなくなったりもし、本当に困っています。それに私は眠くなると身体がかしぐのでとても恥ずかしいです。先生に対しても失礼に思います。 過眠症かと疑ったこともあります。でも、授業中に眠っている人は他にもたくさんいるので、自分に限って病気だとは思えないのですが……。 原因や対処法について教えてくださると助かります。